見出し画像

30代薄肌がノーファンデにたどり着くまで

自分は超乾燥肌と思って生きてきましたが
最近どうやら、「薄肌」に分類されるっぽいと知りました。

※その言葉を知ったのがつい最近というくらい、美容に詳しくない人の語りという前提で読んでください😇


日焼け止め、ベース、ファンデの合う合わないが激しく、
クッションファンデは何を試しても肌がヒリヒリします😢

会社が超乾燥していて、環境激悪。
1日耐えられるベースメイクがなかなかない。

でも何か塗らないと、くすみとクマが気になる。
鏡を見て、ギョッとする時がある😞

すっぴんの自分も好きだけど、
キラキラ艶々してる自分はもっと好きw

肌質に合うベースメイクアイテムを探し求めて
いろんなレビューを見て、試して、買ってみて、失敗してを繰り返して気づきました。

😳💡
ノーファンデにすればいいやん。
元の肌をキレイにすればいいやん!!

そこからいろいろ試した結果、
いまが人生で一番肌の調子がよく
今は日焼け止め+軽くコンシーラーのみで過ごしてます。

これまでにやったことは
極力お金をかけたくない貧乏気質がはたらき
大体プチプラで済ませてきました。
医療美容もなし。

ただし、即効性はないですw

でもコツコツ継続してると
数ヶ月後「あらら?🥺」となります。

大前提として、その人の肌質・環境はそれぞれなので
何が合って合わないかはその人にしかわかりません。

わたしも、乾燥肌さんにおすすめ♩とレビューされてたベースアイテムを使って爆死したこと何度もあるしw

あと、「調子がいい」とは言っても
シミひとつないピカピカな肌な訳じゃないです。

シミ・そばかす・ほくろもあれば、小皺もある。
クマも気にならなくなった程度で
ちゃんと定住されています🐻

わたしのズボラ美容はあくまで
「日々いろんなことを頑張る自分がふと鏡を見た時にガーン!とならないため」に行っていることなので
今の時代に想像されがちな「お肌がきれい=ピッカピカの肌」ではないと思います。

でも鏡を見るたびに落ち込まないし、
「今日も調子いいね、ウフ」と思えます。

目指すところもそれぞれ。
自分オリジナルの「美容」をコツコツ積み重ねてます🦶



日々のケア

リンパマッサージ

このリンパマッサージをしてから
むくみはなくなり、くすみは飛び、ワントーン肌が明るくなり、小鼻の毛穴は消え去り、キメ細かくなりました。
ここまで絶賛するとうさんくささ漂いますが、決して回し者ではありませんw

このみ先生もおっしゃってますが、
乾燥肌人間は、最初の2〜3日だけ毎日、
そのあと3日に1回、週に1回、と
だんだん感覚をあけていくといいと思います。

肌がみるみるキレイになるからと
調子に乗って連日やると肌がヒリヒリしますので(実体験w)
それはもう肌からのSOSなので辞めましょうw

わたしはいま週に1回うえの動画のリンパマッサージを行い、
毎日お風呂につかりながら
かたつむりカッサで首回りのリンパをゴリゴリ流してます。


泡洗顔

100均で買った「もちふわホイッパー」を愛用してます。

画像お借りしました

手で泡立てシャワーぶっかけ人間でしたが
心改め、もっこもこにして泡で汚れを落とすようにしてます。

泡洗顔についてのMEGUMI先生の熱血指導はこちら👇


クレイパック

肌があまりにごわつくときはクレイパックを。
正直リンパマッサージをしはじめてからなかなか出番が回ってこないのですが、肌をリセットしたい!という時に使っています。
1トーン明るくなる感じがあります。
(そもそも薄肌にクレイパックは結構刺激が強いなぁとも感じるので、本当にここぞという時にだけ使うようにしてます)


スキンケア

導入化粧液

花粉シーズンの肌荒れ時期、これまで通りのスキンケアだとなんだかイマイチなときにこちら取り入れてみたところ、そのあとのスキンケア水分を肌がゴクゴク吸い込んでくれてる感覚が戻ってきました。
それ以来お風呂上がりすぐに導入化粧液→パックという流れが定着してます。


朝晩のフェイスパック

これまでも何度か書いてますが、
MEGUMIさんに影響されて去年の秋頃からフェイスパックをはじめました。
数ヶ月経った頃に「なんかキメ細かくなってきたかも」と
変化を感じるようになりました。
たまにあったゴワゴワした感じは全くなくなり、
花粉シーズンの肌荒れも例年より最小限に抑えられた気がします。

細〜〜く長〜〜く続けられるように、
ルルルンを使う時もあれば、
50枚入りの大容量パックを使うこともあります。


美容液

美容液って高いですよね・・
長く続けるためには
購入のしやすさとコスパにこだわりたい。

わたしが好きなのはキュレル、ミノンなど敏感肌向けのブランド
マツキヨのオリジナルブランドです。

ミノンの美容液オイルは特に乾燥が気になるときに
クリームに1〜2滴含ませるとモッチモチになります。


クリーム

フェイスパック+美容液をいれたあとは
乳液ではなくクリームで蓋をしてます。
気分で色々買ってみますが、結局この二つがすき。


アイクリーム

仕上げのアイクリーム。
とにかくはよ始めろといろんなところで見聞きしますが、目尻のシワはもちろんクマ🐻にも効くらしい。

アイクリームは指先にだして、体温で少し温めてから
目の周りにちょんちょん置きして塗り込むのがよいらしいです。
(「アイクリーム 塗り方」で調べましたw)

目の際のところは目を瞑ってると塗れないので
上を向いて塗り込むべし。


ベースメイク

吸収剤フリーの日焼け止め

日焼け止め+コンシーラーで
日々過ごせるようになりましたが
日焼け止めは吸収剤フリーのものを使っています。

マツキヨオリジナルの「レシピオ」のUVミルクは
吸収剤フリーで、SPF50+/PA+++と、
しっかり日焼け止め効果があるのに
時間が経ってもまったくピリつかないし、
白浮きもしません。
塗り直しても不快感がない🥺

日焼け止め苦手だったのですが
こんなにつけ心地良いものもあるのかと
びっくりしました。


コンシーラー

コンシーラーはETVOSを使用してます。
美容成分配合されていて
テクスチャーが柔らかいので馴染みやすく
ツヤっと自然にカバーしてくれます。
仕事の日は疲れてくすんでくる
夕方まえにチョチョっとお直ししてます。
お直しで重ねても自然にフィットします。

直さない、落ちないが理想ですが、
落ちないものは逆に肌への負担がすごいと思うので
ちょっとの手間を取ってます。笑

ブラシでチョチョと載せたら
濡らして硬くしぼったスポンジで
やさしーーく馴染ませます。

スポンジは&beのものを使用してます。


ハイライト

週の後半や、ちょっと疲れてるなあというときは
お直しのときにハイライトを足します。
パッと顔が明るくなるのでおすすめです。


おまけ

コンシーラーとハイライト、塗るのはこのへんに。
パッと明るくなります✌️

オレンジがコンシーラー、
紫がコンシーラーをいれる箇所。
カバーというより、光で飛ばすかんじ💡


以上がわたしのスキンケア&ベースメイクです。

このほかに
踵にクリーム練り込んだり
週1で腕と足だけ家庭用脱毛器バチバチしたり
なんやかんやと頑張ってます。

セルフケアって大変。
でも効果を感じるからたのしいし
自分を大切に扱っているかんじが心地よいです。

今週も、自分をたくさん愛でていきましょう🌱


このnoteでは、「ファッション」「お金」「自己肯定感」を主軸に、30代会社員が自分らしく生きるため模索してる様子が観察できます🔍
スキ、フォローしていただけると大変励みになります☺️♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?