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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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#コラム

自分を語る記事が読まれない理由

一生懸命書いても読まれなかったブログ記事僕がビジネス雑誌の編集長をしていた時の話である。月刊誌だったため、読者との接点を増やそうと思い、毎週、編集長ブログを書いていた。内容は、その週に出会った人との会話や、雑誌を作りながら考えた経営マターについてなどであり、固定読者もついてそこそこ人気のコンテンツとなった。中でも、読んで面白かった本の記事がよく読まれ、紹介した本の著者や出版社からお礼を言われることも度々あった。 このブログでは、雑誌の発売に合わせ、月に一度は、自分の雑誌の内

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客観的なデータを使って、自分の中に「普通の人」感覚を持とう

ヒット商品を生み出す人ほど、自分の中に「普通の人」の感覚を維持しようとしていると思います。 ある有名なコピーライターが、朝早く会社にきて、清掃員の方にお願いして、自分が書いたキャッチコピーの中で一番良いと思うものを選んでもらった、という話を聞いたことがあります。 また、別の大企業の社長さんは、新しい事業が、社長仲間の間で話題になっているうちはまだまだで、地元の飲み仲間が知っているかどうかを重視しているそうです。 このように、ベテランになってもヒットを生み出せる人は、自分

これから音声メディア市場は伸びるのか?ちょっと真面目に考えてみる。

どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。 昨日、面白いツイートを見つけました。 なんと、2025年までにデジタル音声広告市場が「16億円→420億円」に成長するそう。単純計算で、5年で2600%の成長率です。 本当に、こんなに音声メディアが伸びるのでしょうか? 今日は、これからの音声メディアの盛り上がりについて、思うところを書いていきます。 メディアの成長を見据えるにあたってそもそも、新しいメディアが成長するとき、自分がどのポジションに属するか

BtoBマーケティングを超初心者に教えてみる

板橋です。 私は、最近BtoBマーケティングをメインで仕事しています。 「BtoBマーケティング」って、なんか、難しそうですよね。 本を読んでも、セミナーで話を聞いても、いまいちピンとこないんじゃないでしょうか? あるある①:BtoBマーケ専門家が何を言ってるのか分からない 「ユニットエコノミクスを考える必要がありますね!これはLTVとCACの比較で考えます。『LTV/CAC > 3x』が健全な水準と言われていますが~」 あるある②:話が抽象的すぎて、結局何をやれば良

ウェブショップで豚を売るのなら〜やってわかったECのコツ SNS編〜

私はウェブショップを通して豚肉や加工品を販売しています。 ほんの2年前まで「SNSを通じて豚肉なんて売れるのだろうか?」と思っていました。 また、SNSを通じて人が私の商品を買う、ということも理解できていませんでした。 はじめはそこまで期待せずにはじめた、というのが正直なところです。 SNS上で「豚肉」なんて見かけませんでしたし、 私のような全く無名の事業者がSNSなんてやっても、モノは売れないよな...。 そんな風に思っていました。 しかし、もし、同じように思って

Niziプロジェクト・バチェラーに学ぶ、熱狂を生みだすコンテンツの作り方

こんにちは、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。 今日は、「熱狂を生むコンテンツの共通点」について書いていきたいと思います。 先日終わったばかりの”虹プロジェクト”、”バチェラージャパン”、”100日後に死ぬワニ”など、SNSでバズるコンテンツにはいくつかの共通点があるとお気づきですか? ぶっちゃけバチェラーは、何度やってもそれなりに盛り上がります。バチェラー本家のアメリカは、いまシーズン24らしいですw この理由は、バチェラーというコンテンツが

ローソンのPBデザインリニューアルは「これでいい」から「これがいい」への第一歩

先月から徐々にローソンのPBパッケージが新デザインに切り替えられ、その変化の大きさにSNSでも賛否両論が飛び交っている。 ▼リニューアル後のパッケージ例。ベージュで統一され、ひと目見ただけでは中身がわかりづらい。 若い女性を中心としたデザインに敏感な層からは「かわいい」「そのままでも暮らしに馴染む」と高評価を受ける一方、「視認性が低い」「シズル感が足りない」といった否定的な意見も多い。 ちなみに私自身は今回のリニューアルに関しては賛成でもなければ反対でもない。 これはコ

Twitterを2年間毎日10以上投稿していたら、仕事が変わり、人見知りが少し直った話

2年前に家が職場から遠くなり通勤中に毎日Twitterを投稿して、時々noteを書いています。結果として2年前から「仕事が変わり」「人見知りが少し直りました」。その変遷を振り返りたいと思います。 2018年上期:匿名運用で通勤中に毎日10tweet 2017年の年末に引っ越して自宅が遠くなり、通勤時間を勉強に使おうと決めました。 当時の仕事は共同でプロダクトマネージャーとしてのサービス開発。 はじめての業務で学ぶ必要があり、社内でサービス開発に詳しい人間はおらず、人見知り

3分でわかる『ハック思考』

みなさま、はじめまして。 須藤憲司と申します。周りの皆さんからはスドケンと呼ばれています。 3月に幻冬舎のNewsPicks Bookから『ハック思考』が発売されます。 言わずと知れた天才編集者の箕輪厚介さんと大ベストセラー『ビリギャル』の坪田信貴さんと一緒につくった本です。 去年の4/1から始まった そしてついに2/4からAmazonにて『ハック思考』の予約が開始されました! ちなみに本当は2020/02/02に出そうと思ったらシステムの都合で間に合わずwww

「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性

「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸びない。。」そんな悩みを抱えるマーケターから時々相談をもらいます。 私は2012年頃からBtoB企業のマーケターとしてコンテンツマーケティングを実践し、コンサルタントとしても様々な企業のコンテンツ発信に関わってきました。 今回は、私がコンテンツを見てもらうために日頃から意識している『コンテンツに橋をかける』ことについてご紹介します。 「無人島でお祭り」になっていないか著名ライターの

『世界観』はもはやビジュアルだけじゃない。

普段は個人事業主や中小企業のブランディングを担当していますが、ブランディングをしたいとお問い合わせをいただくときに、相談ですごく多いのが、『世界観のあるブランディングに憧れる』という部分です。 無敵艦隊のアウトプットを『世界観がある。』とありがたいことに言っていただくことも多いのですが。 とはいえ、『世界観とは?』といういろんな意味を含む言葉は掘り下げた方がいいという考え、改めて掘り下げてみました。 『世界観』でイメージしやすいのはディズニー。世界観の威力というものは、

SEO会社のマーケティングのやり方は、「SEO」以外にもたくさんある話

昔からある話として、SEO会社はSEOで案件を取るべきで、テレアポなどをすべきでない。という議論があります。 同様に、Webマーケティング支援会社は、自社が売っている技術(SEMやWeb広告、コンテンツマーケティングなど)を活かして、案件を取るべきであって、テレアポをしてる時点でその会社は信頼できない、という話もあります。 しかし、昨日ふと思ったのは『イノベーションのジレンマ』のクレイトン・クリステンセン教授はイノベーションを起こしたことはないかもしれないし、マーケティン

宗教から逆算するオンラインサロンのコミュニティ設計と運営戦略(おまけのみ有料)

オンラインサロンに入ってみて半年たったのでコミュニティ設計を考える、というnoteの続きです。 前回のnoteでは参加者目線でコミュニティを類型化してみたのですが、今回は主催者目線でコミュニティをどう設計するのがいいのか?というのを探ってみます。 コミュニティ=中小規模の連帯のある集団とした場合、これってビジネスの顧客集団やお店のファンや常連さんとの小さな輪っかでも同じですよね。 つまり、いわゆるコト消費とかストーリーを作れとかマーケ界隈で叫ばれているアレを、どう仕組み

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SNSでのフォローの先にある壁

みなさんnote書いていますか?書いてもなかなか読まれないし、スキも全然つかないし、そもそも何を書いていいのかわからないし...なんて、悩んでいませんか?? 何を書いていいのかわからない、そんな人はまずは思考の練度が足りていないかもしれません。ネタという球が投げられたときにバッドを振ってないのでは? もうちょい詳しくいうと、何かしらの話題が提供された際に、「では、これについてあなたはどう思いますか?」と毎回インタビューされていると思えばいいんですよ。 「ふ〜ん、なるほど