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ゲームや映画について考察記事を書いていきます。 面白かったら是非フォローをお願い致します。

マガジン

  • 学園アイドルマスター関連

    わふわふボーイが書いたnoteをまとめてm@s!

  • ARMORED CORE VI考察

    わふわふボーイが書いた考察記事をまとめています。

  • 【TRPG】cyberpunk2.0.2.0. プレイ日記

    わふわふボーイがプレイしたTRPGのプレイ記録を挿絵付きでお届けします。

最近の記事

【学マスSS】有村麻央〜親愛度コミュ4話after〜③

前回はこちら↓ 『アイドルに向いていない自分を何故肯定できるのか』 結局、篠澤広との問答に納得する答えを見出すことはできなかった。 動けない彼女に水とタオルを届け、後のことは近くの階にいたクラスメイトへ引き継いだ。 『私が選んだことだから』 彼女の去り際に放った一言が、釣り針みたいに引っ掛かって抜けない。 ーーーーーーーーーーーーー その晩、夢を見た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー ーーーーーー 海の底にいた。骨を撒いたよ

    • 【学マスSS】有村麻央〜親愛度コミュ4話after〜②

       前回↓ (プロデュースは断ろう…!) 『今年で最後、駄目なら諦めよう』そう思っていた。 でも、これは今までの後ろ向きな理由とは違う。 自分と向き合って決めたこと。 あぁ、気持ちも少し晴れやかだ。 夜の星達も心なしかいつもより輝いて見える。 ーーーーーーーー 初星学園学生寮、4階、非常階段。 消えていく夕空を惜しみながら一歩一歩登る。 …急に人の気配を感じ取り、階段中腹で身じろきする。 どうやら踊り場に誰かいる。 ここは普段誰も使わない。寮には備え付けのエレ

      • 【学マス】アイドルお部屋探訪録(随時更新)

        すんごい適当。感想と考察擬きをぶち撒けていく。 随時更新します! 花海咲季整理整頓行き届いた、THE優等生なお部屋。 机前面のボードには、絵馬と御守り、様々なメモが貼ってある。意外に迷信深いというか、(咲希の髪に隠れて見えないが)棚の上に達磨があることから『願掛け』をすることが彼女のルーティンかなんかなのでしょうか。 二つの写真立てのうち、一枚は姉妹の写真だ。微笑ましい写真だがいかんせん置いてある位置が高すぎる。これでいいのか? 熊のぬいぐるみや肉球の置物は動物好きという

        • 【学マスSS】有村麻央〜親愛度コミュ4話after〜①

          親愛度コミュ4話と5話の間、妄想です。 学園寮に着くと、喧騒と共に現実へ引き戻された。 下校中ずっと、あのプロデューサーに言われた言葉が頭から離れなかった。 『あなたは可愛い』 『俺があなたを、好きにならせます』 西陽の射し込む玄関ホールは、レッスンを終えた下級生達で溢れかえっている。 皆、ボクの存在に気がつくと、向き直って軽く会釈をくれる。 ピチッと着こなした制服の胸元にだらんと垂れた淡いリボンと、艶と張りのある長い髪がこちらを手招きするように揺れた。 対してボク

        【学マスSS】有村麻央〜親愛度コミュ4話after〜③

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        • 学園アイドルマスター関連
          6本
        • ARMORED CORE VI考察
          10本
        • 【TRPG】cyberpunk2.0.2.0. プレイ日記
          4本

        記事

          有村麻央とジェンダーという言葉

          有村麻央のコミュを読んでジェンダーの問題について、言及される方も多いので自分の考えを少し書いておきます。 まず、言葉として繊細で受け手によって解釈が異なることも多い話題なので、考えを押し付けようという意図がないことをご了承ください。 多くの人が賛同している意見として、「現時点では有村麻央は『トランスジェンダーではない』」というものがあります。描写から読み解くに、私も同じ考えです。 では、有村麻央のコミュにジェンダーの問題はないのか?というとそういうわけではないと考えていま

          有村麻央とジェンダーという言葉

          【学マス感想】有村麻央コミュに救いを見出せない人達へ

          サービス開始から時間も経ち、有村麻央のコミュを目にしたプロデューサー達の様々な意見がSNS上で公開されるようになりました。 そんな中で、このコミュに対する批判的な意見を目にすることも少なくありません。 多くの批判は、「有村麻央という存在、その願いがプロデューサーによって歪められている」「まるで人格矯正のようなプロデュースを屁理屈で正当化している」というものです。 他にも「ギャルゲーのストーリーにジェンダーアイデンティティへ配慮した高尚なものを求めること自体が間違っていた

          【学マス感想】有村麻央コミュに救いを見出せない人達へ

          【ネタバレ有】【感想】ガンダムSEED FREEDOM を観て

          まず、この感想は愚痴というかなんというかが含まれるので注意されたし。 映画を見てから2週間ほど経ってから書いているので、一部うろ覚えの箇所もあり。 ガンダムSEEDシリーズの思い出 何を隠そう、筆者が初めて見たガンダムはSEEDだった。 当時は、キラとアスランの確執、地球連合の内情などよく分からず「ロボットかっこいい〜」くらいの気持ちで観ていた。 それでも、作品の各所に散りばめられている「責任論」のようなものは、心のどこかでずっと引っ掛かっていて、人に優しくする時や少し

          【ネタバレ有】【感想】ガンダムSEED FREEDOM を観て

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ブランチ+α〜

          エンブレム考察シリーズ最終回となるのは、ブランチ編だ。 まず仕事が忙しく、投稿に期間が空いてしまったことをお詫びしたい。 ブランチについて以前考察した記事があるので、そちらも併せて読んでいただけるとありがたい。 ブランチの入れ替わりシステムには判明していないことも多いが、パイロットネームだけでなく、エンブレムや機体名も引き継いでいる可能性があるので個人に結びつける考察はしにくいことを予めお伝えしておく。 ー シャルトルーズモチーフは、琥珀とそれで型取られた牛(?)。ゴ

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ブランチ+α〜

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜独立傭兵編〜

          長かったエンブレム考察もいよいよ大詰め、独立傭兵編である。 ただし、ブランチメンバーと621を除いたメンツになっている。 ー ハンドラー・ウォルターモチーフはリードを握る右手。リードは複数握られており、手に巻き付いている。右手は球体の関節を持っており、義手、または人形の手であることが考えられる。 ウォルターは独立傭兵の中では珍しく作戦指揮のみを行う傭兵で、彼の手足となる強化人間部隊”ハウンズ”のオーナーである。 手に巻き付いたリードは、そんな彼の猟犬の首につけらたリードが

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜独立傭兵編〜

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その③

          前回の記事はこちら 基本はRP視点だけで書いていきます。 ただ、面白かったメタ視点のやり取りがあれば、以下の表記で記載します。 PL:プレイヤー(筆者)がメタ発言をする時 RF:レフリー(知人) 《》:技能名 ー あらすじ 駆け出しのソロ「ダグ」は、ナイトシティの汚い路地裏で絶滅したはずの鳥の鳴き声がを聞く。 金の匂いを嗅ぎつけたダグは、鳴き声が聞こえたボロアパートを調査する。 一階にいた大家は嫌な奴だが、部屋に鳥はいなかった。 ー 階段を上がって ダグはウェア

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その③

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その②

          前回の記事はこちら 今回から事件の調査に入っていきます。基本はRP視点だけで書いていきます。 ただ、面白かったメタ視点のやり取りがあれば、以下の表記で記載します。 PL:プレイヤー(筆者)がメタ発言をする時 RF:レフリー(知人) 《》:技能名 ー あらすじ 駆け出しのソロ「ダグ」は、ナイトシティの汚い路地裏で絶滅したはずの鳥の鳴き声がを聞く。 金の匂いを嗅ぎつけたダグは、鳴き声が聞こえたボロアパートを調査する。 ー ボロアパートの調査 アパートは4階建で、フロ

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その②

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その①

          前回の記事はこちら それではいよいよ、シナリオを始めていく。 知人のシナリオ作りの練習も兼ねているので、2時間程で作られた即席のシナリオになっていることをご留意いただきたい。 ー 記憶喪失のソロ「ダグ=アイリッシュ」 私が今回のシナリオのためにパパッと作ったキャラクターだ。 本当は2、3年前に作った設定を練りに練ったキャラクターがいたのだが、練習用のシナリオということで使い捨てできる楽なキャラクターでプレイすることにしたのだ。 彼はナイトシティで記憶喪失の状態で目覚

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その①

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その⓪

          初めましての方は初めまして。 わふわふボーイです。 普段はテレビゲームの考察記事を書いていますが、たまには他のことも書いてみようかと思います。 ※この記事では、TRPGにそこまで熟達していない人間が雰囲気を楽しんで遊んでいます。 ー 背徳の未来へようこそ筆者が「cyberpunk 2.0.2.0.」のルールブックを手に入れたのは10年ほど前になる。 当時、友達に誘われて「クトゥルフ神話TRPG」をプレイし、初めてのTRPGにとても興奮していた。 2、3度セッションを遊ん

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その⓪

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜RaD編〜

          まず、投稿に間隔が空いてしまったことをお詫びしたい。 理由は、「回を追うごとに長くなる考察」と「モチベーションの低下」で筆が進まなかったのだ。 こういうのは一回面白い考察が浮かぶと雪だるま式に完成するので、今後も気長にお待ちいただけるとありがたい。 もし、考察のテーマ等あればコメントいただけると新しい刺激になるので、是非ともお願いします。 それでは、エンブレム考察第4弾は、RaDのメンバーを考察していく。 人数がいないので他の独立傭兵と混ぜようかと思ったが、今度は長くな

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜RaD編〜

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ルビコン解放戦線編〜

          サイバーパンク2077にかまけて期間が空いてしまったが、ルビコン解放戦線のエンブレム考察をしていきたいと思う。 一応、ネタバレ注意 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー インデックス・ダナムモチーフはツルハシ。ツルハシは刃の部分が赤く燃えており、革手袋に握られている。 ルビコン3の自然環境は厳しく、星全体が荒涼とした大地と冷たい海に覆われている。 ただし、グリッドなどのメガストラクチャーや溶鉱炉、兵器工廠などがあることを考えると鉱石の天然資源は豊富にあると思

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ルビコン解放戦線編〜

          【アーマードコア6】ブランチ(真レイヴン)考察〜ブランチと金枝篇〜

          作中で、 ・主人公に仮のコールサインを与える(意図せずだが) ・惑星封鎖機構の封鎖網に穴を開ける ・ルビコンに企業を呼び込む など、ストーリーの起点に関わる活躍を残しているが、動機も目的も不明で謎に包まれた存在「ブランチ」。 本考察では、彼らの目的について考察していく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※この記事は以下のコーラルリリース考察を元に進めていきます。 是非、目を通してから読んでください。 そんな時間がない方のために、ポイントをまと

          【アーマードコア6】ブランチ(真レイヴン)考察〜ブランチと金枝篇〜