見出し画像

広州旅行記・番外編

旅を彩る飲食たち

今日本ではタピオカミルクティーとか人気ですよね。
連日貴重な時間を割いてまで並んで且つ、
ランチ一食分の金額を支払って飲んでいる女子たち。すごいです。
インスタ映え、大事ですもんね。

さて、台湾をはじめとする中華圏ではドリンクスタンドなんて当たり前の世界。
並ばず飲んだドリンクたちを一挙紹介。

①貢茶 GONG CHA
僕が初めて貢茶と出会ったのはたしか2015年のフィリピン時代。
ショッピングモールにとりあえずあるからとりあえず飲んでました。
ただ、この貢茶、ニセモノっぽいですね。
本物は台湾の国の形が付いてた気がする。
けど、日本人が好むような飲みやすいミルクティ。

②人人喝?だっけな
マンゴースムージー。
特に書くことなし。
広州は南に位置してるから果物が意外と美味しい。ただ、台湾とかタイとかの方が甘い気がする。

③ダカスティー
ここねー、なぜ、飲料の写真撮らなかったのか。
中々美味しかったタピオカミルクティー。
中国でも一位、二位を争うドリンクスタンド。
タピオカが美味しい。味が付いてて。

④一芳
ここは台湾のお店ですね。ちなみにこれは季節のフルーツドリンクみたいなやつ。
食べづらいです。百香果がアクセントで美味しい。
ちなみに、となりの変な目玉キャラクターも台湾のCOCOっていう有名なドリンクスタンド。
個人的には50嵐(台湾大手ドリンクスタンド)が好き。

⑤ 醉芒
なんて読むんですかね。すあんまん?知らん。
これ一人で買うのも食べるのも勇気がいります。
量がでかい。ほぼみんなシェアで食べてる。
確実にお腹冷えるやつ。カップルで食べる分には最高。上の果肉は美味しいけど、スムージーは微妙。これで480円くらい。
日本じゃ1000円はするな…

⑥一點點
これも台湾系かな?繁体字だから?
ここもダカスと争う人気店。
ここは悲しみのドリンクスタンド。
タピオカミルクティーを中国語では
珍珠奶茶(じぇんじゅーないちゃー)
略して珍奶(じぇんない)って言うんですね。
で、ローカルっぽく「じぇんない」って言って注文したんですよ。
そしたらただのミルクティー来て笑
は?って思ったんですけど、シール見たら
「鮮奶」って書いてあって、あっ…ってなりました。
いやー、発音ムズイ。だからノーフォト。

⑥皇茶
ぶっちゃけ、一番美味しかった。
ミルクの濃さ、タピオカの甘さが一番good
ただ、オープンしたばかりでタピオカがまるで冷えてなく残念。
量・値段・味は一番よいかも。

ま、本当はもっと飲んでるけど
同じやつだったりまずかったりで撮ってないものもたくさんあります。

どれも300円しないものばかりで大容量。
日本はなんでこんなに高いのですかね。
ぜひ、中華圏では色々なドリンクをお試しアレ。
旅行もできて、美味しいドリンクがめちゃ安で飲めて且つお店・種類豊富。

まだ日本にいるの?

#中国 #中国語 #ドリンク #タピオカ #ミルクティー #旅行 #旅 #一人旅 #広州 #深圳 #台湾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?