見出し画像

韓国に住んだら韓国語力は伸びるのか?

チュソクの連休に入る前、5日間にわたる息子の看病を終えてほっとした日に収録した音声配信がありました。まさかその翌日から、高熱とのど痛(たぶんインフルエンザ)で6日間ぶっ倒れることになるとは知らず…義実家に行く気まんまんで話してますね(笑)。

ほぼベッドの上で過ごした連休最終日、6日ぶりに外に出たら、まわりはもうすっかり秋でした。昨年も今の時期、息子→私の順番コロナに感染し、秋の気持ち良い季節に2週間も家に閉じこもっていたので、今年こそは!短い秋をこれから楽しみたいと思います。

どんなに事前に予防•対策していても、ちょっとした隙に菌は入り込み、暴れだすようです。みなさんもどうかご自愛ください!

《番組内容》
1年の語学留学後、4年のブランクを経て韓国移住し、6年経った今。万年中級だった私の韓国語力はどうなったのか?子育てや家事、仕事をしながら隙間時間にやってきた勉強法や、今後レベルアップするためにやろうとしていること、敬愛する歌手のJ.Y.Parkについて等、お話ししています。/2023.09.26収録

★番組内で紹介した本
J.Y. Parkのエッセイ『何のために生きるのか?』

★《語学》の過去配信
韓国語を始めたきっかけと、最初にやって良かった勉強法

韓国語の学習歴と、やっておけば良かった勉強法

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?