見出し画像

周年記念とブランディングの深イイ関係 ~周年記念は顧客・取引先・社員との絆を深める絶好のチャンス~

いわゆる「10年継続する企業は10%以下」とはいかないまでも、変化のスピードが激しく企業を存続させることがますます難しい時代に、10 年、20年、30年と続く企業は、企業そのものはもちろん、商品やサービスに多くのファンを抱え、愛された結果といえます。

そんな企業の大切な節目に行う「周年記念施策」。それって必要なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかり目的を持って行えば、かなり大きな価値、ブランディング効果を自社にもたらすことができます。

重要なのは、どうして企業やブランドが存在しているのか、どういう世界をつくりたいのか、という「WHY」の言語化(再定義)と、「今までのコト」 より「これからのコト」を見据えること。

今回は、周年記念の定番中の定番「社史・記念誌」をはじめ、最近お問い合わせが増えてきた「ブランド(ヴィジョン)ブック」「周年記念動画」など、多彩な周年記念施策ツールのそれぞれの特長をご紹介。

周年記念事業は、少なくて1年、できれば35年、準備する期間が長いほど効果が生まれると言われています。来るべき「周年記念」を新たなプロモーションの機会、ビジネスチャンスとすべく参考にしていただければ幸いです。


各々の周年記念施策ツールの特長を知り、
使い分けることで社内・社外のブランディングを!


まずは、周年記念の必須ツール「社史・記念誌」

主な役割は、企業の伝統・文化・社風など、その根幹にあるDNAを継承し、あるべきブランド像を示して社員の志を育てること。あらゆる企業活動は社員が起点となり、社員の行動が企業のブランドを形成するともいえ、根幹であるインナーブランディングを高めるため、これ以上のツールはありません。

能登印刷がお手伝いする社史・周年記念誌 
https://www.notoinsatu.co.jp/history/

しかし、やや内向きなツールであることは否めず、最近は、なぜ自分たちの仕事が大切なのか、そんな社会的使命を具現化する「ブランドブック」「クレド」などの依頼も増えてきました。

そして、今、最もアツいのが「周年記念動画」。音や映像を用いて、企業の使命や役割をエモーショナルに伝えるものとして注目されています。周年記念動画は、Webサイトにアップ、イベントで流すことで、企業PRや求人に使うことができるのもメリットです。

さらに、顧客とのより深いコミュニケーションを行うための周年記念サイトを立ち上げれば、口コミで新たな広がりが生まれる可能性も!

能登印刷では、記念誌から周年動画、特設サイトまで、あらゆる周年記念ツールの制作、広告のお手伝いが可能。お気軽にお問い合わせくださいませ!

能登印刷株式会社
<カスタマーサクセス北陸本部>
〒924-0013 石川県白山市番匠町293番
TEL(076)274-0084 FAX(076)274-8770
<カスタマーサクセス東京本部>
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-7-1 扇ビル4階
TEL(03)5822-2772 FAX(03)5822-2773
<カスタマーサクセス大阪支部>
〒563-0032 大阪府池田市石橋2-14-1 橋本ビル3階
TEL(072)760-3155 FAX(072)760-3156

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?