見出し画像

レシピの魅力が伝わる10作品!料理レシピ本大賞が選んだすてきな作品を発表します

これまでにリュウジさんや平野レミさんなどが受賞してきた「料理レシピ本大賞」とコラボして実施したお題企画「#このレシピが好き」の受賞作品を発表します!

期間中(6/24-7/21)にハッシュタグをつけて投稿された作品は、合計1,498件!料理が好きという気持ちが伝わるフードエッセイを投稿していただき、ありがとうございました。

料理レシピ本大賞の一次通過作品について書かれた記事から、料理レシピ本大賞運営委員会が10作品を選びました。受賞者には、料理レシピ本大賞作品、ハウス食品のプレゼントなどが贈られるとともに、9月10日に開催される授賞式へもご招待いたしました。

■ 受賞者 ※五十音順

さき葉 𖥧𖧧

相葉マナブレシピ本 厳選お気に入りレシピ!(『毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ』)

蒸しなべっこ

あたらしい家中華と私(『手軽 あっさり 毎日食べたい あたらしい家中華』)

ひよこ初心者

【エッセイ】マフィンを作る#このレシピが好き(『マフィン型で作る小さなお菓子』)

如月桃子

おうちリストランテ開店!(『プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン』)

だら子

続やる気1%【人には人のやる気がある】昼から飲むぞ作りおき(『弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき』)

tokotoko

2024.05.25(火)有賀薫さんの本を買ったお話(『有賀薫 私のおいしい味噌汁』)

おかえり

日常に彩りを添えるのは…チャーハン⁉【たかぎなおこさん お弁当デイズ】(『お弁当デイズ』)

かなこ

人と仲良く野菜と仲良く 笑ってつくると美味しくなります(『毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ』)

infocus

猛烈に暑い夏に食べる鍋レンチャン(『至高の鍋』)

つべる

ワーママがトレードオフを忘れる瞬間~落合式イタリアンと在宅おひるごはん~(『プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン』)

■ 料理レシピ本大賞 運営委員会からのコメント

noteとのコラボ企画「#このレシピが好き」も2回目を迎え、投稿数も前回より大幅に増え、クリエイターさんたちの本気が伝わってくるようでした。 受賞作をどれにするかとても悩みましたが、読んだ人が「自分も作りたい!」と思えるかどうかをひとつの基準にしました。 ぜひ、受賞した投稿をご覧になってください。自分も作ってみようと本屋さんに直行したくなるかも?