見出し画像

手のひらだけ調子が良い

みつけてくれてありがとうございます。

私の祖母が教えてくれたことで、それを忠実に守っていることがあります。

米を毎日丁寧にとぐこと!

肌の弱い私におすすめのハンドクリームではなく、よく効く薬ではなく、米をとぐことを教えてくれた祖母。

米糠には肌に良い成分が含まれているため肌の調子が良くなるらしい

優しく、ふんわりと丁寧にとぐ祖母を見て育ったため私も同じように頑張って練習しながら毎日米をといでいます。

冬は乾燥するので肌の弱い人には辛い季節です(夏は夏で汗疹やマスク肌荒れがひどかった。敏感肌は辛いですね。同じ方おられましたらお気もちお察しします。)。

でも毎日米とぎを始めてから半年が経ちますが間接のぱっくり割れがなくなり、手のひらは元はかさかさしていたのが随分調子が良い。もちもちとは言えないにしてもすべすべしている気がする!


祖母は何でも知っている。

私が肌が弱いのも、米を毎日とぐことであまり興味のなかった料理に対する関心を持たせてくれたのも。

大好きな祖母の話でした。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。