見出し画像

30歳住所不定無職に付き合おうって言われたらどうする?

「運が良い方ですか?」

こう質問されたら、あなたはなんと答えるだろうか。
私なら、まよう。
くじ運はない。
もう雰囲気からして、引きが悪そうな見ためをしている。

しかし、何よりひどいのは恋愛運だった。

“一体なぜ、そんな人ばかり引きよせてしまうのか?”
と、私の友人たちは一度は思ったことがあるに違いない。
わざとそういう人を選んでいるのかい?というようなレベルで、なかなかのクセモノとのまぁまぁ笑えないエピソードが、多々ある。

* * *

相手を信じてしまうと親身になりすぎる。そこが原因の一つではないか?と思うことがあった。
その反動で、今度は初対面の人をとりあえず疑ってみるようになってしまった。
振れ幅が大きいよね。

ノビ夫と出会った頃は、まさにそのまっただなか。
こそこそと穴からはいだしてきて、ちょっとかじっては急いで穴にもどり、大丈夫だとわかるとまたこそこそ出てくる…というようなことを繰り返していた。
我ながら、なかなかうっとうしい。
しかしノビ夫は終始一貫した言動で、うたがうところが全くない。
ムダなことは切り捨てる!というマインドがぶれないためか、人間性がすっきりと整頓されてわかりやすいのだ。
あやしい小動物のようになってしまった私も、
「この人は私を裏切ることはないのでは」と思いはじめた。

もう一度、人を信じてみたいと思った。

そんな心の動きがあったから、初デート梱包車中泊旅が決行されることになったのだ。

上の記事ではサラッと流れている部分だが
お付き合いするかどうかの話になった時、ノビ夫が言葉につまる瞬間があった。
今思うと、これはとてもめずらしい光景だ。

「…実は、年末で会社を退職することになってて。」

___ほうほう。

「その理由が、海外留学するからで。」

___ほう、ほう…

「そのまま歳をとったら、来年は住所不定無職の30歳。」

ほ!?住所不定無職の30歳!?言葉の圧が強すぎだ。そこから、

・留学後に何の仕事をするか、今のところは何も考えてない
・日本に帰らない可能性もある
・そんな状態だから、付き合っても結婚する未来がないかもしれない
・あなたの年齢を考えたら数年付き合ってみて、合わないから別れようって思った時に大丈夫か心配

と、たたみかけてくるノビ夫。

あれ?私は今、告白してもらってるんじゃなかったか?
なんだろう、お断りされている気分になってきたぞ。
”あなたの幸せをお祈りしています”とかで締めくくられちゃいそう。

ちょっと私の思考が迷走しはじめたとき、ノビ夫が言った。


「それでもよければ、付き合ってみませんか?」

画像1

考えたのは、一瞬だけ。
ノビ夫がパンチのように繰りだしてきた項目を一度自分に落としこむための時間が必要だったが、特にどれも気にならない。
これまでの恋愛運の悪さにより、
”どんなに安定した道にみえても、確かな未来などない ”
ということが、身にしみてわかっていたのだった。
私にとって大切なのは条件ではなく、人として信頼できるかどうか。
ノビ夫のその部分には、一点の曇りもない。
こうして私はノビ夫の彼女となり、現在は妻として隣にいる。
住所不定無職30歳のくだりは、今や笑い話だ。

* * *

もしも、過去の恋愛運が悪くなかったら。
私はこんなに素敵なノビ夫のことを、条件で切り捨てていたかもしれない。
今、自信を持って幸せと感じているってことは、総合的に恋愛運は悪くなかったともいえるはず。

つまり遅咲きなだけで、私は運が良かったのだ。

何がどう転じるかは、最後までわからないもの。
私はたまたま恋愛での経験がわかりやすかったけど、何にでも言えることだと思う。
悲しいこともたくさんあったけど、それもムダじゃなかった。
どんなことものちの自分のためになるかもってこと、しっかり留めおいておこう。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
お気軽にフォローしてください〇

↓    ↓     一つ前の記事はこちらです ↓  ↓

↓    ↓      自己紹介はこちら ↓    ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎