見出し画像

カフェインレスを始めて分かった3つのこと

みなさん,こんばんは。
毎日note400文字更新する! と宣言しているぶんやです。

今日もコツコツたんたんと書いていきます。

今日は,カフェインレスを始めて分かった3つのことを書きます。

分かった3つのことは…

1)睡眠の質が上がったこと

2)タスクにとりかかりやすくなったこと

3)時間の節約ができていること

さて,みなさんはコーヒーを飲みますか?

画像1

カフェインレスとは,カフェインを摂らないこと

ぼくは,12月14日からカフェインレスを始めています。
コーヒーなどのカフェインを含む飲み物を,飲まないようにしています。

なぜか…。

体内に水分を保持するために,利尿作用のあるコーヒーをまず控えた

というきっかけがあります。

人は,体重およそ60キロに対して,水を2L飲むことがよいと言われています。

そのため,水を体内に入れることを考えたときに,コーヒーは適さないと考えました。いっそのこと,コーヒーを飲まなくなったらどうなるか。

始めてみたわけです。

さて,分かったことを書きます!

1)睡眠の質が上がる!

ぼくは,朝の目覚めがよくなり,目が重くなく,気持ちよく起きられるようになりました。

また朝からの作業で,目が冴えている状態に変わりました。

作業中に舟をこぐようなことも減り,コーヒーの代わりに水を飲むようにしたところ,より集中することができるようになってきています。

ぼくは,毎日のコーヒーを飲まなくなったことで熟睡できるようになりました!

2)体の倦怠感がぬけていった

ここが一番のポイントで,カフェインレスに切り替えてよかったところです。

目覚めがよくなったことを書きましたが,合わせて肩の疲れなどのだるさがなくなっていました。

コーヒーには,利尿作用があります。
トイレに行く回数が多くなり,からだの水分が減っていきます

そのため,水分不足になっていたようです。

人は体内の水分のうち2~3%失われると血流が滞り、身体のだるさ眠気がでると言われています。だからこそ、日頃から疲れやすいと感じている方は水分の摂取にはより注意して頂きたいのですが、多くの方が知らずに行っている脱水症状による疲労の原因の1つがコーヒーの常飲なのです。

3)コーヒーをドリップする手間が省けた

これは,本当に個人的な話です。

ぼくは,勤務先で飲むのですが,インスタントでドリップして飲んでいます。
ドリップするときに,湯を注いで蒸らして待ちます。

この待ち時間は,およそ20秒なのですが…この時間で他のことをやってしまうんです

また蒸らしてから,ゆっくり注ぐと落ちるまで時間もかかります。

ぼくは,これを勤務中にやるのが上手くないんだなと思いました。
今では,白湯を飲んでおり,ドリップしなくなったので忘れることもなくなりました。

カフェインとどう向き合うかが大切です

ぼくは,カフェインレスにしてから体調がよくなりました。

これは,自分の摂取量の限度に対して過剰だったんだと気づきました。

みなさんが,もし体調が上手くないと思ったら,一度控えてみましょう。
そうすると,自分の体調に気づく機会になります。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件