マガジンのカバー画像

Jiniと謎部のnow reading

34
毎月第三火曜日の20時から行われている、noteゲームカテゴリのオンラインイベント 「Jiniと謎部のnow reading」で取り上げさせていただいた、または、最終候補になって…
運営しているクリエイター

記事一覧

貧しいゲーム実況と豊かなゲーム実況

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

第五回 Jiniと謎部のnow reading 振り返り

4月20日(火)の20時より、ライブイベント「Jiniと謎部のnow reading」を開催しました! 今回…

noteゲーム
3年前
7

clusterでの活動7か月間を振り返って、1人で始めたのに仲間ができたバーチャルDJライ…

文章を書く、というのはとても孤独な作業です。どんな企画であれ、頭の中身を文章や言葉にする…

謎部えむ
3年前
33

PS5争奪戦にもう疲れた

「もうPS5はいいかな」

1,201

「ハルウララの有馬記念」という限りなく卑怯な負けイベント

ウマ娘を始めてしまった。 こんな事言ってたのに。 「好きになり過ぎそうだから新しいコンテ…

4,759

第四回 Jiniと謎部のnow reading 「作りながらどう広める?」振り返り

3月16日(火)の20時より、ライブイベント「Jiniと謎部のnow reading」の第四回を開催しました…

noteゲーム
3年前
10

「2年費やしたゲームは初週で10本も売れなかった」議論で絶対に忘れてはいけないこと

2021年1月21日、しふたろう(@shiftal_on)さんによって以下のツイートが投稿されました。 Steamにてリリースした『KONSAIRI』というゲームが初週で10本も売れなかったという衝撃的な内容は、インディーゲーム関係者を中心に議論の的になり、売れなかった理由を分析してのツイートや記事が多数投稿されました。 Steamストアページのわかりづらさや、マニュアルを読まないと理解できないゲーム内容、プレスリリースを送信するタイミングの誤り…この結果は、特にインディ

年末に #unity1week を開催して自分も参加したらとても楽しかった話

こんにちは、naichiです。 unityroom.com というゲーム投稿サイトを運営しています。 パソコ…

ないち
3年前
27

個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

はじめまして、京都の出町柳という観光地のような学生街のような所でインディーゲームの開発や…

192

海外と日本のゲームを繋ぐ「ローカライズ」の重要性とその難しさ。&歴史に残るべきロ…

少し前、ゲーム界隈であるローカライズ作品が話題になった。 みんな大好き「among us」の日本…

クチナワ
3年前
251

インディゲームのより良い未来を!

 この記事は、前半はプレスリリースの話で、後半は、開発者を取り巻く環境がもっと整備されて…

Masa Kei
3年前
94

第三回 Jiniと謎部のnow reading 「作りながらどう広める?」振り返り

2月16日(火)の20時より、ライブイベント「Jiniと謎部のnow reading」の第三回を開催しました…

noteゲーム
3年前
7

【第三回】Jiniと謎部のnow reading「作りながら、どう広める?」個人ゲーム開発者not…

noteのゲームカテゴリでは、2020年12月からオンラインイベントを定期的に開催しています。 イ…

noteゲーム
3年前
9

第二回 Jiniと謎部のnow reading 振り返り

1月19日(火)の20時より、ライブイベント「Jiniと謎部のnow reading」の第二回を開催しました! 「どんなイベントなの?」という方は、ぜひこちらの記事を先に読んでいただければと思います。 タイトルどおりですが、ゲームライターのJiniさんと謎部えむさんが「お二方がすてきだと思った、ゲームnoteを取り上げてお話をする」という、ラジオ的なイベントです。 この記事では、イベントの中で取り上げた記事や、候補になったものの時間の都合で泣く泣くご紹介を断念した記事な