見出し画像

noteライフスタイルカテゴリとは

おうちで過ごす時間がふえた今、ファッション、インテリア、コスメなど、自分自身の暮らしを彩るコンテンツがぐっとふえました。誰かの記事や動画を参考にして、新しく何かを買ったり、部屋のインテリアを変えたりした、というひとも多いはず。

noteにも、買ってよかったものや暮らしの工夫など、さまざまな「ライフスタイル」にまつわる記事が公開されています。

ですが、そのなかから、自分が参考にしたい記事を探し出すのは、かなりたいへんです。引っ越しに関する記事を探したあとに、インテリアの記事も合わせて探したい ──。そういう網羅的なページがどこにもありませんでした。

そこで、ライフスタイルにまつわる記事をテーマに沿って探せる、「ライフスタイル」というカテゴリページをリニューアルしました!

このページを起点として、noteで投稿されたライフスタイルに関するさまざまな記事を紹介できればと思っています!

紹介するトピック

現在、このカテゴリでは、以下の4つのトピックで記事をまとめています。

1. 家電・インテリア
・生活家電や調理家電など、家電
・机やチェアなど、デスク周りの家具
・文房具や事務用品など、小物
・キッチンやリビングのインテリア
など、家の中のアイテムにまつわること。

2. ファッション・コスメ
・洋服や小物などのアイテムやコーディネート術
・コスメや美容家電、スキンケアのアイテムやテクニック
・ヘアスタイルやアレンジなど、ヘア関連
・ボディケアやアロマ
など、ファッションや美容にまつわること。

3. 生活術・ギフト
・収納や掃除など、家事テクニック
・家事分担術や家事スケジュール
・おすすめギフトやプレゼント
・ガーデニングや手芸など、DIY
など、日常生活やライフイベントにまつわること。

4. 住宅・リノベ
・物件探しや引越し準備
・家づくりやリノベーション、リフォーム
・二拠点生活や田舎暮らし
など、住まいにまつわること。

ライフスタイルにまつわるトピックは幅広いため、この4つですべてをカバーしきれているとは言い切れません。今後、みなさんからの意見を聞きながら、より幅広いトピックの記事が集まるページにしていければと思います。

記事のまとめ方

これらのトピックにまつわる記事は、手動だけでなく、特定のハッシュタグに該当する記事を自動的にマガジンに追加し、よりたくさんの記事を紹介していきます。ライフスタイルに関する記事を投稿する際は、以下のハッシュタグをつけて投稿をお願いします!

1. 家電・インテリア
#家電、#インテリア
#テーブルコーディネート、#テーブルウェア、#調理器具
#デスク、#デスク周り、#デスク環境、#文房具
#ガーデニング、#DIY
2. ファッション・コスメ
#美容、#メイク、#コスメ、#ネイル
#ボディケア、#スキンケア
#ヘアケア、#ヘアスタイル
3. 生活術・ギフト
#家事、#掃除用品、#洗濯用品、#キッチン用品
#ギフト #プレゼント
4. 住宅・リノベ
#引っ越し 、#物件探し 、#ひとり暮らし 、#シェアハウス
#リフォーム 、#リノベ 、#二拠点生活


noteライフスタイルカテゴリも、noteのカイゼン施策同様、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けながらカイゼンしていきたいと思っています。クリエイターの自薦・他薦や、「こんなお題をやってほしい」など、カテゴリを盛り上げるためにできることを考えていきたいです。

ぜひご意見をお聞かせください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?