見出し画像

メルヘン「クラスペディア」13・終

志望校に進学し、また図書委員になりました。
彼女はいませんでした。もう卒業して入れ違いだったのでしょうか。
僕は高校でも図書カードに大原あきらとニコちゃんマークを探し続けていました。生徒たちの中に大原玲さんの影を探し続けてしまいました。

図書カードの情報は夏休みまでに、パソコンに全て保存されて
夏休み明けからシステムが移行するそうです。中学もです。
図書カードが無くなる・・・。

夏休みに入る前に、電車に乗り、中学の校舎を車窓から見送った後、入口駅の元病院の花壇に行きました。クラスペディアは咲いていたので、一本切り取って持って帰り。
また電車に乗り、学校前駅に降り立ち線路沿いのクラスペディアも一本切り取らせてもらいました。

家に持ち帰るとマーマレードの瓶に
2本さし飾りました。
母がクラスペディアに目をやり
微笑みました。
あきらクラスペディアの花言葉は知ってるの?」
えっ。
「いや」と答えました。
「クラスぺディアの花言葉は
“心の扉を叩く”
“永遠の幸福”よ。」

Fin

↓マガジンで、最初から読んでいただけると嬉しいです

この記事が参加している募集

熟成下書き

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?