見出し画像

【1分ください!】太陽は人間にとっても重要な存在なんです☀️

最近は記録的な酷暑が続いていますね。
小まめに水分補給をしたり、なるべく室内で過ごすようにしたり、対策をとりながら体調に気を配って過ごしましょうね。
実は日光って、植物だけではなくわたしたち人間にとってもとても素敵な効果をもたらしてくれるんです。その効果は多岐にわたります。
日光を浴びることで人間は体内で”ビタミンD”を生成します。ビタミンDの生成は骨や免疫力の健康に、リラックス効果は心身の健康に貢献。睡眠の質向上や躁鬱症状の緩和にも効果的です。自然の恵みを日常的に取り入れ、健康と心地良い生活を楽しんでみませんか?
今回は、日光の大切さについてご紹介していきます☀️

カラダの中にも外にも良い影響を与えてくれる日光
  1. ビタミンDの生成: 日光によって皮膚が作るビタミンDは、カルシウム吸収や骨の健康維持に必要不可欠なものです。強化牛乳などからの摂取も重要ですが、日光浴が自然なビタミンDの生成をサポートしてくれます。

  2. 心身のリラックス: 日光を浴びることで体内のセロトニン量が増え、リラックス効果をもたらします。脳内物質のバランスが整い、気分の安定やストレス軽減につながります。

  3. 免疫力向上: 日光に含まれる紫外線Bは、免疫細胞の活性化に寄与。バイ菌やウイルスに対する免疫力が高まり、病気に対する抵抗力を高めます。

  4. 睡眠の質向上: 日中に日光を浴びることで、睡眠の質が向上するとされています。体内時計を調整し、朝は目覚めスッキリ、夜は良質な睡眠を得られます。

  5. 躁鬱症状の緩和: 日光浴が躁鬱症状の軽減に寄与するという研究結果もあります。日光に含まれる光が脳の神経伝達物質を調整し、気分の波を穏やかにします。

とはいえ、室内で過ごす時間が長い方も多いですよね。わたしも普段はオフィスワークが多く、日中外に出て日光を浴びる機会はほとんど無いのが現状です。
なんとかうまくビタミンDを摂取できないかと考えて色々調べていたところ、サプリメントがあることを知りました。陽の光に当たる機会が少ない問題を解消する方法として、とても手軽に入手できるビタミンD3サプリメントの摂取をおすすめします☆サプリメントを摂取し始めてから、徐々に気持ちのアップダウンの大きさも無くなってきているように感じています。(骨が強化されているかはわかりませんが、強くなってくれていることを願います笑)
日光浴が難しい環境や季節の変化による日照不足でも、ビタミンDの必要摂取量を確保できます。継続的な摂取で骨の健康をサポートし、免疫力を向上させる助けとなります。さらに気分の安定にも寄与し、健康な生活をサポートします。手軽さと効果の両方を兼ね備えたビタミンD3サプリメントで、健康な毎日を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?