見出し画像

1038.「言い訳上手」よりも、楽しい「良い訳上手」になるんだよ~よきかなあ~うれしきかな~

Rather than being "good at making excuses," you should become "good at making good excuses" - that's fun! Isn't that great? Isn't it fun?

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント35.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.78番目の100の愛の言葉.78rd 100 love words.


君がいない人生って、
A life without you,
なにもかもが無意味。
Everything is meaningless.

一日も、
Not even one day
一生も、
For the rest of my life,
どんなに長い時間となるんだろう。
I wonder how long it will last.

君がいない世界って、
A world without you,
なにもかもがつまらない。
Everything is boring.

一日も、
Not even one day
一生も、
For the rest of my life,
どんなに長い時間となるんだろう。
I wonder how long it will last.

君がいない世の中って、
In a world without you,
なにもかもが寂しい。
Everything feels lonely.

一日も、
Not even one day
一生も、
For the rest of my life,
どんなに長い時間となるんだろう。
I wonder how long it will last.


でも、
but,
君と僕の未来は、
The future of you and me
二人が出会ったことで、
When the two of them met,
こんなに光り輝いて、
So shining,
なにもかもが美しく見える気がする。
I feel like everything looks beautiful.

今までも、
Until now,
ずうっと、恋してきたけれど、
I've been in love for a long time,
こんなにも強くなるなんて、
To be this strong,
思ってもみなかった。
I never thought of it.

君と僕の、
You and me,
今と言う未来の世界は、
The world of the future,
決して素晴らしくはないけれど、
It's not great at all, but
君と僕の目の前の世界は、
The world before you and me,
輝き続けていることを感じている。
I feel like it continues to shine.

そう、
yes,
二人だけの世界には、
In a world of just the two of us,
何にもいらないってことが、
That I don't need anything
わかったんだもの。
I understand.

そう、
yes,
君なしでは、
Without you,
生きれないことに、
To not be able to live,
気づいたんだもの。
I just noticed it.


何があっても、
Whatever happens,
なに一つ変わらない、
Nothing changes,
僕たちの世界が、ここにあるんだから。
Because this is our world.


それ以外に、
Other than that,
欲しいものなんて、
Whatever I want,
何もないのだから。
Because there is nothing.

愛だけでいい。
Love is all you need.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
Ⓒ Stupid words of love from coucou
78番目の100の愛の言葉.

78rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.大切なお友だち「良い訳さん」A dear friend: "Good excuse"


 いいじやん、言い訳ぐらい~
何がいけないの?
 
駄目だよ、そんな言い訳しても...。
お前は、言い訳が下手なんだよ...。
上手に言い訳すればいいんだよ...。
と、悪い言葉に思われている気がする。
 
でもね、goo辞書にはね、『言い訳』のことを「筋道を立てて説明すること」「自己の事情を説明して、弁解をすること」と記載されている。
それなのに、「言い訳」って、まるで犯罪者に対するように悪者扱いだよね。じゃあ、この世界から「言い訳」を失くしてしまったらどうなるの?おかしいよね。
 
なんか、こんな言葉を耳にすると「言い訳」って悪い言葉のような気がする。お馬鹿なcoucouさんもよく言われた。何を話しても「そんな言い訳なんて聞きたくない...」と一笑されたことがある。
 
だけど、聞いて欲しい~
 
いつも、そう思ってきた。だから、お馬鹿なoucouさんの場合は、自分が拒否されすぎてきたせいか、人の言い訳も聞くようになった。
 
だけど、よくよく考えて見ると「言い訳」って大切なことだと思うようになった。だって、事情説明なしの結果だけで判断してしまう世の中なんだもの。
 
それは、「言い訳だよ..」
それも「言い逃れ...」、と決めつける人たちが救くない気がする。
でもね、「言い訳と」「言い逃れ」も違う気がする。だって、「言い訳」は、ちゃんと説明したいことだけど、「言い逃れ」は言い訳を利用してその場から逃れようとしているものだからね。だけど、それらを混同されても困る。、
 
だから、一体何が問題で「言い訳」が悪者になっちゃったんだろう?
 
「言い訳」って、何か問題が起きたときに出る言葉。何も言わなければどんな理由だって理解されないし、ただ、誤解されたり、怒られたり、信じてもらえないなんて哀しいよね。
 
お馬鹿なcoucouさんは若い頃は、誤解したければ勝手にすればいいし、信じなくったってかまわない、勝手に怒りたければ怒れば、なんて突っ張って生きてきたけれど、放置していたら、さらにcoucouさんは悪者に仕立て上げられた時代もあった。
 
そんなの悔しいよね~
 
たって、トラブルの元、犯人扱いなんだもの。
 
現在の我が国のトップは「言い逃れ」ばかりだけどね、それも自分を正当化しつつ、人のせいにすればいいんだもの。
 
でもね、「言い訳」と「言い逃れ」は、全く違うもののような気がする。
 
もちろん、相手の受け取り方にも問題はある。
それに、事情説明としての「言い訳」じゃあなくて、それが「言い逃れ」だとしたら、結局、「言い逃れ」続けれるわけじゃあない~
嘘などはやがてばれてしまうんだもの。
 
「言い訳」って大切な事情説明、「言い逃れ」は人に責任を押し付けて逃げてしまう、損な違いがあるような気がする。
 
だから、「言い訳」さんたちを悪者扱い、嫌わないで欲しい。ちゃんと、事実を説明したい。たとえ、自分が悪くて何かしらのトラブルになったとして、その人の「言い訳」は聞いて欲しい...。
 
お馬鹿なcoucouさんは誰も聞いてくれなくて、誤解され、勘当されるまで発展して随分と悔しい思いを数十年も続いたんだ。(最終的に誤解が解けるまで数十年かかり、恨まれ続けた…)
 
だから、みんなに言うんだ。
 
「言い訳」は悪者じゃあない。

夫婦でも、親子でも、恋人同士、友だち同士、社内のことであったとしても聞いてあげて欲しいんだ。もしかすると、その「言い訳」を聞かなかったために問題が大きくなる場合もあるからね。
 
「言い訳」さんはね、大切なお友だちなんだから。そしてね、「言い訳」さんは、「良い訳」さんなんだよ。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.言い訳なんて許せないNo excuses allowed


 
そう、「言い訳」の嫌いな人ってたくさんいるよね。
ただ「言い訳」するだけで冷たい視線、冷たい言葉を吐く人もいる。
でもね、その人たちも「言い訳」しているじゃん。
ただ、立場が上であっり、下であったりだけの違いだよね。
 
少しぐらい聞いてあげなよ~
その「言い訳」が毎回毎回続くならそれは許さなくてもいいよ。
だって、いつも「言い訳」が合言葉のような人って、結果、自分の都合の「言い逃れ」なんだもの。
 
何かを話したり、事情を説明すると「言い訳するな」と決めつける人がいる。だけど、その人は間違えている気がするよ。
 
だって、「言い訳」をしてはいけないなんておかしいからね。
「言い訳」って、事情説明、状況を正しく伝えたい。自分が間違えた部分をきちんと謝ったり、伝えたい場合の方が多いからね。
 
その大切な「言い訳」を聞けない相手って、心の余裕もないけれど、相手の気持ちを思いやれない人のような気がする。
 
人を騙すような「言い逃れ」の場合は「言い逃れするな!」っていってもいいけれど、何でもかんでも「言い訳」と捉えるには問題がある気がする。

だけど、「言い逃れ」は別物。

「言い逃れ」って、単に責任逃れ、人のせい、何かしらのせいにして自分を正当化する。そう、「口実」「嘘」「その場しのぎの逃れ」「ズルい」「汚い」と言う言葉にあてはまる気がする。
これこそが悪だよね。
 
実態をごまかすんだもの。
 
でも、「言い訳」って、この事態に足する事情説明だし、それによって正しい状況を把握するものなのだから内容によっては重要だよね。
 
もともと、何も問題がなければ何でもないこと。ちゃんと説明する、誤解されないように状況を話す。それを聞く側が聞く、聞いてあげる機会をしっかりと作ってあげるべき気がする。
 
だから、わずか一言で「言い訳」するな~なんて言葉を吐いちゃあいけないよね。警察官の調書などはちゃんと「言い訳」なども書類に残している。
だから、「言い訳」さんたちを大切にして欲しいし、大切な情報源に思うんだ。
 
いつのまにか「言い訳」って悪いイメージ、悪い言葉になっている気がする。
だから、お馬鹿なoucouさんは、またまた、ない知恵を絞りまくって、「言い訳」から「良い訳」に決めたんだ~
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

4.「良い訳」上手になってやれ~Get better at making excuses!


最近のお馬鹿なcoucouさんはたっぷりといじめられすぎたせいか、少しばかり大人になった。だって、「言い訳」するたびに怒られ続けて、「言い訳」しない人生が長かったんだもの。それに、誤解され続けるのも、もう飽きたんだ~。
 
だから、言葉を勝手に変えて見たんだ。もともと「言い訳」っていい訳、「良い訳」じゃあない。いいと、いうと良いに思えてしまうから、あえて「良い訳」にしてみた。
 
例えば、まず自分。
 
今日は仕事で失敗した~
だけど、いい勉強になった、という「良い訳」。
 
彼女にふられてしまった~
だけど、そのおかげで今の素敵な奥さんに出会えた、という「良い訳」。
 
もう、来なくていい、しばらく頭を冷やして休みなさい~
そうか、しばらく頭を休めてリフレッシユだ、と言う「良い訳」。
 
嫌な奴につかまったら、遠慮なく、
急いでやることがあるから、という「良い訳」。
 
あんたは、現実から逃げていると言われたら、
そう、逃げることも必要だ、という「良い訳」。
 
そう、決して、「言い訳」「言い逃れ」ではない~
「良い訳」なんだもの。
 
これからは「言い訳下手」よりも「良い訳上手」の世の中。
 
「良い訳」上手になってやれ~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouんです~
みなさん、ごきげんよう~

「言い訳」「言い逃れ」じゃあなくて、「良い訳」。
いい、より良いという言葉が良いよね。

「いい子」より「良い子」、「いい人」よりも「良い人」、良いってなんか、とても良くなるような、楽しくなるようなワクワク言葉。

たった一文字違いなんだけれど、
いいことよりも良いことを運んできてくれそうな気がする。

「いい友」よのも「良き友」、「いい妻」より、「良い妻」。
「いい女」なんてイヤらしい男目線な言葉だけれど「良い女」「良い男」の方が大人っぽい。

関西は違うのかなあ~
関西だと「いいねん~」かな、「良いねん~」なんて言わないよね...。

東京人って意外と「いい」と言う言葉が多い気がする。
だから「良いね」なんて言葉を言うと変みたい。

「いい」「悪い」よりも「良い」が良いよね。
「イケメン」よりも「ヨキメン」もいいかな~
おやじギャグに取られるのかなあ.(笑)..。

さて、今日もここまで読んでくれてありがとう~
世の中、どこも込み合っているようだけれど、「いい一日を」じゃあなくて「良き一日を」「善き一日を」「佳き一日を」お過ごしくださいね。

よきかな~

また、よきあしたね~


文字数5,779文字


[歌詞和訳] More (モア) Andy Williams (アンディ・ウィリアムス)


 
coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?