スペイン旅行日記 バルセロナ2日目
今日をひと言で表すと、今日はガウディの日だった。
朝8時前に家を出て、サクラダファミリアの最寄りに向かった。地下鉄から外に出ると、すぐにサクラダファミリアがあった。
大きくて、綺麗で、思わずおおおおおお!と声が出た。
本当に綺麗で素敵だった。
少しサクラダファミリアの外側を見て、近くのカフェに行った。
そこのカフェはそんなに広くない少しこじんまりしたカフェだった。
そこでクロワッサンとトルティーヤ(スペインオムレツ)を頼んだ。
少し待っていると、店員さんが持ってきてくれた。
そこに置かれたのは3つパンがついた美味しそうなトルティーヤと、サクサクそうなクロワッサン。
食べてみると、クロワッサンはサクサクモチモチですごく美味しかった。チョコクロワッサンも頼んでいて、甘すぎずもちもちサクサクでそっちもとても美味しかった。
スペインオムレツを食べたのはそこが初めてだった。じゃがいもがメインなのか、とわかるほど小さく切られたゴロゴロしたじゃがいもがたっっくさん入っていた。
横についていたパンには、オリーブオイルとサルサがかけられていてオムレツと一緒に食べると本当においしかった。
朝から食べすぎてしまった。でも本当に幸せだった。
カフェを出て、サクラダファミリアに向かった。
事前にチケットを買っていたので、スムーズに中に入ることができた。
入る前に荷物検査があり、中に入った。
サクラダファミリアの中は、言葉にできないほど、文字に表せないほど綺麗だった。
ステンドガラスが本当に本当に綺麗だった。今まで見たことないものだった。すごく神秘的だった。
太陽の光がステンドガラスに当たり、そこから映る光も本当に綺麗で、圧倒された。
しばらく中から出なかった。ずっと綺麗なステンドガラスを見ていた。
かなり時間が経った後、中を出てサクラダファミリアの塔を登った。
行きはエレベーターで途中まで行き、階段で塔の上ら辺まで行った。
少し狭いところだったが、頭の上から見るバルセロナの景色は最高だった。
サクラダファミリアの外側のデザインもよく見れた。
帰りはエレベーターがなく、全て階段で降りた。
高所恐怖症の人はたぶん行かないほうがいい。
私は少し怖かった。
降り終わる頃にはもう足はガクガクプルプルしていた。
思い出に残るものを買おうと思って、そのあとはお土産コーナーに行った。
いろんなものが売っていた。その中の、サクラダファミリアのステンドガラスをモチーフにしたキャンドルや、メモ帳、
ガウディの建築物の絵が書かれた小さくて可愛いコップやしおりを買った。
その可愛いキャンドルは友達のお土産様に買ったけど、とても可愛かったので自分用にも買った。勝手にお揃いにしてしまった。
次はカサミラ(ガウディが54歳の時に設計し、実業家の邸宅として建設された建築物)に行った。
中に入って見た。素敵な部屋が沢山あって、家具も昔っぽいものが置いてあった。
カサミラは色がとても綺麗だった。(Wikipediaには、砂丘か溶岩の波のような雰囲気をもっており、外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られた。と書いてある。確かにそんな感じだった。)
ここまで色々見てきづいたことは、建築物を見たり美術館にいくときは、ちゃんと事前にその建物や絵について調べたり勉強してから行ったほうが、何倍も楽しめるなと思った。ただ何も知らないで行くと、ただ綺麗だな、すごいな、という感動しか生まれない。私のように
次に行ったグエル公園もそうだ。だだ綺麗だな〜で終わってしまう。なぜこんな建物があるのか、どんな時代に建てられたのか、なぜカメレオンがいるのか、事前に調べてから行くと、全然違うだろうなと思った。
カメレオンの前で、ある日本人の方が写真を撮ってくださいと話しかけてきた。スペインに留学中らしい。
留学中に一人で観光するのはとても楽しいしいい経験なんじゃないかなと思った。
私もメキシコに留学していた時、もっと休みの日は色々なところに行けばよかったなぁ、なんてその人を見ながら思った。
夜になったので、夜ご飯を食べに行った。
タパス通りに行って、地球の歩き方で見つけたタパス屋さんに入った。
色んなタパスがあってどれを食べるか迷った。
私はパンの上に生ハムとチーズが乗ってるやつと、辛いお肉が入ったエンパナーダを頼んだ。
飲み物はサングリア。とてもおいしかった。
店員のお兄さんは笑顔が素敵で優しかった。
今日は夜何軒か行く予定だったので、少し食べて、店を出た。
次に向かったお店は、父が世界の入りずらい居酒屋というテレビ番組でやっていた、スペイン居酒屋。ご家族でやっているそうで、すごくいい雰囲気のお店だった。
お店はすごく混んでいて、入れなかった。お兄さん(お兄さんのオーナーがお父さんお母さん)が9時ぐらいから空き始めると教えてくれたので、他のお店に行って待つことにした。
この息子さん、日本に何回も行ったことがあるらしく、日本大好き!!!!!!!!!!!と言っていた。彼のインスタの点線のように沢山連なったストーリーのハイライトも見せてくれた。
こんなに好きと言われると嬉しいな。また日本に行くと行っていた。次はディズニーランドに行きたいらしい。
お兄さんと話終わり、9時まで待つため他のお店を探した。
たまたま近くに私が前からピンを刺しておいたメキシコ料理屋さんがあったので行ってみた。が、そこも満席で入らなかった。平日の夜なのに、どこも満席ってすごいなぁ。外食文化が強いのかな?何なんだろう。気になる。
そこも出て、また歩いた。空いてそうなお店を見つけたので入って見た。そこは入ることができた。よかった。
そこのお店の店員さんもすごく優しかった。アジア系の人が働いていた。どこ出身?と聞かれたので日本と答え、聞き返すとその店員さんはフィリピン出身だそう。異国の地に来て働いて、すごいなぁ。と思った。すごく優しい方だったので印象に残っている。
母がサングリアをこぼして床を盛大にサングリアだらけにしたので謝った。お兄さんは笑顔で、俺がやるから任せて⭐︎と言ってきた。やさしい。そして本当に申し訳ない
そのお店で話はムール貝と生ハムが入ったパンを食べた。美味しかった。もう私はお腹がいっぱいだったが、次のお店が今日のメインだったので、お腹がいっぱいのまま向かった。
9時に今日のメインのお店に戻ると、もうすぐ席が空くと言われた。やった!入れる。うれしい。
そこではミートボールと生ハムを頼んだ。
このミートボールが絶品だった。
本当に美味しくて、どうやって作ったかほんとに知りたかった。家族もみんなミートボールが美味しすぎてびっくひしていた。
生ハムも美味しかった。食べすぎた。
こんな感じで今日も終わった。スペインに来てから毎日2万歩歩いている。
明日はバルセロナ最終日。スペイン最終日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?