チャンスを失う人

何でもかんでも断ったり、シャットアウトする人がいます。
同僚からの誘いも街角でのアンケートも。
家に帰ってポストに入っているチラシを見ずに捨ててしまう人も。
でもそれらは全てチャンスを捨てていることにもなります。
同僚からの誘いに乗って飲みに行けば、隣の美しい人と知り合いになれるかもしれません。
街角でのアンケートに答えたら、それはあなたの興味のあるボランティアの話かもしれません。
ポストに入っているチラシに目を通していたら、あなたが欲しかったカメラがセールだという情報を目にしたかもしれません。
全てを断っていると、そうした新たな出会いやチャンスに巡り合うことがなくなってしまいます。
それはとてももったいないことです。
自らの殻に篭るだけでは世界は広がっていかないのです。
あなたがそれらの誘いを断って家に帰ったとして、そこに何の新しい出来事があるでしょうか。
それに純粋に誘いを受け入れた方が楽しいです。
毎日新たな刺激があなたを楽しませます。
他人や物事を拒絶するのではなく、とりあえず関わってみる。
その「とりあえず」の精神が大事だと思います。
何も計算しなくていいのです。
とにかく損得を考えずに「とりあえず」受け入れてみて、それで納得できなかったらやめればいいのです。
「とりあえず」と似た言葉で「せっかくだから」という言葉もあります。
人から貰い物をする時に「せっかくだから」の精神でいただくのです。
「とりあえず」と「せっかくだから」、この二つの精神で何事も広く受け入れられたら、あなたの人生はきっと今よりは広がってゆくことでしょう。

#人生 #せっかくだから #とりあえず #チャンス #アンケート #ボランティア #精神 #シャットアウト #誘い #飲み会 #美人 #日記 #コラム #エッセイ

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。