見出し画像

クォーターアメリカン娘の小学校探し②

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

前回の続きで進捗です。

パパはアメリカ人、ママは日本人の娘の進路をどうするか。
公立はいろんな意味でとても良い。
だが公立以外で娘に合った個性を活かせる選択肢は本当にないのか?探り始めて数ヶ月。
公立、国立、私立、インターナショナルスクールの全ての選択肢を排除せず考えました。
前回の投稿から私たちは何をしたかを書きます。

⚫︎幼児教室

娘は3歳8ヶ月の頃から幼児教室に通っています。
実は私は「幼児教室にお金払うなんて信じられないわ!」ぐらいに思っていました🫣
そんなの家でできるし😂って。
私は知育が大好きで娘が赤ちゃんの頃から体を動かすこと、指先を鍛えられる遊びなどはたくさん家でやってきました。
早くにひらがなが読み書きできたりするような早期教育にも興味はないし小学校受験も無縁と思っていました。
そんな私が幼児教室の体験に行ったのは友人と義母の勧めがあったからです。
そんなにみんなが勧めるなら体験だけでも行って見てみるか!ぐらいな気持ちで体験。
体験の様子を見たら、あら大変😳

娘がとんでもなくイキイキしてる!
そして講師の指導力、子供の扱いが上手い😳😳

体験するまでは心の中で「いつも娘と一緒にいる私のほうが娘の扱いは上手いしおうち知育歴3年の実力なめるなよ😏」ぐらいに思っちゃってました。
恥ずかしい🫣
100円ショップやKUMONのワークを素人の私がやるのとでは雲泥の差がありました。
という経緯で入会。
ここにはしっかり課金して、家ではおとなしく英語やアートなどの遊びをやろうと決めました😂

⚫︎教室長と面談

娘の講師は教室長の女性。
入会から2か月が過ぎ1回目の保護者面談。
小学校探しに悩んでいることを伝えると我が家の意向や娘の特性からいくつかの学校を提案してくれました。
そしてそのうちの2校がZOOMで説明会をするらしく無料だからぜひと言われ、参加しました。

⚫︎説明会参加

たかが説明会なのに〝実際に試験を受ける格好〟との指示でしたのでスーツで参加。
「げっ!私お受験ママなの?」と違和感を感じつつもとりあえず参加。
私立小学校ってこんな感じなのねと勉強させてもらいました。
2校のうちの一つは国際化に向けて新しい取組みをしようとしてるけど手探り感がすごくて若干不安になりました😓
もう1校はものすごい良い学校だけど学費がとんでもなく高額😱
私はここより高い私立小は聞いたことないってぐらいおったまげ🤯

⚫︎義母登場

ジャジャーン!義母(夫のお母さん)登場です👩🏻‍🦳
前回の記事でも義母について書きましたが、
元日本人でありながらアメリカで弁護士になった才女。そして現在日本に移住中🇯🇵
初孫である私の娘の為に良い学校調べたりして助言してくれます。
そんな義母が気に入っているのがあの学費爆高い学校😂学費が理由で検討しないのはナンセンスなんだとか。
私は高学歴でもなければ特別裕福な家庭の出身ではございません。
小学生にあれだけの学費をかけるのが到底普通の事とは考えられません。
義母にも正直に伝えています。
私が公立小だったから娘も当然公立小…なんて考えたらそれこそ娘の可能性を潰す事になるんじゃないか…と不安になります😓
ここは学歴も教養も高い義母の意見を聞きましょう。

⚫︎アメリカ移住?

アメリカに1年ほど住むという案もあります。

これは夫と娘の賛成が得られず現実的に厳しそう☹️4月に娘をアメリカに連れて行くのでまずはその反応をみてからかな🤔

小学校入学まであと2年。
家族みんながハッピーになれるような選択ができるよう我が家の小学校探しの旅は続きます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?