見出し画像

人と仲良く野菜と仲良く 笑ってつくると美味しくなります

相葉くん、小峠さん、澤部さん、あばれる君、岡部さんが楽しくお料理するテレビ番組『相葉マナブ』が好きです。それぞれの個性もいいし、仲良しな感じが伝わってくるのが気持ちいい。笑ってみんなでお料理するっていい。

『旬の産地ごはん』ではその野菜をよく知っている生産者さんが美味しく食べるコツ、レシピを教えてくれます。

生産者さんのお人柄をクローズアップし趣味、夫婦のなれそめ等も紹介し「人」を大切にしているのが伝わってきます。

毎日かんたん!相葉マナブの365日 野菜レシピ


キッチンにあるものでぱぱっとにつくれちゃうものがたくさん。お野菜中心なのがれしい。

アスパラガス

アスパラガスと鶏肉のめんつゆバター炒め

アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下⅓程度の部分の皮をピーラーでむきます。

バターで鶏肉を炒めてアスパラ、めんつゆを加えるだけ。材料が2つだけというのもうれしい。アスパラガスのシャキシャキ感と鶏肉のジューシーさがいいバランスで美味しい。アスパラガスの青くさい感じが好き。

アスパランドック

アスパラガスの先にスライスチーズを巻いてその上にベーコンを巻きつけます。レシピではハム。魚肉ソーセージでもやってみました。
ホットケーキミックスをコップに入れて衣をつけて170℃の油で揚げます。

コンビニあるアメリカンドック。アスパラを棒にしちゃう遊び心がおもしろし、とけたチーズとベーコン、アスパラを全部一緒に味わえるのも楽しい。

ホットケーキミックスの種があまったのでアスパラを入れて焼きました。アスパラのケークサレ。バターを添えていただきました。

ブロッコリー

ブロッコリーのめんつゆ揚げ

ブロッコリーを1分茹でてめんつゆと水に20分浸けて、片栗粉をまぶし170℃の油で2分揚げます。

ブロッコリーにめんつゆの味が沁み込み、ブロッコリーの固さも残っていて美味しい。ブロッコリーだけというのもうれしい。

ブロッコリーのガレット風

粗みじん切りにしたブロッコリーにハム、ピザ用チーズ、塩、こしょう、片栗粉を入れて混ぜフライパンで焼きます。

パリっともちっと美味しい。レシピは目玉焼きがのっかってましたが、小さく焼いたので目玉焼きはなし。今度は目玉焼きありでつくってみたい。

ほうれん草

ほうれん草とスモークサーモンのホットサンド

茹でたほうれん草にマヨネーズで和え、食パンにのせ、スモークサーモン、クリームチーズをのせバターをおとしたフライパンで焼きます。

一口で全部の食材を味わえる贅沢なしあわせ。ほうれん草の青々しい感じがいい。

アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草。どの野菜も鮮やかな緑で青々しい苦味を活かした農家さんのレシピ。大切に育てた野菜を美味しくいただくことを知り尽くしています。相葉くんたちがその農家さんの個性も引き出し人間味溢れる料理になっています。

彼らの魅力は、楽しく笑いのある料理。美味しいものを食べると自然と笑顔になるけど、つくっていて笑顔になれるのはすごい。笑って料理をしたい。人と仲良く、野菜と仲良く、楽しくつくると美味しくなるということを教えてくれるレシピ本です。