見出し画像

994.そう、見る必要のないものは、見なくていいんだよ。そう、人だけじゃあない、自分に対してもね。

Yes, you don't have to watch anything you don't need to see. Yes, not just to people, but to myself as well.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論172】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.39番目の100の愛の言葉.39rd 100 love words.


僕は、
I,

毎日、
every day,

君に、恋している。
I'm in love with you.

僕は、I,

毎日、
every day,

君のことを、思っている。
I'm thinking of you.


10代の頃の、
When I was a teenager,

あの可愛らしい瞳。
Those cute eyes.


20代の頃の、
When I was in my 20s,

あの輝き。
That shine.


30代の頃の、
When I was in my 30s,

娘を、
my daughter,

授かったとき。
When I received it.


40代の頃の、
When I was in my 40s,

君の涙。
your tears

50代の頃の、
When I was in my 50s,

やっと見せてくれた、
He finally showed me,

笑顔。
smile.

60代の頃の、
When I was in my 60s,

優しい涙。
Tender tears.

70代になっても、
Even in my 70s,

80代になっても、
Even in my 80s,

君とともに、
With you,

生きていきたい。
I want to live.

©NPО japan copyright association Hiroaki

たとえ、
parable,

お互いが、
each other,

動けなくなっても、
Even if I can't move,

たとえ、
parable,

君が、
you,

僕のことを、
about me,

思い出せなくなっても、
Even if I can't remember,

僕は変わらない。
I haven't changed.


あのときと同じ。
Same as then.

僕は、
I,

毎日、
every day,

君に、恋している。
I'm in love with you.

僕は、
I,

毎日、
every day,

君のことを、思っている。
I'm thinking of you.

だって、
Because,

君は、
you,

僕の永遠の恋人なんだから。
Because you're my forever lover.

だから、まだ、
So, still

生きていてほしい。
I want you to be alive.


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
39番目の100の愛の言葉.

39rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.できることだけを目標にするんだAim only for what you can do

世の中って、できるようでなかなかできないことが多い。
仕事でも、生活でも、どうしてもできないこともある。

でも、人は、努力が足んない~
頑張りが足んない~
飽きっぽい~
だらしない、根性がない…、なんて言われてしまう。

そうか、頑張りが足りない、努力も足りないのか?

そうだよね、他の人はちゃんとできているんだものね。
だから、一生懸命になった...。

でも、できない...。

みんなから笑われる。まるで人間失格みたい...。
でも、仕方がないよね、自分はみんなと違って能力も、才能もないし、何より頭も悪い...。
だけど、そう思ったからと言って許されるほど世間は甘くない。
会社であればすぐさま解雇だよね。

こうやって、人は生きる希望や、自信さえ失ってしまうんだ。
お馬鹿なcoucouさんにはよくわかる。
どうしてって?
だって、coucouさんはね、子どもの頃から人より劣っていたからね。

それから、お馬鹿なcoucouさんはね、人のできること、やれることを全部諦めたんだ...。どうしてって?だって、無理なものは、無理だからさ。それに、これ以上、この世界にいればみんなに迷惑をかけしてまうし、どんなに頑張ったって無理だと悟ったんだ。

そこでね、前回のお馬鹿なcoucouさんの夢のお話と同じように、大きな夢もいいけれど、目の前の小さな夢。大きな幸せもいいけれど、目の前にある小さな幸せを見つけていくように、できないことよりも、「できること」だけをすることにしたんだ。そうだよね、どうせできないんだからね。

そして、自分で目標を作ったんだ。それはね、お馬鹿なoucouさんでも簡単にできることだけ、できそうなことだけを集めて、できないことは全部、他の人がやればいい、そんな考えになったのさ。

そしてらね、自分にしかできないことって、意外とあるんだよね。
人から見れば他愛のないくだらないことかも知れないけれど、
自分の好きなこと、
自分が得意だと思うこと、
自分でも続けていけそうなこと、
無理がないこと、
楽しそうなこと、
面白そうなこと、
興味のあること、
人のやらないことばかりがまとまった、自分計画書を作成した。

あとは、自分の好きなように、やりやすいように考えて仕事を始めるようになった。もちろん、そんな会社なんて存在しないよね。

だから、一人で出発、社員もいない一人ぼっち社長、ひとりぼっち経営者となった。できないことは外注さんに全部お任せ。
そのお仕事は企画やアイデア、オリジナル、独自、誰もマネできない自分だけの世界だった。

そしてあれから40年を超えて、またひとりぼっちとなった...。

さて、また始めるよ~
今度はね「お馬鹿なcoucouさんグッズカンパニー」を作って、楽しくて、面白い仕事を始めるんだ。(まだ内緒(笑))

そのためには、今の仕事を減らす以外ない。準備期間は本年度中~
いずれnoteでも公開できるかなあ~老齢に鞭打って、生涯現役を貫く、本当にお馬鹿なcoucouさんだよね。

だから、できる事しかやらないのさ(笑)


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.見て見ぬふりをしてもいいんだよIt's okay to turn a blind eye

どうしても、見て見ぬ振りができない...。

お馬鹿なcoucouさんのコメント欄に「忙しい」って、
「心」を「亡くす」と言った人がいる。

確かに、その通りだった。coucouさんの若き日は、この言葉通りに「心を失った」。そんな暇さえなく、お金儲けだけに奔走していた時代。
そして、お金が増えれば増えるほど、取引額も億単位となり、たくさんの人を抱えて、日々、ノイローゼ状態のまま、止めたくても止められない機関車の様に走りまくっていた。
お金とは引き替えに心を亡くしていった気がする。
そう、何にも見えない日々、まだ見ぬ未来への恐怖心と怖れ、今考えてもおそろしや...。

そう、「今も見えない」「明日も見えない」「未来も見えない」、まさに心の病というアリ地獄に落ちていた...。
しかし、どうしても知りたい、見たい、見るために人生を賭けている。
どうしても、目をつぶることができない...。

当然のごとく、お馬鹿なcoucouさんの身体にも当然、異常をきたす。
そう、「ストップ・モーション」がかかる。

本来は、自分の身の危険を感じたら、立ち止まる、引き下がる、逃げるのが正しい。だけど、お馬鹿なoucouさんは、逃げることもできずに、ヘビに睨まれたカエルの様に身動きできなくなっていった…。

そう、何もかも「見て見ぬふり」ができない。

なんでも知っておきたい、知りたい、という気持ちが強い。だからと言ってそれでどうなるわけじゃあないし、解決するわけじゃあない。そらに、知れば知るほど何もできない自分に対して完全なる否定論者となってしまった…。

見て見ぬ振りができない人って、忙しい。目をつぶることも、無視することもできない。だから、何ごとに対しても気にしてしまい、深く深く答えの出ない苦しみや悩みが続いてしまう...。まさに「心を亡くす」、人生だった気がしている。

そこで、随分と遅すぎるけれど、お馬鹿なcoucouさんは逆さまとなった。
それは、「見ても見ぬふり」をする。「見たくないものを敢えて見ない」「見る必要のないものは見ない」、そして、本当に自分にとって必要とするものだけを見るように、見れるようになった。

でも、見えていても「見て見ぬふり」って、大切なことのような気がしている。(※注 虐めやパワハラは許さない)


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

お馬鹿なoucouさんって、頭が悪い癖に、なんでも知りたがる、なんでも興味を持つ。別にそれが悪いことではないけれど、限界だってあるよね。そだから、その限界を知らないから、人からの悪口にも敏感。

どうしてそんなことを言われなきゃあならないの?

そう思うなら、目の前で言ってくれればいいのに、どうして裏でそんなことを言われなくちゃあならないんだろう...。

「見て見ぬふり」のできない人は、いつも、見えないことに苦しめられて悩み続けてしまう。
まだ、見えないことが救いの場合だってある。見えたら困ることだってある。

人が虐められていて、見て見ぬ人はある意味、共犯だよね。
だけど、人を傷つけたり、自分が傷つく恐れのあるものは「見て見ぬふり」って、大切だと思う。見て見ぬ振りができなくて、命を落とす人や病気になる人もいる。

そう、見る必要のないものは、見なくていいんだもの。
そう、人だけじゃあない、自分に対してもだからね。


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
じゃあ、またあしたね~

素晴らしい、素敵な一日を~



文字数4,554文字


[洋楽和訳] Ed Sheeran - Give Me Love ~ 愛が欲しい

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?