見出し画像

あなたが幸福になるためには1つだけ

みなさん,こんばんは。
毎日note400文字更新する! と宣言して,10日目のぶんやです。

1月に入り,ぼくは新しいことに挑戦しています。

まだ未経験のものなので,1か月後進捗を書きます。

さて,今日はあなたが幸福になるためには,1つだけです。

人間関係です!

ハーバード大学が75年以上にわたって研究を行いました。

1939~2014年にボストンで育った貧しい男性456人(グラント研究)
1939~1944年にハーバード大学を卒業した男性268人(グリュック研究)

結果は
良い人間関係が,私たちの幸福と健康を高めてくれるということ

ぼくたちは,成果何をしたのかなどのやったことに目を向けがちです。

しかし幸福や人生の豊かさは,人間関係であり,がすべてなのです。

人間関係は数ではない。質が大切!

画像1

あなたがふとした時に,信頼している人に話をしただけでも,心軽くなりますよね。
ただ,そばにいて笑いあえるだけでも,気が楽になりますよね。

大切なのは,友だちの数ではありません。どれだけ信頼をおける人がいるかどうかです。

友だちは指で数えきれないほどいるけれど,信頼できる人は0だとしたら…。

あなたは,幸せとはいえません。

今,あなたは誰を思い浮かべましたか?

画像2

僕は,今幸せです。

恋人はいませんが,僕を慕ってくれる友人らがそばにいるからです。

だからこそ,僕はいつも笑顔で,楽しくいられるのだと気づかされました。

あなたにも,必ずいるはずです。

その人との関係を,大切にしてください。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。


※ぼくが聞いて,幸福について書きたくなった大河内さんのVoicyです。

▼ハーバード大学の研究結果について,記述がありました。