見出し画像

日常に彩りを添えるのは…チャーハン⁉【たかぎなおこさん お弁当デイズ】

皆さんは、料理好きですかー?


私は、
絶賛「自分の味」に飽きてまーす!


……自炊が嫌いなわけではないんです><

何を作っても、なんだか自分の味。
毎日、「今日のご飯なんにしよう……⁉」の連続……。

たかぎなおこさんのエッセイ「お弁当デイズ」でも、旦那さんやお子さんを喜ばせるために奮闘されている姿が描かれています。

何気ない日常の一コマなのに、表情が愛らしく、、、
読んでいてほっとします^^

お弁当デイズの中で印象的なのが、旦那さんの得意料理「チャーハン」!
子育ての忙しい中、余った冷凍ご飯を美味しく食べられるように腕を振るいます。(ほんといい旦那さん……!)


「お弁当デイズ」からヒントをもらい、
たかぎさん家流チャーハンに挑戦してみました!

※エッセイの中で具材は書いてありますが、量は記載がありません><
そのため、ポイントを押さえながら行きます!

■材料
ごはん
・ねぎ
・ハム
・鶏がらスープの素
(・卵  無くてもOK)

いざ、調理!

フライパンに多めの油、しっかり熱す。


【5分後】はい、完成!

……!!!!!?????


というのも、
たかぎさん家流では「チャーハンはシンプルに作った方が上手くいく…!」

調理のポイントは、大きく下記3点。

  1. 油は多めでよく熱す!

  2. 火力強めで手早く!

  3. ご飯を油でコーティング・短時間でやる

以前は、チャーハンに野菜やキノコなど、色々入れていましたが、流派に従い手早くするために、ネギとハムに集中!

イエス!
シンプルイズベスト!

調理中、あたりに町中華のような香りが漂います^^

実食

そんな特別なことをしてませんが、どうなんだろう。
いただきます!

えっ
ちょっと作り方を変えただけなのに……

……おいしいーーーっっ!

さっと手早く作った方が美味しい料理もあるんだなぁと。

こんなに違うものかーと感心してしまいました^^


今年20周年を迎えたたかぎさん。
40代で結婚、出産され、ほのぼのの輪が広がっていきます^^

ちょっとした工夫で毎日に彩りを添えている姿に……ただただ尊敬><
ごはんが美味しくて、家族が笑っている日常が、幸せなことなんだなぁと思ったり。

自分の味に飽きていた私ですが、
チャーハンに目覚めてしまいました笑。
この記事を書いている後ろで、おかわりしてしまってます><


というわけで、
我が家は夕飯もチャーハンに決定!

お弁当ではないけれど、たかぎさんファンの家族ともこのおいしさを共有したい!
喜んでくれるといいな^^


もっと知りたい方は、
続編の「シン・チャーハン弁当」がCREAから楽しめます^^

お弁当はもちろん、
自分の味に飽きてしまった方、今日のメニューに悩まれている方も
いま一度チャーハンいかがでしょう^^?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?