見出し画像

クォーターアメリカン娘の小学校探し

小学校は公立一択!!
と考えていた私がまさか娘に公立学校以外の選択肢を検討するなんて少し前までは考えられませんでした😳
私の夫は日本とアメリカのハーフ。
娘はクォーターアメリカン。
そんな娘の小学校選択について書きます。

それは引っ越し先を探し始めた時のこと。
せっかく引っ越すなら娘の小学校に近い場所がいいなと思って近所の小学校を探していたら、わりと近くに国立小学校があることがわかりました。
最初は〝へぇ〜〟ぐらいしか思わなかったけど国立小学校は抽選だしまぁ近所なら受けてみてもいいんじゃない?国立小学校ってどんな所なの?って調べ始めてしまいました🫣
そこからはもう沼…
国立小学校もいいけど私立小学校はこんな素晴らしい教育が…英語ならインターナショナルスクールのほうが…ってとんでもない量の情報が私の頭の中に入ってきました😵‍💫

私自身は高校までずっと公立。
高学歴でもなければ教育ママでもない。
(知育や育脳は好きですが)
そうだ!夫のお母さんに意見聞いてみよう!と思い義母に相談しました。
義母は私と違い、高学歴。そして努力家。
日本人だったけど学生の頃アメリカに留学してアメリカの大学をトップの成績で卒業したりアメリカで子供産んでもロースクール通って弁護士になっちゃうような才女。私とは正反対です😅
私の仕事や育児など色々相談している頼れる相手です。

私と夫と義母3人が揃えば活発に議論を交わすようになりました。
もちろん3人共通の考えは娘の幸せ
が、みんな違う角度からガンガン話すから全く収集つかなくなりました😵‍💫
やっぱアメリカ人だよね〜!討論大好きね〜。
もう私は議事録とるだけの人ってぐらい存在感薄くなっています😅

やっぱりアメリカの教育が良い?

彼らの議論討論を見ていれば、自分の意見をしっかり持ち、相手の意見をきちんと聞き、でも自分の意見主張しまくる……
私は一生懸命”うちにはそんなお金ありません!”とか”非現実的です!”とか言ってみるけどほぼかき消されています🥲
私は日本人のわりにはっきり物事主張するほうだと自覚していたつもりだったんだけどなぁ😓
この人達、アメリカで教育受けた人たちだな〜って感じます。
めっちゃ権利主張してくるしね😂
娘自身が選ぶ権利、学ぶ権利、能力を活かす権利etc…
世界で活躍するにはこーゆー人間がたくさんいる環境が良いんだろなぁ、やっぱりアメリカ行ったほうがいいのかなぁなんて思ってきてしまいました😥

ミックスルーツだからこそ

娘はクォーターアメリカンだからこそ、その個性特徴を十分に発揮できる場所で生きて欲しい。
でも日本生まれ日本育ちなんだから日本人として誇りを持って生きていけるようきちんと日本の教育を。学校選びや住む国で娘をアイデンティティクライシスにさせてはならないと必死です😓

どの学校が良いかは正解はないと思います。
各家庭で経済力も違えば今後のライフプランや価値観も違う。
娘の小学校入学まであと2年もあるのでたくさん考えて家族で最良の答えを出したいと思います!

↓その後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?