見出し画像

Marriott Bonvoy プラチナエリートになってみたらもう少しでチタンエリートになれそうな話

こーんばーんはー!
珍しくお仕事に追われていたお母さん大好き女です。
先日とあるエコに関するセミナーで、おもしろいなと思ったお話をちょっとしようと思います。(思い切りタイトルから脱線)
雑談を飛ばしたい場合は下の目次から本編へ飛んでいただきたいです!
よろしくお願いいたします!


雑談


お話されていたのは小売業大手のサステナビリティ系の部署の方でした。
主な話題はCDPへの情報開示に苦労している話等第三者検証に関する話でしたが、後半で脱プラや廃プラリサイクルの話に…

お肉売り場のトレーって、白や黒、木目柄のトレーのものがあると思うのですが、リサイクルのことを考えると白いものがいちばん良いんですよね。
でも、黒や木目柄のトレーにのったお肉の方が美味しそうに見えたり高級そうに見えたりしませんか?
(実際に色付きのトレーに良いお肉をのせていることが多そうですよね?ステーキ用のお肉とか…?)
もしも、同じ品質同じ価格のお肉が、白いトレーと黒いトレーにのっていたら、皆さんはどちらを取ると思いますか?
なんとなく黒いトレーの方が高級感があって売れそうじゃない?という疑問を抱きながらも、リサイクルのしやすさを考えた企業の方は、スーパーで実験をしたそうです。

その結果、トレーの色が白でも黒でも売れ方はあまり変わらなかったそうで、それじゃあ白に切り替えましょう!となったのだとか…

トレーの色に関する実験を実施した方の行動力と、実験結果と時代の流れに沿って柔軟に新しい取り組みを行える会社が素敵だなと思いました。
皆さんの最寄りのスーパーではどのようなトレーが使われていますでしょうか?


本編

ということで、やっとこさ本題に入ります。
本日のタイトルはこちら。
「Marriott Bonvoy プラチナエリートになってみたらもう少しでチタンエリートになれそうな話」
(いや、長すぎません?)


MBAカードを使うことになった経緯


お母さん大好き女は、昨年の途中からメインで使用するクレジットカードをマリオットボンヴォイアメックスカード(以下MBAカード)に変えました。
その前は楽天カードをメインで使っていました。(今も使っています)

下記の記事でご紹介したビールさんと、使っているクレカの話をした際に、旅行好きかつ年間でそのくらいの金額を使っているならMBAカードが良いのでは?と言われ、MBAカードに詳しいビールさんのお母さんに紹介していただきました。

ずーっと気になってはいたので、サクッと申し込みをし、得をしているのかしていないのか分からない使い方を去年は恐らくしていました笑

これまで楽天経済圏に助けられて生きていたので中々楽天カードから抜け出せず、楽天カード7割とMBAカード3割くらいの割合で使っていたと思います。(年の途中からというのもありましたが…)

結局、昨年中ホテルに数泊しましたが、2024年になってもゴールドエリートのままでした。

ポイントで何泊かできたしこんなもんかなあと思いつつも、プラチナエリートの恩恵を受けてみたいなあとも思いましたので、簡単にプラチナエリートになれる方法を調べてみることにしました!


プラチナエリートになった方法


プラチナチャレンジも魅力的でしたが、カスタマーセンターへ電話をするのが怖かったので(しっかりしろ)、ちょうど素敵なプロモーションやっているしこれを使ってみよう!と決めました。
そのプロモーションが、「1泊ごとに、1,000ボーナスポイントとボーナスエリートナイトクレジットを獲得しましょう。亅というものでした。

こちらです

簡単に言うと、プロモーション期間中に1泊すると、1泊ではなく2泊でカウントされるというものです。
ですので、10泊すると実際に宿泊したのは10回だけれど、20泊でカウントしていただけるのです。(太っ腹だ…)
それと、1泊あたり1000ポイントいただけます。
(プラチナエリートになる条件やプロモーションの詳細は、分かりやすくまとめてくださっている方がたくさんいらっしゃるので割愛します。本当に分かりやすくて助かっています。ありがとうございます。)


お母さん大好き女の場合、2024年に入ってからマリオット系列のホテルに4泊していました。

ゴールドエリートの時のアプリの画面

プラチナエリートになるには50泊必要ですので、あと46泊必要でした。
ですが、プロモーション期間中は半分の23泊するだけで、なんと50泊したことになります!


近くにマリオット系列のホテルがないOLのお母さん大好き女は、もう泊まることは諦め、とりあえず23連泊で予約することに。
フェアフィールド・バイ・マリオットなら金額もお手頃ですし、お休みの日なら車で数時間走れば泊まりにも行けるかなと考えました!

ぼかしているのは日にちです
連泊すると割引されるみたい…

23連泊で34万円ほどでした!実際には23泊中6泊くらいできました!
お部屋でのんびりしたり、その県の観光をしたりでき、満足できたので良かったです。


ネットでは、チェックアウトして15日〜1か月後くらいに宿泊数等が反映されました〜!という記事を見たので、そのくらいかかるだろうなと思っていたのですが、次の日には反映され無事プラチナエリートになっていました!

背景がグレーになりました

プラチナエリートになってからはじめてホテルへ泊まりに行った時に、「資格がランクアップされました。エリートライフを満喫ください。」と書いたカードをルームキーと一緒にいただきました。
アップグレードもレイトチェックアウトもラウンジも本当に嬉しいサービスです。


チタンエリートになれそうな話

プラチナエリートになり満足していたのですが、ふとアプリを開くとカード更新時にいただける15泊分が今年の宿泊日数に追加されており、「チタンエリートまであとわずか8泊」とアプリに書いてあるではありませんか…

せっかくだしあと8泊してみるか…と思い、8泊分の予約を済ませたお母さん大好き女なのでした…

今のアプリの画面

この8泊はしっかり旅行してお泊まりするのでより楽しみです。

(この記事は需要あるのだろうか?)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

5月ももう少しで終わりですね!
本日も本当にお疲れ様でした!


おわり


この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

#泊まってよかった宿

2,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?