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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2020年6月の記事一覧

M・A・Cがゲームキャラクターとコラボ!?事例から読み解くゲームIPコラボの秘訣

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」を追いかけています。今回は、中国で話題になることが多い「コスメ×ゲーム」のコラボについてご紹介します。 日本では2017年にshu uemuraとスーパーマリオのコラボや、2019年のポケモンコラボなど、グローバルで人気のあるゲームIPとのコラボレーション事例はありますが、スマホゲームとのコラボの事例はありません。 では、なぜ中国ではコスメブランドとゲ

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【スライド付】“1000万ユーザー“を突破したPairsのマーケ施策をまとめていたらエモい気持ちになってしまった

こんにちは、ichinoheです。 某アプリのCtoCマーケをやっています。 今回は急激にユーザー数を伸ばしている恋愛マッチングサービス「Pairs」のマーケティング施策についてまとめました。 調べていたら、最終的にエモい気持ちになってしまい、noteを書いている中で思ったことをまとめているので、ぜひ最後までみて頂けると嬉しいです。 ▼なぜPairsか?なぜ、Pairsを取り上げようかと思ったかというと、しばらく見てない間にユーザー数が爆伸びしていたからです。 私が覚

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[漫画] ちゃのみくす - ep.1 (β)「JKを狙うべし」

ビタミンゼミ第18回 運用戦略から事例までインスタグラムマーケティングの基礎を学ぼう

今回は、株式会社FinT(フィント) CEOである大槻 祐依 (おおつき ゆい) さんを教授として迎え、インスタマーケにフォーカスしてお話いただきました! ビタミンゼミとして、インスタマーケを取り扱うのははじめて。インスタグラムマーケティングのプロフェッショナルから最新情報をゲットしましょう。 ビタミンゼミってなに? ビタミンゼミについて詳しく知りたい方はこちらの第一回の記事をご覧ください。 株式会社FinT(フィント) CEO 大槻 祐依教授 大槻教授( @yui_

Twitterでバズるホテル紹介の構文をネタバレします。

タイトルまんまの記事です。 なぜこのような記事を書くに至ったかについて、ちょこっと自分の話しをさせてください。もちろん読み飛ばしても大丈夫です。 始まりは2019年8月にTwitterの神様が降りてきたことでした。これが奇跡の87,000いいね(当時)です。 この時はもちろんバズらせるつもりは毛頭なく、人生で初めてのバズりにキョドっていたのですが、その翌月にも「湯河原のホテルがすごくよかったー!」と投稿したら、5000いいねのプチバズを経験しました。

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Niziプロジェクト・バチェラーに学ぶ、熱狂を生みだすコンテンツの作り方

こんにちは、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。 今日は、「熱狂を生むコンテンツの共通点」について書いていきたいと思います。 先日終わったばかりの”虹プロジェクト”、”バチェラージャパン”、”100日後に死ぬワニ”など、SNSでバズるコンテンツにはいくつかの共通点があるとお気づきですか? ぶっちゃけバチェラーは、何度やってもそれなりに盛り上がります。バチェラー本家のアメリカは、いまシーズン24らしいですw この理由は、バチェラーというコンテンツが

負け続けた3年間。最後のチャンスで生まれた「カミナシ」というプロダクト

カミナシの諸岡です。ノンデスクワーカー(ブルーカラー)向けの業務効率化アプリを開発しています。 2016年に起業して3年半。明日、ゼロから作り直したこのサービスを正式にローンチします。良い機会なので、これまで辿ってきたことや失敗を綴ってみます。 9割は失敗ばかりで、相変わらず不確実性も高いけど、読んでみて「すごく共感した」と思ってくれたら、ぜひ連絡ください。カミナシで一緒に働きましょう! そして、「分からない」と思ってもらっても問題ありません。心のどこかで、そっと応援して

バーチャルマガジン「Vi-Cross」を立ち上げるに至った経緯について

バーチャルマガジン企画「Vi-Cross」が立ち上がるに至った経緯から、今後の活動方針までをご紹介していきます。 ※ 当記事ではVTuber/VRアバターを通して活動されている人を一括して「バーチャルを通して活動する人」「バーチャルな存在」と表現しています。 このプロジェクトは「note」でバーチャルな存在として活躍されているライターを募り、とある「軸」と「目的」を持ち、マガジンとして情報発信をしていくものです。 先日、簡潔ではありますが企画発足について、告知させていた

オペラの広告にみるエモさ

オペラのリップティントの広告が大好き。 商品そのものも大好きだけど、ブランドイメージに恋してる。 オペラってなんじゃろな!という男性の方々に向けて一言で説明すると、リップで有名なブランドです。 一時期、「花嫁リップ」というキーワードが流行したんですが、それがオペラのリップティントのこと。 商品として素晴らしいことはもちろん、ブランドイメージがとにかく明確で洗練されている。 なんというか、一言で言うと、エモい。 特に好きなのが2018年のキャンペーン「#恋するくちびる」

あなたの心を震わす。〜海外CM5選〜

先日、完全オンラインの広告サークル「ADBOX」にて、ゲストスピーカーとしてTBWAHAKUHODOの細田高広さんが、「2020年幻のカンヌ勝手に受賞予測」というタイトルで様々な海外のCMをご紹介してくれた。 カンヌライオンズって何なのかわからない人もいるので、説明しようと思ったけれども、まだ大学生のひよっこが説明するのは憚れる規模の祭典なのでこちらを見てみてください。 細田さんの視点で選ばれた作品は、どれも素晴らしいものばかりであった。 全ての動画に字幕をつけてくれたり

【まとめ】すべてのマーケターに伝えたいスマホゲーム業界のマーケティングのリアル

先日、「読み応えのある記事が目白押し!マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選」に僕のnoteが選ばれました。その記事を受けてヤプリのしまこさんが書いたnoteに僕の書いたスマホゲーム市場のnoteに対して以下のようにコメントをいただきました。 (そう、マーケティング界では存在感が小さい気がするんだ…) スマホゲームは国内のスマホ市場をアプリ内課金と広告出稿を牽引してきた業種で、現在もスマホ市場の中でアクティブユーザと売上規模、そして広告出稿金額のシェアの多く

45期の始まりにあたって。量的成長から質的成長への試行錯誤とか

木村石鹸は6月20日が期末なので、今週から新しい期の始まりです。株式会社になって45年目、45期の始まりです。(創業からは今年96年) 44期の下期(2019年12/21~2020年6/20)は、新型コロナもあり、会社としても今まで味わったことのない苦しさに直面しました。僕らの場合は、売上の20%を占めてた中国向けの販売がパタリと止まり、1月~4月は実質、中国売上が0になったわけです。1~3月は、その影響が大きく、毎月かなり大きな営業損失を出しました。 3月後半ぐらいから

2020中国 C 向けサービスカオスマップ|多分一番いいヤツ

こんにちは、ちゃいなマーケターのすがぬまです。一弾目の note でそこそこ反響を頂いて、だいぶ気分が良くなりましたこの頃です。 応援してくれた皆さま、本当にありがとうございます!お礼も兼ねて、第二弾では、2020年最新版(2020/06時点)の「中国 C 向けサービスカオスマップ」をお届けしたいと思います。 実は「中国の XX 業界ではどんなサービスがあるの?」という質問をよく頂き、残念ながらどこを調べても、あまり網羅的な日本語リソースの情報がなく、あっても「それ古いよ

この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?

先日リリースした調査結果について、僕なりの解説と提言をします。 企業のマーケティングゴールは、限られた予算内で、できる限りたくさん買ってもらうことです。 たくさん買ってもらうためには、たくさんの人の意識と態度変容をしなきゃなりません。 消費者の意識変容(認知獲得や興味喚起)や態度変容(好意度向上や購入意向の向上など)を行うために、私たちマーケターは昼夜知恵を絞るわけですが、多くの場所で言われているように、いままでのやり方だけではうまくいかなくなってきているのが現状です。