見出し画像

1036.「似た者同士」って、いいことなの?「似てない者同士」のほうが楽しい気がする。

Is it a good thing to be "similar" to one another? I think it's more fun to be "dissimilar" to one another.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント33.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki


1.76番目の100の愛の言葉.76rd 100 love words.


人を愛することで、
By loving people,
傷つくことがある。
It can hurt.

愛には、
Love has
時には、喜びもあるけれど、
Sometimes there is joy,
時には、痛みが伴う。
Sometimes it's painful.

これが、
This is,
愛について、
About love,
私が知っていること。
What I know.

人を愛することで、
By loving people,
辛くなることがある。
It can get tough.

愛には、
Love has
時には、幸せと思えることもあるけれど、
Sometimes I feel happy,
時には、深い悲しみが伴う。
Sometimes it is accompanied by deep sadness.

これが、
This is,
愛について、
About love,
私が知っていること。
What I know.

あなただって、
You too,
そんな時があるはずだよね。
There must be times like that.

これが、
This is,
生きているってことなのかなあ?
Does that mean I'm alive?

だから、
that's why,
今の自分たちの写真を撮ろうよ。
Let's take a picture of ourselves now.
それが二人だけの想い出になるものだから。
Because it will be a memory just for the two of you.

そう、
yes,
時間はあのときのまま。
Time remains the same as it was then.

そう、
yes,
止まったまま。
It remains stopped.

そこに、ちゃんとしまっておいて欲しい。
I want it to be kept there properly.
そこはね、君の胸ポケットの中さ。
It's in your breast pocket.

約束する、
promise,
ずっと、そばにいるからね。
I'll always be by your side.


愛はね、
Love is,
私の心を癒してくれる。
It heals my heart.

愛はね、
Love is,
私の心を治してくれる。
It will heal my heart.


これが、
This is,
愛について、
About love,
私が知っていること。
What I know.


約束する、
promise,
ずっと、そばにいるからね。
I'll always be by your side.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
Ⓒ Stupid words of love from coucou
76番目の100の愛の言葉.

76rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.自分の顔ってどんな顔しているの?What does your face look like?


 
先日、ある仕事先でいつもプンプンと怒っている人がいた。
確かに、現場の責任者なんだからいつもピリピリして当たり前かもしれないけれど、この人の笑顔は見たことがない。
 
多分、通勤のときも、家にいても同じようにプンプン、イライラとして何かしらに怒っているような気がする。
 
ある日、その矛先がお馬鹿なcoucouさんに向けられた~
どうしてかって?いつもあまり緊張感がなくてへらへらとしているからムカついたのかもしれない。
 
そこで、お馬鹿なcoucouさんは問いかけた…。
 
「どうして、いつも怒ってばかりいるんですか?」ってね。すると、当然、怒った(笑)。
「私がいつ怒ったというんですか?」と、怒り顔で怒り出した。
だから、「今も怒っていますよね…」と言ったら、「怒ってはいない…」って怒り続けた…。
 
そう、その人は、それが普通、本人にして見れば怒ってなんかいないんだよね。
もし、そのときに、鏡で自分の姿が見れたならどうだろうね?写真だっていいよね。もしかすると、みんな笑顔の中で怒った顔が見つかるかもしれない…。
 
さて、人の顔って見ていれば誰にでも笑顔なのか、むっつりなのか、悲しそうなのかってなかなかわからない。
顔と言葉が一体でない人が多い気がする
 
自分が今どんな顔しているんだろうね。
 
普段、笑顔の人は、自然な笑顔のまま。普段、なかなか笑顔のない人って自然にむっつり顔だよね、きっと。そう、笑顔って簡単に作れるものじゃあない気がする。記念写真の時に笑顔でない人って笑顔なれしてないのかも?
さて、お馬鹿なcoucouさんも普段から練習だあ~
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.似た者同士って、いいことなの?Is it a good thing to be similar to each other?


 
世の中には、「似た者同士」がいる。
 
自分の考えと似ている、だから通じ合ったり、理解し合ったりできる、ってみんないうよね。
だから、自分と違った人よりも、似た人を求めてる気がする。夫婦だって、恋人同士、友達同士だって似た者同士ってよく見られる場合もある。
 
だけど、「似た者同士」って、本当に良いのかなあ?
お馬鹿なcoucouさんの場合だけど、自分に似た人とのつきあいってあまりない。なぜかって?
だって、自分を見ているような気がしちゃうんだもの。
 
それに、あまり自分の事を好きじゃあないし、その人を見ていると自分を見ているように感じてしまうからね。良い部分はいいけれど、嫌な部分なんてもっと見たくない(笑)だから、共感し合うというよりも、共感したくない~
 
変かなあ~
 
だから、「似た者同士」って合うようで合わない気がするんだ。
そう、似すぎるって恥ずかしいし、嫌だよね。
 
また、お互いの欠点をみてしまうと反発してしまう場合もある。
だって、似ているために何でもわかっちゃうからさ。
 
これが夫婦だったらどうなるんだろう?
 
趣味も考え方も似ていると大変。
coucouさんの場合は、喧嘩ばかりになる気がする(笑)
 
お馬鹿なcoucouさんと似ていると、二人で暴走列車、歯止めがきかないくらい暴走してしまう。
二人で夢中になったり、二人で燃え尽きる場合もある。
それがどちらかが違えば、ブレーキ役の歯止めをかけてくれるはずなのに、二人一緒に走りまくってしまう。それでも趣味が一緒の場合は良いけれど、最終的にお互いの欠点に目が行ってしまう気がする。
 
せっかちの人とせっかちな人。
怒りっぽい人と怒りっぽい人、
いつも細かすぎる人と同じく細かい人。
お互いが愚痴ばかりの慰め合い?
お互いが物事を悪い方、悪い方に考えてしまう人。
似すぎているためにお互いの欠点に腹が立つ人。
 
どうかなあ?
 
だから、あまり似ていない方がいい気がするね~
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

 4.似てない者同士が楽しいIt's fun when people are different


 
人間関係って合うとか、合わないではなくて、お互いに興味があるかどうかな気がする
だって、興味がなければ魅力も感じないし、つまらない、疲れてしまうもんね。
だから「似た者同士」よりも、「似てない者同士」の方が面白い気がするね。
 
男女だってそう、興味がなければつき合わないし、興味がなくなったときはお別れかも知れない…。
大体、人を好きになるきっかけって、ただ見た目がいいとか、話しやすいだけじゃあなくて、なんとなく、この人って、不思議~
変わっている~
私とは違う~
面白そう、と興味を持つかどうかだよね。
 
最初から興味が湧かなければ意識だってしないよね。
 
それに、お互いの共通点がない方が「発見のあるつきあい」ができるし、何よりも新鮮な気分を味わえる。
 
そう、自分とはまるで正反対の場合だってあるからね。
すると、それはお互いさまとなって、お互いが興味を持ちやすくなる気がする。
 
お互いの話だって、情報交換、学ぶことも、教え合うことも楽しい。
生まれも育ちも環境も教育も違うから合わないのではなくて、だからこそ、お互いが敬意を持つ、興味を持つんだよね。
 
そう、未知との遭遇、怖いもの見たさのように、自分にないものに人は惹かれてしまう場合がある。
 
体験や経験が同じでも話に花が咲く場合もあるけれど、最終的には飽きてしまう怖れもある。
 
人間って不思議なもので、理解し合うよりも、理解し合えない方が理解しようと言う気持ちが働く気がする。
それに、自分の知らないこと、知らない世界って面白いもんね。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

いよいよ明日から大型連休だね~
みんなは、何を予定しているんだろう?

それぞれが、それぞれの予定を立てているんだね。
お馬鹿なcoucouさんは、忙しい~
もちろん仕事もしているけど、いつも、よりみんなのnoteを読める、嬉しさ~ワクワクしちゃう(^_-)-☆

それにcoucouさんのnoteも少し丁寧になれそう。
だって、いつも時間を気にしてnoteしているんだもの。

たまには、ダルダルもしたい。
そして、世の中が止まっている間にペーパーブックの準備に入る。現在3冊ほど完成に近い。果たしてどこまでできるのだろう?同時に映画館も隙あらば行きたい...。

昨年の5月は入院準備のためnoteの前倒しでそれだけで終わってしまった。本年は、それよりも時間が取れそう?しかし、また、病院もある?タイムスケジュールが必要。

我がイベントスタッフの女子軍団からパッションフルーツの苗をいただいた。今まではゴーヤで楽しんできたけれど、今度はフルーツ。
ただ、毎日水をあげねばならないし、まずプランタンを用意しなくてはならない。実は2年連続失敗している。(少ししかできなかった~1本の苗から20個~30個できる。なんと5個だけ…水あげ失敗…)

今年は敗者復活戦(^_-)-☆。


【公式】DCM @dcm_official_jp DCM(ホームセンター)の公式アカウントより。

ねえ、可愛いんだよ、パッションフルーツってね。
熟したらそのまま食べたり、ヨーグルトやバニラアイスに載せちゃう。
ジャムもいい。炭酸で割ってジュースやお酒もいい。

ただ、毎日管理しなくちゃあならない。
残念ながらcoucouさんは毎日管理ができないから、
嫌がる娘にお願いの嵐~葉っぱは乾燥させてお茶にする。

夏場はグリーンカーテンも涼しそう~

こんな、ささやかなチャレンジも素敵だよ~


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~

では、またあした~

連休はかき入れ時のお仕事のみなさまも、お家にいる方も、お出かけする方も、健康に注意~人のことはいえないcoucouさんからでした~


 
 
文字数5,210文字

おまけ~

お時間があったら、パッションフルーツの育て方を見てね~ 
 
 

【プランター】【家庭菜園】【パッションフルーツの育て方】この動画を見れば育てられます!

【生産者直伝】パッションフルーツの食べ方!一番美味しい食べ頃について


words.洋楽 和訳 Blue - The Gift



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?