見出し画像

時間がない

こんにちは、効率化が苦手なnote-kunです。


この流れが早い現代に於いて完全に置いてけぼりになる人材ですね。


それはさておき、今日もゆる日記です。


今まで自分を犠牲にして(というより周りに気を使いすぎて)他人のやりたい事を一緒にやる(ご飯にしても遊びにしても)ことが多かったnote-kunですが、

この自粛期間で自分の時間が増え、自分の行動は他人に依存することなく自分の欲のままにやるしかなくなったわけですが、

そうすると、意外と家にいてもやりたいことがどんどん溢れてきました。


もともと好きだった映画やコーヒーだけでなく、こうやって文章を書いてみたり、絵を描いたり、料理や家事、部屋の片付けや模様替えなど・・・


規模の大小はさておいて、他人の意思に関係なく、自分でやりたい事に素直に向き合える事にありがたみを感じつつ、

好きなことは比較的ぶっ飛んでできるタイプなので、途中でやめたりとかはなく、料理も日記も絵もコーヒーも、筋トレも毎日継続してやっています。


自分でやりたいことが意外にあるんだな、という発見になったのと、

それら全てを満足行くようにしようとすると、全然時間がない、という事に気づきました。


もちろん一日の時間は皆平等に与えられているので、その中でいかに泳ぐか、になるのですが、


クオリティはさておいてこうやって今まで自分がしてこなかった、自分で手を動かす「アウトプット」作業を継続するとなると意外とエネルギーが入りますし、それを毎日となると気持ちを保つのも大変です。


noteを含めてやりたいから・好きだからやっているのでその辺のモチベーションは現状下がっていないのですが、

残業が続くと、なんとかそれらをこなすので一日が終わってしまったり、

たまに在宅せず会社に出社すると、飲みにいったりしてバタバタになってしまったりと・・・

意外と時間がない事に気づきます。


そう考えると、そもそも勤務時間が8時間〜なので、それ自体が無駄なのでは?とか、考える必要がありますよね。。。

今のところは技術系として最新技術や基盤技術に触れながら業務をできているのでいいですが(前の記事でも書いた通り、マネジメントという職種自体は苦手です・・・)


こうやって自分のやりたい事に向き合うようになると、時間の使い方考えてしまいますね。


もちろん友達の付き合いなど、単純に損得で考えれば良いというわけには行かないかと思いますが、少なくとも個人的な作業や、仕事については、

本当にこの短い人生のなかでやるべきことなのか?

という問いを投げかけてもいいかもな、と思いました。。

(仕事については生活もあるかと思うのでなかなか難しいところかと思いますが)


ぐぬぬ・・Youtuberを代表として、色々な仕事が増えたり、コロナ影響もあり働き方のバリエーションも増えてきた現代だからこそ、柔軟に(自分のやりたいことをベースに)考えてみてもいいかもしれないですね・・


#日記
#素人
#練習
#時間
#時間の使い方
#やりたいこと
#人生
#仕事
#転職
#天職
#悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?