見出し画像

子どもを巣立たせたあと、寂しさの次に襲ってきた感情。


今の私は、子どもを、ひとり家から巣立たせ
最初は、寂しさがたくさん襲ってきたのだけれど、その感情もおさまりつつあって


でも、その次に襲ってきた感情が、自分が今、魂をこめて、情熱をささげられるものがない虚しさ・・・

多分、それは、自分が長年生きがいを感じてた「役割」を失った喪失感みたいなものだと思う。


私は他者への貢献、愛情の循環をさせているときに「幸福感」を感じる人間だってよくよく分かったし


だから、自分のためだけに費やす趣味的な時間は、そんなに必要ない。

ここに綴ってる言葉だって、自分のために書いているように思われるかもしれないけど、結局、自分だけのものにしない理由は、誰かの心に届いてほしいと願っているから。


誰かの為に生きられるっていうのは
自分の喜びであり、生きる力にもなるんだなと感じてるところ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?