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アーマード・コア 記事まとめ

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note公式のアーマード・コアマガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
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2023年9月の記事一覧

【アーマードコア6】ブランチ(真レイヴン)考察〜ブランチと金枝篇〜

作中で、 ・主人公に仮のコールサインを与える(意図せずだが) ・惑星封鎖機構の封鎖網に穴を開ける ・ルビコンに企業を呼び込む など、ストーリーの起点に関わる活躍を残しているが、動機も目的も不明で謎に包まれた存在「ブランチ」。 本考察では、彼らの目的について考察していく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※この記事は以下のコーラルリリース考察を元に進めていきます。 是非、目を通してから読んでください。 そんな時間がない方のために、ポイントをまと

オールマインドはポンコツなのか、延長された表現型、ほか

 オールマインド、ポンコツ扱いが流行ってる・・・というか定着してるけど、どうなんやろうと思ってる。  そもそも「我々がオールマインドやと思ってるあの声」とか「ケイト・マークソン」とかはオールマインドというシステムのインターフェースというかトークンというかそういうもんの気がする。意志とか志向(性)とかを持ったAI的なものではあると思うけど、統一された単一人格(?)とみなすのはどうなんやろう。  siriやらアレクサやらをアップル・アマゾンと呼んだり思ったりはせんわけで、「あの

アクション下手の「アーマード・コア6」プレイ感想(クリア版)

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(以下AC6)の感想記事続きです。 この度全てのミッションをクリアしました。プレイ時間は54時間。エンディングは3通り。どのルートも完全なハッピーエンドとはいかず、誰かの目的を達成するには、他の誰か(何か)を犠牲にして進む、ほろ苦い展開が待っていましたが、個人的満足度が高かったのは、3周目の「賽は投げられた」EDだったと思います。 惑星ルビコン3を舞台に、コーラルという新種の燃料を巡る争いは、人類の想像を超え

アーマードコア6を堪能した話

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON とりあえず遊び尽くしました。 アーマードコアの経験は初代をちょっと触った程度、それもアセンの基本がわからずに初期ジェネのまま進めてわからん殺しされて投げたもの。 同時期に、類似作品「デモンズエクスマキナ」を遊んでいた。 めちゃくちゃハマった。 そんなこんなで時が経ち、アーマードコア6発売。 ハマらないわけがなかった。 ということでネタバレ全開記事です。 ストーリーどいつもこいつもキャラが濃い。 ウォル

AC6の対人戦を3日間遊んだら、お侍様に沢山会えた話

世間(※XのTLのこと)では未だ興奮冷めやらぬAC6だが、自分もつい先日実績をコンプしたので対人戦をやり始めた。 以下は自分が3日間、観戦も含め約40戦対人戦をやってみて気付いたことの雑記である。 お侍様の戦いまず一番驚いたのが、体感7割以上のレイヴンが誉れあるアセンで戦っていること。 ここで言う誉れのないアセンとは、ミッション攻略の神器である重ショ(ZIMMERMAN)とワーム砲(VE-60SNA)を満載したアセンを指す。 この構成が全盛期のイシズティアラくらい環境を支配

ACシリーズを追って来た者から見たACⅥの感想

どーもしーなありさです!! 今回は8月25日に発売されたアーマード・コア最新作「Armored Core Ⅵ Fires Of Rubicon」(以下ACⅥ)をトロコン&100時間以上プレイした感想をストーリーには触れずシステムや挙動を中心に書いてみようと思います。 今作ACⅥは10年ぶりの新作ということもあってSNSを中心に盛り上がりを見せアーマード・コアをやってきた人からシリーズに触れたときのない人まで様々な人にプレイされる作品となっています。そんな新作ACⅥはシリーズ

アーマード・コア6 総重量とブースト速度の関係検証

はじめに 本記事は、某所で投稿したアーマード・コア6における総重量とブースト速度の関係を検証を再度まとめたものです。  検証の発端は、ゲーム中のアセンブルで快適な移動速度が得られる総重量の目安を知るためでした。検証方法は、ブースタやタンク脚部ごとに総重量を変化させ、ブースト速度をAC SPEC上で確認するかAC TESTでの実測を行いました。  検証にはせっかく手間暇をかけたので、下手な文章かつ既知のことかも知れませんがここに公開いたします。途中の検証に興味が無い方は、結論

ゲーム感想 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON - 憧れのAC

数年前、HALのCMのホワイトグリントに惚れACfAをプレイするものの、機体の操作もろくにできず「私には難しいゲーム」なんだと思って投げてしまった。 新作発表、PVがでるあたりまではあんまり気にしていなかったけど、Twitterで発売前から考察で盛り上がる人や、例のファイアーワークスさんのプレイで沸く界隈を見て、あまりに楽しそうで。あとキャッチコピーの「火をつけろ、燃え残った全てに」が厨二心にぶっ刺さりすぎて、そこから「やってみたいな」に変わった。 いやーーーーープレイしてよ

【つの版】「アーマード・コア6」における集団幻覚の備忘録04:大豊娘娘とか

 ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。AC6の二次創作界隈では、なぜか作中には一切登場しない「架空のマスコット」が猛威を振るっています。例によってコーラルをキメ過ぎた621たちの仕業ですが、もととなった作中企業や企業理念自体は存在するため、完全に無から湧いたわけでもありません。とはいえ全くの幻覚ですので、ファンコミュニティなどへの持ち出しにはご注意ください。その他の人物ネタや擬人化などは、とりあえずジャンクヤードへ突っ込んでおきます。  これが…コーラルリリース…!(違い

【AC6】チーム戦におけるスタンニードルランチャーについて

※本記事は決して「最強アセン紹介!」とか「私はチーム戦でこれだけポイント稼いでます凄いだろう」とかを解説していくわけじゃありません。 ぶっ壊れと名高いスタンニードルランチャー皆さん、AC6の対人戦楽しんでますか? 帰宅してはアセンを試してひたすらオンラインに潜るだけの、いちフロムゲーマーです。 最近、軽逆W重ショットガンの魅力に気付いてからは、タンクと四脚ミサイルマンの処理を使命にしています。 長々と自己紹介するつもりは無いので本題に入りますが、何やら現在AC6ではスタ

買って平伏しろ!Ⅵこそがアーマードコアだ!!

あれは中学1年か2年の冬休みだっただろうか? たしか、親に半分没収されたお年玉で何を買おうかと迷っていた時だ。 悲しいことに世間がドリキャスのシーマンがキモいだの、 初期のPS2でキングダムハーツが動かないだの盛り上がっていた頃、 俺はドリキャスもPS2も持っていなかった。 突然親が一切ゲームを買ってくれなくなったのである。 「いや、だいたいずーっと同じだし意味ないでしょ」 「私もゲームやるけどずーっと同じだった、だから意味ない」 じゃあお前が聴いてるアイドルの曲も、お

君はアーマード・コア6で執行部隊を殲滅したか

皆さん、体が闘争を求めてますか? 2023年8月25日に10年ぶりのアーマード・コアシリーズの新作として、アーマード・コア6が発売されました。今回の戦場は、辺境の開発惑星ルビコン。かつて、コーラルと呼ばれる新資源により発展したが、「アイビスの火」なる災害で荒廃。しかし、現在もコーラルが残存していることがわかり、いくつかの企業がコーラルを得んと戦力を投入。主人公である強化人間C4-621は、ナゾめいた“ハンドラー”ウォルターに導かれるまま、コーラルをめぐる争いに関わることとな

アーマードコア6のかんそうです

あ~、アーマードコアの新作やりてーなぁ~ この10年。ふと、何かの瞬間に思っていたことだ。 べつに旧作に不満があったわけじゃない。(当社比) アーマードコアがやりたければ旧作を引っ張り出せばいい。 だがフロムソフトウェアの作るアーマードコアという作品は、出るたびに新鮮な驚きを提供してくれた。その快楽をもう一度、味わいたかったのだ。 そこへこんな作品を出されればこうもなろう!! そんなわけで2023年8月25日の発売日から毎日すこしづつ進め、本日9月10日に1週目クリアと相

雑記:アーマードコア6を3周すると自分自身がメタになる

アーマードコア6を3回クリアし、俺は星を見るひとになった。今は全ミッションSランクを埋めつつ、フォトモードで遊んだりしている。 このゲームはマルチエンディングで、トゥルーエンドに到達するには都合3周する必要がある。とはいえ、そこに退屈さはない。周回を重ねるとまったく新しいミッションが追加されたり、同じミッションに違う展開が追加されるからだ。一周目であんなに苦労したボスを余裕でシバいたり、前回は虐殺気味にクリアできたミッションを今度は虐殺される側について戦うようになったり、思