見出し画像

本で知った「オートミール」を20年越しに食べる話。

中学生の時、「白い犬とワルツを」と言う本に を読んだ。
その中に「オートミール」と言う食べ物が出てきた。
たしか…本では、おじいさんが家の食材ストックが切れていて、オートミールを仕方なしに食べるのだ。

さっと朝食に、牛乳と煮詰めたり、ソーセージを入れて食べたり、、

私はコーンフレークしかイメージできなかった。
味も、見た目も分からず、どんな食べ物だろうとずっと思ってた。

30代になった今、健康食でもあるらしく、SNSやメディアで見かけるようになり、なんとなくイメージはついていた。

でも食べたことはなかった。

主人とスーパーに行った時、
オートミールがあった。
「白い犬とワルツを」のそれを思い出していたら、主人が「買ってみたら?」と後押ししてくれた。

翌朝早速食べてみた。

オートミールに水と塩を入れてレンチンした。

本では鍋で煮てたけれど、その辺は無視(笑)
(ミルク煮にしてたかな?)

味は「お粥」。
まずいってよく聞くけど、私は好きかも。
朝はお腹に優しくて良い。

「これかあ。。」としみじみしながら食べる朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?