見出し画像

一年間アメリカに住んでみようか?②

前回の続きです。

家で娘と2人で遊んでいる時にちょうどGrandpaの話題になったので飛行機に乗って会いに行くよと伝えました。
とても喜んでいたので〝今だ!〟と思い切り出しました。

一年間アメリカに住んでみようか?

娘の反応はキョトンでした😦
3歳の娘にとっては〝一年〟という時間の感覚が無いのです。
次に〝住む〟という表現もあまりピンときていない様子でした。
娘にわかるように言い換えました。

アメリカのGrandpaのお家に毎日毎日たくさんお泊まりして大きな公園で毎日遊んで新しいお友達いっぱいつくろう!

娘は遠い目をしていました😶
一生懸命考えて想像していたんだと思います。
私はある大事な事に気づいていなかったと娘の次の発言で思い知らされました💦

そうだった…
この子は大のDaddy好きだったのです😱
「Dadaは?」
めっちゃ不安そうな顔をしています🥶
Grandpaのことは大好きだし新しいお友達をつくるのも好きな娘にはこの提案は絶対喜ぶと思っていたのですが…

「このお家は?」

やばい!思っていたのと違う😱😱😱  
不安そうな娘を安心させるのために
「このお家には必ず戻ってくるよ!大丈夫だよ!」と、必死に伝えましたが

「Dadaとママと一緒にこのお家がいい!アメリカ行かない!アメリカやだ!」

撃沈😵
一度娘の気持ちを全面的に受け止めて、「気持ちはわかったよ、ちゃんと伝えてくれてありがとう。Dadaにもこの話伝えてまたお話ししようね」と一旦終わりにしました。
娘は軽くパニックになってしまいました😔

大誤算

3歳(もうすぐ4歳)という年齢を甘くみていました😥
まだ小さいし楽しい場所への引越しなら文句言わないだなんて思っていました😓
夫ともよく話し、娘の様子をよく見ながら慎重に考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?