マガジンのカバー画像

新社会人へ告げるマガジン

214
新社会人が入社までに知っておくべき記事をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

心のゆとりをどう作るか?

仕事をしていて、「楽だなぁ」と感じる時はどんな時でしょうか?また、「しんどいなぁ」と感じ…

ノんスケ
2年前
4

久しぶりに向き合いたくなる時#416

実に1ヶ月ぶりのnote投稿となります。 noteを書く習慣を捨てて、「あっ、意外と平気なものだ…

ノんスケ
3年前
3

他人に指摘できる心の持ち方こそが本当の優しさなのかもしれない#412

皆さんは誰かがミスをした時に、注意や指摘をすることができますか? 特に対等な立場の友達や…

ノんスケ
3年前
7

労働者でも起業はできるか?#409

勉強不足でものすごく恥ずべきことなのですが、労働者であり、かつ経営者になるべく起業という…

ノんスケ
3年前
5

睡眠の質を高めるために何ができるか?#405

最近、何気ないことですが、当たり前のことが当たり前ではなくなったことで、その尊さを感じた…

ノんスケ
3年前
6

意思決定を下した理由#404

実は先程とある事業の立ち上げに携わることになったのですが、今日はそこでなぜ快く意思決定で…

ノんスケ
3年前
6

人を巻き込む時と巻き込まれるときの注意点#403

一緒に遊びに行こうという誘いをはじめ、一緒に事業を起こそうとか、仕事をしようという機会が誰しもあると思います。 特に、フリーランス。個人事業主の方や、経営者の方なら特にその機会は多くなるでしょう。 相手を誘う、または巻き込む時には注意が必要です。これは誘いにのる時も同じ。 結論、相手の物理的な時間の奪い合いになるからです。 さて、先程自分の計画表を見直していたのですが、今自分が取り組んでいることは❶本業❷副業❸娯楽の三つがあります。 ❶本業は業務委託での携帯販売

札幌市内から小樽出勤に変わるメリットについて#395

ノんスケは札幌住みで勤務場所も昨日までは札幌市内が中心だったわけですが、今日から小樽勤務…

ノんスケ
3年前
6

人生の目的を深堀りする#394

以前から何度もモチベーションや行動の言動力は彼女や将来の家族のためだと自分の中で強く結論…

ノんスケ
3年前
4

初動をいかにコントロールするか#393

例えば朝起きる時、なかなか起き上がれないことがあるように、何かの活動を始めようとした時、…

ノんスケ
3年前
3

常に口角を上げて笑顔でいられる人はどれだけいるか?#392

昨日はひろゆきさんのことをオススメしてもらえて「Googleさんありがとう」というnoteを書いた…

ノんスケ
3年前
5

優しさとは何か#387

よくお人好しすぎるとか、他人にどうしてそこまで優しくできるのか?とか、彼女からもどうして…

ノんスケ
3年前
4

看護師国家試験に臨んだ彼女を見届ける#384

2021年2月14日は、単なるバレンタインデーと思いきや、今年のメインは全く別の行事だった。 …

ノんスケ
3年前
8

同棲のネックと対策#382

彼氏彼女ができて、これから結婚か?という時に誰もが一度は夢見る同棲。 性格にもやりますが、片想いの時や、パートナーがいない時期はそれこそ「あぁ、好きな人と同棲できたら幸せだろうな…!」と思うでしょう。 しかし、現実的には一人暮らしに慣れてから同棲のフェーズに入ると、多くの場合幸せと我慢が同時に来ます。 幸せ値は常に高いとは限らないので、我慢値とのバランスが重要。もし、我慢の方が上回ることがあれば、二人の関係は破局に向かう可能性が高くなります。 同棲のネック気を遣う時間