見出し画像

1032.「大心」と「小心」と「小心者」。小心者って素晴らしいんだよ。

"Big-hearted", "Cowardly", and "Cowardly". Being cautious is wonderful.【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント29.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki


1.73番目の100の愛の言葉.73rd 100 love words.


もしも、
If,
僕が死んだら。
If I die.

もしも、
If,
君が死んだら。
If you die.

僕は何を、思う。What do I think?

君は何を、思う。What do you think?



もしも、
If,
僕が、
I,
この世界に、
In this world,
いなかったとしたら、
If you weren't there,
君は、
you,
何を感じるのだろう。
What do you feel?

もしも、
If,
君が、
you,
この世界に、
In this world,
いなかったとしたら、
If you weren't there,
僕は、
I,
何を、感じるだろう。
What do you feel?


そう、
yes,


なんて、
What,
くだらなくて、
It's worthless,
つまらない世界なんだろうね。
It must be a boring world.


なんて、
What,
馬鹿々々しくて、
It's ridiculous,
無意味な人生なんだろうね。
It must be a meaningless life.

なんて、
What,
残酷で、
cruel,
寂しい人生なんだろうね。
It must be a lonely life.

そう、
yes,


そこは、
There,
灰色の世界、
gray world,
真っ黒な世界。
A pitch black world.
暗闇の世界。
A world of darkness.

そう、地獄のように、
Yes, like hell
輝かない、
Doesn't shine,
ただ、生きる屍の風景。
Just a landscape of the living dead.


だから、
that's why,
愛と言いう、
It's called love
光に導かれる世界があるんだね。
There is a world that is guided by light.

この世界には。
In this world.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
73番目の100の愛の言葉.

73rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.「大心」と「小心」「小心者」。小心者って素晴らしいんだよ。"Big-hearted", "Cowardly", and "Cowardly". Being cautious is wonderful.


 「小心」「小心者」、って言葉があるけれど、なんか人を馬鹿にした言葉だよね。それに、人を傷つけるような悪い言葉で使われている気がする。
 
ねえ、みんな~「小心」「小心者」って悪い意味なの?
 
その言葉の背後には、「気が小さい…」「気が弱い…」「度胸がない..」「根性がない...」なんて言う奴がいる。
 
嫌なことがあって、悩んでいると、大したことでないのに気にしすぎるんだよ、そんなことはほっといて無視すればいいのに、気が小さいから無理だよね、なんて言う奴もいる。
これじゃあ、「小心」「小心者」って、完全に悪みたいだよね。
 
ねえ、おかしくない?
 
いいじゃない、カラスの勝手なんだから、ケチつけないで欲しいし、馬鹿にしないで欲しい。
そんな偉そうに言っている人たちだって、いざ当事者になれば慌てふためき「小心者」になるのだから、こんな連中の言葉なんて信用できない気がする。
 
だってね、「小心」「小心者」は、悪い言葉じゃあないのだもの。
 
逆に、考えてほしい。
 
人生の問題で、「小心」「小心者」はかなり救われているはずだよね。
 
何が救っているのか、っていうと、「用心」「用心深さ」「注意」「予知」「予測」「危機管理」「安心」「安全」「安定」がいただける。
 
反対に、「小心」「小心者」じゃあない人たちは、無理したり、できそうもないことに手を出したり、冒険したり、無茶をしてしまう。
 
そうだよね。
 
気が大きいんだもの。
 
だけど、その「気が大きい」って、自分がそう思い込んでいるだけで、計算できなければ、無防備、隙だらけの穴だらけだよね。
いざというときのための準備だってできない。
そう、真っ向勝負、で物事を止めたり、避けたりかわすこともできない。
 
そしてね、「小心」「小心者」、な人たちって、誠実で、素直な人たちが多いんだからね。よく見てごらん、みんな優しい人たちだよ。
何よりも勝手なことはしないし、まずは、相手のことを中心に考えているよね。
 
だから、「小心」「小心者」で結構~
素敵~
 
威張ったり、飾ったり、自己本位の人よりも数十倍、素敵な人たちだということがわかる。信頼しておつきあいできる人たちのような気がする。
 
これってね、「小心」「小心者」さんたちってね、特別な能力の持ち主さんばかり。何かあれば相談もできるし、頼れるからね。
 
だって、心優しき人たちなんだもの。
 
そう、「大心」より「小心」がいい、素晴らしい。
誠実で正直で素直な証拠。だから、小心って大切なんだ。
 
お馬鹿なcoucouさんは、どっちかって?
 
それはね、今はとっても、「小心」「小心者」さ。
 
どうして、って?
 
へへ...。
 
もともとは、我がままで、変なうぬぼれ屋で「大心者」だったんだ。
だけど、ことごとく失敗して、痛い思いをし続けて、それでも目が覚めず痛み続けて、長いときを得て、「小心」「小心者」になれたんだ。
 
お馬鹿な性格だから、これぐらい酷い目に合わないと目覚めなかったんだよ。
 
 
※「旧唐書」遜思邈伝には『胆大心小(たんだい-しんしょう) 』と言う言葉がある。その意味は、「胆は大ならんことを欲し、心は小ならんことを欲す」から》大胆で、かつ細心であること、度胸は大きく、注意は細かく払うべきこと、と言われている。お馬鹿なcoucouさんの『大心(たいしん)』は勝手につくった造語。
 
お馬鹿なcoucouさんの格言。
 
若ものよ、老人よ「大心」を抱け~
 
そして、「小心」に生きる~


©NPО japan copyright association Hiroaki

 3.劣等感・コンプレックスという幻想Illusion of inferiority complex


誰だって、得意なものがあれば不得意なものがある。
 
お馬鹿なcoucouさんだって、苦手で不得意なものがたくさんあるんだ。
だけどね、今さら頑張ったところで、苦手なものや不得意なものを克服するなんて無理~
 
だから、好きなこと、好きなものを増やし続けている。
 
でもね、それでも、面倒なものや苦手なものと出くわしちゃう…。
 
そんなときはね、その苦手で不得意の中に好きなもの、好きなことを見つけるようにしているんだ。
 
もちろん、できないことはできないのだから、できないって大きな声で言うんだ。そう、できる人にお任せする以外にないからね。
 
そこで、お馬鹿なcoucouさんは人生を振り返って、またまた、ない頭を振り絞り考えた。
 
そしたらね、「劣等感」とか、「コンプレックス」って、自分の頭の中にいつのまにか刷り込まれていたことに気が付いた。
 
もちろん、それを受け入れて自分で自分の頭の中に刷り込んだのだけれどね。だって、自分は、いつも駄目な奴だという自信があったんだもの。
 
だけどね、よ~く考えたら、全部、幻、「自分の生み出した幻想」だと気づいたんだ。そしてね、劣等感、コンプレックスのすべては、人と比べた結果だった。
 
そして、もう、人と比べることに疲れ切っていたし、比べたからって上手く行かないし、比べること自体に無理があるんだもの。そう、無理~生きれない~
 
だから、今は、自分に素直になって、良い子になって、人と比べないで、自分を中心にして、人と比べるようになった。今までは、人を中心に自分と比べてきたからね。

すると、どうなるのかって?
 
ふふふ~
 
それはね、なんだよ、自分の方が凄いじゃん~
自分の好きなこと、得意なことにあいつは勝てないじゃん~

なんだよ、自分、やるじゃん~
 
 
もう、めげないよ~

だって、自分の方が凄いぜ~
 
こんな、お馬鹿な自分に変身した(笑)
するとね、「幻」「幻想」が消えた。そして、自分に対する「幻」と「幻想」に花が開いてきた気がする。
 
それに、花咲く春ととともにね。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

人ってね、みんな「大心」と「小心」を持っている。

どんな人でもね。
そして、どっちも必要なものなんだ。

大心(たいしん)』は、お馬鹿なcoucouさんの勝手につくった造語なんだけれど、とても大切な気がしている。

気持ちは大きく、注意は細かく、「小心」であればいい。

つまり、考えることは大きくても、実際の行動は小さくていい、大きくする必要はないし、注意深く生きることで「安心」「安全」「平穏な日々」を迎えられる気がするんだ。

「大心」だけでは怖いもんね。
「大欲」も大変だ。

欲が大きければ大きいほど辛く苦しくなるけれど、「小欲」の方が幸せか感が強く感じる気がする。
大きな幸せはいらないけれど、小さな幸せはたくさんあったっていいよね。もしかすると、その小さな幸せって、大きな幸せになるものだつてあるからね。




さて、いよいよ、大型連休だね~みんな楽しみかなあ?

でもね、お馬鹿なcoucouさんはお仕事。
毎年、大型連休はね、じっくりと、ゆっくりと速度を落として、のんびり、だらだら、だるだるモードとなる。

いつも追い詰められているから、そんなときがあってもいいよね。
そう、「小心」「小欲」で楽しんで、過ごすんだ。note三昧時間も増やせるのも喜び~

観光地は、どこもいっぱい。ディズニーランドだって人だらけ。
高速道路や一般道路、電車も飛行機、ホテルだっていっぱい…。

どこが不況なの?って疑ってしまうけれど、1億3000万人の一部の恵まれた人たちだけだよね、きっと。

日本人全体がこのゴールデンウイークを楽しんでいるわけじゃあない。
だって、一生懸命に生きるために働いている人の方が多いんだもの。

そう、人は人だよね。

どこもかしこも行列の好きな人たち。
毎年恒例の大渋滞も好きなんだね...。
でもね、どこにも行かないことも素敵な気がする。
(どうせ、coucouさんはそんなに歩けないし、遠くに行けないからね(笑))

でも、楽しみ方は自由~
仕事だって、楽しんだ方が面白い~


本日も、ここまで読んでくれてありがとうございます~
では、素敵な一週間のはじまりをお楽しみくださいね~

楽しんでやる~

お馬鹿なcoucouさんはペーパーブックを書き始めている...。
なんとか、完成させたいなあ~
完成させたら出版社に売り込みだあ~

まだまだ時間がかかるけれど、このnoteでまとめてご報告するね~
果たしてお馬鹿なcoucouさんは新人デビューできるだろうか?

おっと、「お馬鹿なcoucouさんのグッズカンパニー」も来年に向けて準備だ!

あ~苦しいなあ~
大変だなあ~
楽しいなあ(笑)


文字数5,108文字



 

【和訳】 Symphony - Clean Bandit feat. Zara Larsson




coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?