wafuwafy_boy

ゲームや映画について考察記事を書いていきます。 面白かったら是非フォローをお願い致しま…

wafuwafy_boy

ゲームや映画について考察記事を書いていきます。 面白かったら是非フォローをお願い致します。

マガジン

  • ARMORED CORE VI考察

    わふわふボーイが書いた考察記事をまとめています。

  • 【TRPG】cyberpunk2.0.2.0. プレイ日記

    わふわふボーイがプレイしたTRPGのプレイ記録を挿絵付きでお届けします。

最近の記事

【ネタバレ有】【感想】ガンダムSEED FREEDOM を観て

まず、この感想は愚痴というかなんというかが含まれるので注意されたし。 映画を見てから2週間ほど経ってから書いているので、一部うろ覚えの箇所もあり。 ガンダムSEEDシリーズの思い出 何を隠そう、筆者が初めて見たガンダムはSEEDだった。 当時は、キラとアスランの確執、地球連合の内情などよく分からず「ロボットかっこいい〜」くらいの気持ちで観ていた。 それでも、作品の各所に散りばめられている「責任論」のようなものは、心のどこかでずっと引っ掛かっていて、人に優しくする時や少し

    • 【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ブランチ+α〜

      エンブレム考察シリーズ最終回となるのは、ブランチ編だ。 まず仕事が忙しく、投稿に期間が空いてしまったことをお詫びしたい。 ブランチについて以前考察した記事があるので、そちらも併せて読んでいただけるとありがたい。 ブランチの入れ替わりシステムには判明していないことも多いが、パイロットネームだけでなく、エンブレムや機体名も引き継いでいる可能性があるので個人に結びつける考察はしにくいことを予めお伝えしておく。 ー シャルトルーズモチーフは、琥珀とそれで型取られた牛(?)。ゴ

      • 【アーマード・コア6】エンブレム考察〜独立傭兵編〜

        長かったエンブレム考察もいよいよ大詰め、独立傭兵編である。 ただし、ブランチメンバーと621を除いたメンツになっている。 ー ハンドラー・ウォルターモチーフはリードを握る右手。リードは複数握られており、手に巻き付いている。右手は球体の関節を持っており、義手、または人形の手であることが考えられる。 ウォルターは独立傭兵の中では珍しく作戦指揮のみを行う傭兵で、彼の手足となる強化人間部隊”ハウンズ”のオーナーである。 手に巻き付いたリードは、そんな彼の猟犬の首につけらたリードが

        • 【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その③

          前回の記事はこちら 基本はRP視点だけで書いていきます。 ただ、面白かったメタ視点のやり取りがあれば、以下の表記で記載します。 PL:プレイヤー(筆者)がメタ発言をする時 RF:レフリー(知人) 《》:技能名 ー あらすじ 駆け出しのソロ「ダグ」は、ナイトシティの汚い路地裏で絶滅したはずの鳥の鳴き声がを聞く。 金の匂いを嗅ぎつけたダグは、鳴き声が聞こえたボロアパートを調査する。 一階にいた大家は嫌な奴だが、部屋に鳥はいなかった。 ー 階段を上がって ダグはウェア

        【ネタバレ有】【感想】ガンダムSEED FREEDOM を観て

        マガジン

        • ARMORED CORE VI考察
          10本
        • 【TRPG】cyberpunk2.0.2.0. プレイ日記
          4本

        記事

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その②

          前回の記事はこちら 今回から事件の調査に入っていきます。基本はRP視点だけで書いていきます。 ただ、面白かったメタ視点のやり取りがあれば、以下の表記で記載します。 PL:プレイヤー(筆者)がメタ発言をする時 RF:レフリー(知人) 《》:技能名 ー あらすじ 駆け出しのソロ「ダグ」は、ナイトシティの汚い路地裏で絶滅したはずの鳥の鳴き声がを聞く。 金の匂いを嗅ぎつけたダグは、鳴き声が聞こえたボロアパートを調査する。 ー ボロアパートの調査 アパートは4階建で、フロ

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その②

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その①

          前回の記事はこちら それではいよいよ、シナリオを始めていく。 知人のシナリオ作りの練習も兼ねているので、2時間程で作られた即席のシナリオになっていることをご留意いただきたい。 ー 記憶喪失のソロ「ダグ=アイリッシュ」 私が今回のシナリオのためにパパッと作ったキャラクターだ。 本当は2、3年前に作った設定を練りに練ったキャラクターがいたのだが、練習用のシナリオということで使い捨てできる楽なキャラクターでプレイすることにしたのだ。 彼はナイトシティで記憶喪失の状態で目覚

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その①

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その⓪

          初めましての方は初めまして。 わふわふボーイです。 普段はテレビゲームの考察記事を書いていますが、たまには他のことも書いてみようかと思います。 ※この記事では、TRPGにそこまで熟達していない人間が雰囲気を楽しんで遊んでいます。 ー 背徳の未来へようこそ筆者が「cyberpunk 2.0.2.0.」のルールブックを手に入れたのは10年ほど前になる。 当時、友達に誘われて「クトゥルフ神話TRPG」をプレイし、初めてのTRPGにとても興奮していた。 2、3度セッションを遊ん

          【TRPG】cyberpunk 2.0.2.0.プレイ日記 その⓪

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜RaD編〜

          まず、投稿に間隔が空いてしまったことをお詫びしたい。 理由は、「回を追うごとに長くなる考察」と「モチベーションの低下」で筆が進まなかったのだ。 こういうのは一回面白い考察が浮かぶと雪だるま式に完成するので、今後も気長にお待ちいただけるとありがたい。 もし、考察のテーマ等あればコメントいただけると新しい刺激になるので、是非ともお願いします。 それでは、エンブレム考察第4弾は、RaDのメンバーを考察していく。 人数がいないので他の独立傭兵と混ぜようかと思ったが、今度は長くな

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜RaD編〜

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ルビコン解放戦線編〜

          サイバーパンク2077にかまけて期間が空いてしまったが、ルビコン解放戦線のエンブレム考察をしていきたいと思う。 一応、ネタバレ注意 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー インデックス・ダナムモチーフはツルハシ。ツルハシは刃の部分が赤く燃えており、革手袋に握られている。 ルビコン3の自然環境は厳しく、星全体が荒涼とした大地と冷たい海に覆われている。 ただし、グリッドなどのメガストラクチャーや溶鉱炉、兵器工廠などがあることを考えると鉱石の天然資源は豊富にあると思

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ルビコン解放戦線編〜

          【アーマードコア6】ブランチ(真レイヴン)考察〜ブランチと金枝篇〜

          作中で、 ・主人公に仮のコールサインを与える(意図せずだが) ・惑星封鎖機構の封鎖網に穴を開ける ・ルビコンに企業を呼び込む など、ストーリーの起点に関わる活躍を残しているが、動機も目的も不明で謎に包まれた存在「ブランチ」。 本考察では、彼らの目的について考察していく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※この記事は以下のコーラルリリース考察を元に進めていきます。 是非、目を通してから読んでください。 そんな時間がない方のために、ポイントをまと

          【アーマードコア6】ブランチ(真レイヴン)考察〜ブランチと金枝篇〜

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ヴェスパー編〜

          エンブレム考察の第2回はヴェスパー部隊だ。 宵の明星(夕暮れに一際輝く金星のこと)の名を持つ部隊には、一体どんな秘密が隠されているのか。ご期待頂きたい。 なお、ヴェスパー隊には上位と下位があるらしい。おそらく、V.IV以上が上位でV.V以下が下位なのだと思われる(記事とはあんまり関係ないが)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー V.VIII ペイター モチーフは双子の胎児。胎盤から伸びた臍の緒が背中についている。 臍の緒がついた

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜ヴェスパー編〜

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜レッドガン編〜

          一旦、書きたかった考察は書き切ったので、新シリーズとして各勢力のエンブレム考察をしていきたいと思う。 記念すべき第一回はレッドガン部隊だ。 ー G13 レイヴン これに関しては、あまり考察の余地はなさそうだ。 多重ダム襲撃任務の際に、レッドガン部隊から貸与されるコールサインとエンブレムだ。なんでも、先日空きができたらしい。 作中何度もラッキーナンバーと呼ばれるナンバーで、つけたものは大抵すぐ死ぬらしい。 つける予定があるだけでも発生するジンクスらしい。 幸い、621は

          【アーマード・コア6】エンブレム考察〜レッドガン編〜

          コーラルリリースとエンディングについての考察

          本記事は根拠は示しつつも多分に妄想が含まれる。そのため、最初に最も伝えたい事を書いておく。 「コーラルリリースとは、コーラル密度が上昇した事によって起きる相変異現象の名前。オールマインドのリリース計画(トリガーとか3つの条件とか)とは区別して考えなきゃダメ」 という事だ。 正直まだ整理がついていない部分が多いためそれ以外は話半分でいい。 それでは、長くなるが駄文にお付き合い頂けるとありがたい。 1.コーラルについてコーラルは新時代のエネルギー資源らしいが、それ以外にも

          コーラルリリースとエンディングについての考察

          レッドガン部隊総長、G1 ミシガンの罪について考察

           注意!:本考察には、キャラクターイメージを著しく損なう表現が使われています。      あくまで、一考察であり絶対的な事実ではない事を念頭に入れて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事では、下記について考察していく。 木星戦争の英雄の正体 エンブレム”ライガーテイル”と八岐大蛇 G1 ミシガンが犯した罪 まず、筆者は木星戦争を「木星に逃れたルビコン技研メンバーを囲い込んだファーロン勢力に対し、ベイラムが

          レッドガン部隊総長、G1 ミシガンの罪について考察

          アーマード・コアVIの時系列考察

          時系列整理は、本編舞台のルビコン星系編と地球圏編の2つに分けて記載する。 ※⭐︎、◻︎は双方の時系列に大きな影響を与えた出来事 ◯ルビコン星系編 〜アイビスの火以前(50年以上前)〜 ー 前期(80〜100年前) ・ルビコン星系の発見、移民船ザイレムの到着。 ・入植者達によってコーラルが発見される。 ・ルビコン技研の発足。 ー 中期(60〜70年前) ・ナガイ教授らによりコーラルの研究が行われる。 ・第一助手によるコーラルを応用した強化人間研究が進む。 ・ルビコ

          アーマード・コアVIの時系列考察