見出し画像

一年間アメリカに住んでみようか?

うちは国際結婚をしており夫の実家はアメリカです。
私はここ半年くらいず〜っとアメリカへ引っ越す事を考えていました。
しかも夫抜きで私と娘だけで🤫
私がアメリカに住みたい理由は3つ

①義理の父のため
②娘の小学校入学のため
③私がもう一度アメリカに住みたいから

①義父のため

夫のお父さんは何よりも家族を大切にするとても素敵な人です。
初孫である私の娘を溺愛してくれています。
私と夫は本当に突然結婚しました。
妊娠して結婚が決まってからのはじめましてという突然の登場にもかかわらず、無条件で私を受け入れ愛してくれた義父には感謝しかありません🙇🏻‍♀️
実の娘のように愛してくださいます。
そんな素敵な義父は初孫誕生と同時に持病の悪化で手術、1年後にはパンデミックでなかなか孫に会えないという状況でした。
そして愛する妻は初孫が可愛すぎて日本に移住してしまいアメリカで一人ぼっちでいます🥲
そんな状況でも文句一つ言わず時間を作っては何度も日本に来てくれました。
そんな義父に孫と一緒に時間を過ごさせてあげたい‼︎
娘が小学生になったら長期間のアメリカ滞在は難しいだろうし、いつまで健康でいられるかわからないからできるときにやりたいと思ったのが1つ目の理由です。

②娘の小学校の選択肢を広げるため

娘の小学校をどうしようか悩んでいます🤔

一年以上海外に住んでいると帰国子女枠での入学が可能になる学校がいくつかあります。
たとえ受験をしなかったとしてもアメリカでの生活が小学校生活でも活かせるだろうし無駄にはならないと思います。
選択肢を増やす為に行っちゃおうかなぁと。

③私がもう一度アメリカに住みたい

単純です😅
私は10年程前サンフランシスコで生活をしていました。

もう一回アメリカ住むなら若いうちかなぁ🇺🇸
子育てが落ち着いて50代60代になってからのアメリカも楽しいかもしれないけど将来ってほんとどうなってるかわからないんですよね。
またパンデミックになったり自分や家族の健康状態も良いとは限らないからやりたいことはやっとこ!的な🤘🏻

さて、夫はどうする?

夫の実家だし夫も一緒に行けたら最高なんですが夫は日本企業で働いています。
キャリアの為に簡単に退職なんてできない。。。
夫抜きで私と娘だけアメリカ移住する事に対して夫は賛成はしていません。
まぁそうだよね…😅
可愛い娘の1年間の成長を見逃してしまうわけですから🥲

でもね、義父と娘にとって貴重な一年の経験ができる、そしてそれが小学校選びの選択肢を広げられるなら!
なんて素晴らしいことだ🤩と思った私は義母と協力しビザや飛行機の手配などそろりそろりと準備をし始めました🤫
夫の賛成はまだ得られていません。

飛行機の予約ができたので私は娘に遂に聞いてしまいました。
「一年間アメリカに住んでみようか?」と。


この時の私は、ある大事な事に気づいていませんでした……

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?