見出し画像

なぜ勉強しなければならないのか?

なぜ勉強しなければならないのか?私なりの答えです

社会人になってわかったこと

学生の時は答えのある勉強をしている
それがこの先大人になってから解かなければならない問題に立ち向かう時の基本になっている
まずは答えを出せるようになること
思考を鍛える

大人になると答えのない問題を解かなければならない
正解がない問題

もっと言うと問題を自分でみつけ答えを自分で出し解決しなければならない

それができるかどうかは学生の時にどれだけ基本を積んだかによると思う

高校の基本を高校生のうちに勉強しないなら、それが後ろに倒れていくだけ

高校生並の問題を30才でも解けない人はいる
でも高校生の時に勉強していた人と12年の差が生まれている
その間にチャンスやお金は12年先の人に流れる
勉強しなかった30才はそこからがんばって42才で同じステージに立つ

でもね、30才で18才の勉強ができるかと言えばできないよ
集中力とか記憶力とか時間とか、すべて18才の時にはかなわない

これは言葉では本当に通じないかもしれない
経験して気付く

早い者勝ち
いつやるの?
今でしょ
今だよ
今!!
やらないと後悔する
絶対に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?