見出し画像

1万円企画 などというものがあって

みつけてくれてありがとうございます。

最近どうやら女子高校生の間で流行っている、"1万円企画" というものをご存知ですか?

何人かのグループを作り、みんなで少しずつお金を出し合って1万円にしてそのお金でお菓子を食べたり写真を撮ったりするというもので、その様子をsnsに投稿するのが流行っているそうです。

言ってしまうと私はお菓子屋さんでアルバイトしているのですがその私のお店にもその企画をしに知らない地元の高校生5-6人が来店してくれました。

賑やかで楽しそうだなあと思っていたのですが、賑やかが強くて私が接客している様子を映像に撮られ、どうもストーリーにあげよ という会話も聞こえました。

え!私今日メイクに力入れてないしアイライン引いてない..今日はすごい顔のコンディション良くないから載せないで、、

おっとその前に私の肖像権はどこへ?

それだけではなくお店の前で踊ったり騒いだり、周りの方の迷惑になるような行為をされて今日はすごく迷惑だった。

本当かどうかは分からないのですがもし採用されたらきっと今頃私の接客している様子がどこかのsnsの1万円企画の投稿として載せられていますね。


高校生にしかできないことは山ほどあります。

私にも高校生時代はあったし、すごく充実していた。 "JKブランド"という言葉が生まれるくらいだから是非充実したものにして欲しいと心の底から思っています。

でもやって良いことと悪いことの区別がつかないならそんなもん権利を主張する権利もないしやめてしまえと思ってしまいます。

すみません。愚痴みたいになってしまいました

これから高校生を迎えられるみなさん、高校生真っ只中のみなさんは素敵な高校生ライフをお過ごしください。

私が保証しますが、あっという間におわってしまうものは楽しまないと損だと思っています。

でも、節度のある態度を忘れずに。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。