見出し画像

一年間アメリカに住んでみようか?〜完結編〜

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

我が家の最大の関心事、娘の小学校問題
夫の実家のアメリカに一時的に移住するかしないかの結論がついに出ました。

これまでの経緯

詳しくは上の過去記事に書いていますが、ざっくりと書くと国際結婚をしている我が家には4歳の娘がおり、小学校を公立私立インターナショナルスクールなどどこが1番いいのかをずっと考えてきました。
そこで浮上した〝海外帰国子女枠〟
一年以上海外に住んでいてさらに帰国後一年未満の子は通常の受験ではなく帰国子女枠で受験することが可能
である事を知りました。
(※各学校により条件や期間は違います)
受験するかしないかも含めてあらゆる可能性を視野に入れて考えた時、この帰国子女枠を利用できるようにしておこうと考えました。
それにはいくつか解決しなければいけない事があります。

ここまでの我が家の迷走ぶりは過去の記事をご覧ください。

問題点

まず大前提に私の夫は日本に残ります。
私と娘の2人で義父の住むワシントンD.C.に一年間住む計画。(義母は孫が可愛すぎて日本に移住してきてます。すごい行動力😅だから義父はアメリカでぼっちです🥹)
たった1年の為に夫が日本の仕事を辞めて一緒に来るという選択肢はありません。
それに関して夫は受け入れられていない事、
さらに娘もパパと離れて暮らすなんて嫌だと言っている事。
これは大問題です。
この計画はあくまでも娘の小学校入学の可能性を広げる為の選択肢であり、夫の仕事の都合などで仕方なくやっているわけではないのです。
家族全員がハッピーに移住に賛成している事は絶対条件‼︎
娘や夫が嫌がっているのに無理矢理引き離したりはできません。

お試ししてみよう!

パンデミックの影響もあり家族で義実家に行った事はまだありませんでした。
娘がアメリカに行き、気に入れば「私アメリカに住みたい😆」と言ってくれるかも!なんて思っていました。
そしてその機会は2023年GWにやってきました✨
家族全員でアメリカ旅行✈️
夫の実家にお泊まりです!期間は12日間。
アメリカ、ワシントンD.C.の夫の実家に一年間仮住まいするお試しにはちょうどいい🤩
そんな風に思っていました…

まさかの結論

結論から先に言います。
あそこには住めません😫
それは娘の意見ではなく、まさかの私と夫の結論です…
娘がアメリカを気にいるかどうかを重要視していましたがそれより先に私がダメになりました😖
アメリカ西海岸に慣れていた私が東海岸ワシントンD.C.の雰囲気に絶望し心が折れました😞
アメリカの西と東でそんなに違うの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
私にとっては全然違う‼︎絶対あんなとこには住みたくない!と思ってしまいました😖
私が東海岸アメリカワシントンD.C.の夫の実家でどんな経験をし、何を感じたかは長くなるので別の記事にします。

とにかく海外帰国子女枠使うかどうか問題が解決したのは我が家にとっては良かったです。

正直…西海岸サンフランシスコならまだ住みたいと思ってしまいます🥹
いい思い出しかないし…
でもそれも10年前の話…
10年あれば国も街も人も変わるのかな…

長い記事、お読み頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?