見出し画像

バンクーバーの引っ越しはスピード勝負?東京との引っ越しの違いは?🇨🇦🗾

直近の記事で書いた

バンクーバーと東京の引っ越しの違い
そのつづきを書いていこうと思っております。

これまでは

バンクーバーでの最初の1年間
おうちをめぐり色々あったことを綴っていたり
(まだまだつづきます)

はたまた現在お付き合いをしている
カナディアンボーイフレンドとの
馴れ初めについて書いてみたり。
(こちらもまだ引き続き書きたい)

私の性格そのまんま
noteも、あっちにいったりこっちにいったり
まとまらない感じで
日々、書いております。

いつか全てがピシャッとまとまる日が
書き続けるうちにくればいいな、と
どこに向けてるのか分からない他力本願で
これからも書き続けていく所存でございます。

さてさて今日も雑談が長くなってしまいましたが
いざ、参りましょう。

今日は寄り道をせずにスパッと
端的に書いていきたい。
(そんなスマートなことができるのか、私?!)


バンクーバー、引っ越し準備期間がスーパー短い

東京、そして地元で
引っ越しを経験したことがある私ですが
その経験と比べても
バンクーバーの引っ越しはすごく
バタバタするなぁ、という印象があります。

ピクルスの瓶に飾った花束を、間にはさみます。

どんな具合かといいますと。

まず、One month noticeというのがありまして
今住んでいるお家に
一ヶ月前までには
家を退去することを伝えなければいけない。
結構どこでもそのルールがある印象。

それから、その一ヶ月で
次に住むお家を探すのです。

ん?なぜその一ヶ月で家を探すの?
もっと早くから計画立てて
次の場所を探せばいいのでは?

1年契約のところであれば
引き続き延長して、
1年後からマンスリーに変更するとか
柔軟に変更ができるし
自分で大体これくらいに
次のところに引っ越そうかなぁ〜と
目処がつけやすい。

そうじゃなくとも
なんとなくこれくらいに引っ越そうというのを決めて
結構まえから家を探せばいいのでは?

そう思った方、
バンクーバーのギリギリさを舐めてはいけません。

朝食時の光り輝くキウイも、間に挟ませていただきます。

フェイスブックマーケットやその他サイトに
みんながアップし始めるのが
早くて1ヶ月前、というのが多いのです!
なんなら次の月の1日から契約の所を
2週間前に載せる、というのもザラ。

2ヶ月や3ヶ月前だと
ほとんど狙ってる月のおうちが見つからないのです。

日本の引っ越しも、こんな感じでしたっけ?

※jpカナダは日本人の方が載せてることが多いので
早めかもしれませんが
英語環境にこだわりたかった私は
できる限り英語で載ってるサイトで探したかった。
jpカナダに頼るのは、いざという時だけにしたかった。
(いざ、が一度あり、お世話になりました)

ヒートアップしてきたところで、ティピカルな日曜日の朝食を挟んで、クールダウン。

それでも1ヶ月半くらいまえなら
どこか見つかるんじゃない?

というあなたが
そこにいるかもしれませんね。

たしかに、
わたしもこのアパートの前のお家に引っ越した時
1ヶ月半前から探しはじめて
1ヶ月前くらいには契約書も書いてDepositも払って
すべてが終了していた状態でした。
(引っ越すのが1月1日で、探していたのが12月前。
ホリデー期間にバタバタしたくなかったですしね。)

しかし!
鍵は引っ越し当日に
家賃をもらったときに渡すとのことで
本当に、当日行ったら鍵もらえるのかな?
とかDepositだけとられて知らん顔されるんじゃないか?
とか、1ヶ月間内心ドキドキでした。

そう思うとバタバタなのを割り切って
1ヶ月前からおうちを探しはじめて
引越し当日の2週間前くらいに契約成立!
なんなら1週間前でもいい。
それで割りかしすぐに引っ越す
というのが得策かなぁ、というのが私の感想です。

まぁでも、
一ヶ月で家を探しきれるか分からないし
その一ヶ月不安と
迫りくる時間と戦いながら
家を探さなきゃいけない、と思うと
どっちもどっちですね。
海外生活、不安はある程度つきまといます。

ほぼほぼ早いもの勝ち?おうちの契約をするまで

とにかくFBマーケットは早い物勝ち感があります。

自分の条件に合う気に入ったおうち、もしくは部屋を見つけたら
もう、すぐ連絡をする。

これが困ったもので
連絡が返ってくることも稀です。

なので、一つ見つけたから、と油断せず
少なくとも5か所くらいはみつけて連絡をしておく。

それでせめて3か所くらいは内見に行って

ナンバー1、ここ住みたい!という理想のところ
(気分が上がる、今の自分よりちょっと頑張る感じ)
ナンバー2、値段も家も今の自分に合ってるところ
(テンションはそんなに上がらないけど、いいなという感じ)
ナンバー3、まぁ、色々妥協するけど、ここでもいいかな、と思える所

と、連絡を取り合って契約を進めていく。

3か所で進めていても
1か所契約が決まったらラッキーと言う感じがします。
途中から連絡が返ってこず、他の人に決めてしまった
なんていうこともよくあります。

もし2か所同時に進めていて
どっちも決まってしまいそうな場合
完全に契約書を書いてDepositを払う前に
1つのおうちに丁重に、お断りのメッセージをおくります。

それでも、連絡がしばらく返ってこなかったのに
いいな、と思っていたおうちの人から
急に連絡が来た!ということも。

今のお家がそうで
テンションは上がらなかったものの
◎良い価格
◎いい立地
◎広さも申し分なし

という上でいうナンバー2のところは
急に連絡が来てそれからバタバタと1週間位で
契約が決まりました。

超お手頃、好立地、部屋が2部屋ということで
すっごく人気で1時間で60組が内見に来たとか。
なので、諦めていたんですが
連絡が来てよかった!
(どういう基準で入居者を選んでるのかはいまいち分かりません)

ちなみにナンバーワンだった
◎ちょっとお値段が張るけど
◎キツラノというビーチの近く
◎超絶オシャレでテンション上がる
のところは、途中で連絡が来なくなりました。

バンクーバーの閑静な住宅街の町並みを、最後に挟ませていただきます。

ということでちょっと話が飛びましたが

ここに決める!と自分の腹も決まり
連絡も取り合って順調に進んだら
そして最終的にここでいいのか
最後の最後の腹を決めたら

これもなるべく早めに
契約書を書いて
Depositを払います。

これで、バンクーバー
おうちの契約完了です!

が、わたしのバンクーバー話まだまだつづきます。

引っ越しの注意点とかオススメ、家具の揃え方とか
徐々に書いていけたらとおもっています。

こちらバンクーバーは
朝の10時8分

そろそろ仕事に行く時間です。

それでは。
つづく。

マイペースに、気ままに記事を書いていきます。生活のお供にのんびりと。サポートしていただけたら励みになります🥛