見出し画像

ズボラがお金をかける美容7選

みなさま、こんにちは。
この世には、ファッションは好きだが、美容にはそれほど興味がない人種もいます。わたしです。


元々化粧映えする顔じゃない+興味がないことには超ズボラなため、無印の化粧水をなんとなくバシャバシャやって生きてきたタイプです。

だがしかし。
35過ぎてくるとなんとなく色々気になってくる・・

しみそばかすもシワも経年変化🥺♪と
結構前向きにとらえるタイプではありますが、
色々試してみて
ズボラゆえに課金した方がいいこともあるのだな、と気づいたので
そのことについて書いていきます。

ここ数年で色々「あれれ?」ということが出てきて、
学んだのは「なんでも先手必勝である」ということです。
当たり前のことをドヤっと言いましたw
賢い人は20代、いや10代から先を見越してコツコツやってるんだなぁ🥺すごいなぁ🥺

未来のため、今から続けられることをコツコツと・・
ただし最低限!簡単に!!がモットーです。

書き出してから見返してみると、
色々やってるやん。とも思いますが、

わたしは「サロンに通うための時間とお金」と、「毎日時間がかからないのにそれなりに見えること」を天秤にかけた時に、圧倒的に後者の方が自分の人生にとって優先度が高いです💯

きっと、人それぞれの自分のハッピー度合いがありますよね。
これらは、「毎日、毎朝のハードルをとにかく下げるため」と、「日々いろんなことを頑張る自分がふと鏡を見た時にガーン!😭とならないため」に、取捨選択した最低限です🤟🏼

自分で言うのもなんですが、誰の参考になるというのでしょう。
きっとわたしと同じタイプの方には参考になるでしょうw


1.まつげパーマ

元々まつ毛が少なくて薄いので、
やって意味あるのかしら。と思いつつも、かけてもらいました。
仕上がりを見て、なんじゃこりゃーめっちゃ目ぱっちりするやないかいー!!!と驚愕。そりゃみんなするよね。
しかも当たり前に夕方になっても下がってこない🥺
2ヶ月くらいに1回のペースで受けてます。
目がパッチリするのに自短にもなるって最高か…。
セルフまつパも調べたけど、目の周りだから怖くていまだ挑戦できず。

傷みは気になるのでまつげ美容液使ってます。

お姉さんがサロン専売品を勧めてくださいますが、5,000円払う勇気はなくまずプチプラでやらせてもろてます。
効果は……よくわかりません。笑


2.ハリウッドブロウリフト(眉毛パーマ)

自眉は薄いけどしっかり生えているタイプです。
当初は眉毛ワックスに通っていました。
だけど相性のいいお店&担当の方と出会うまでが大変。
(これは美容室にも同じことが言えますよね..)
流行りの眉は、わたしの雰囲気と服に合わないのです。
ナチュラルに(整いすぎてない)感じになかなかならないわあ。と思っている時に、友達がハリウッドブロウリフトめっちゃええで、と教えてくれて受けに行きました。
まつげパーマで感動したんだから試さずにはいられない眉パーマ。
自眉を活かすパーマだから、自然。
眉ワックスより持ちがいい。
眉がペタ〜っとなるので間近でみると結構おもしろいです。
眉ブラシ必需品です。

仕上がりを見た夫から「範馬勇次郎みたいな眉毛だね☺️といわれた時は本気でイラッとしましたが、ちょっとわかるのが悔しいw

ご存知ですか? 範馬刃牙の父、範馬勇次郎。
むかーしアメトークでやってた「刃牙芸人」は最高傑作だと思います。
学生の頃「地上最強の生物」ってかっこよすぎ・・🥺と勇次郎に憧れてましたww


3.有名店でのヘアカット

東京に来てから思ったのは、「有名なお店でトップスタイリストをしている方はやっぱり上手」です。
いや、これもお店や人によるのかもしれませんが、
カルチャーが盛んな都会で、日々おしゃれな人を切っているおしゃれな感覚のある美容師さんに切ってもらうと、間違いないんだなあと思いました。

上手な方って、髪質や癖をすぐ見抜いて「こんな感じにしたい」とふわっとしたリクエストでも、ちゃんと自分の癖や髪質に合わせて調整して切ってくれます。
伸びてきても自然。変じゃない!!
カットだけで1万円近くしてぶっ飛び🚀そうにはなりますが、
伸びてきても綺麗に保てるからショートじゃない限りは
数ヶ月に1度(このへんがズボラ)だし、
結果的にコスパはいいのかもしれません。

お店探しのコツは、「店内装飾や美容師さんの雰囲気が、自分の好きな雰囲気とマッチしてること」がまず大前提だと思います。
インスタで雰囲気が素敵だな♡と思う方に
切ってもらうのがいいんじゃないかなと思います。
そして単純に、洗練された空間で
よい香りに囲まれて施術してもらうの、
心がふわ〜っとなって気持ちいいです☺️


4.フェイスマスク

単純なわたしは、MEGUMIさんの本読んでから、「安くてもいいんだ・・とにかく継続だ・・」と重い腰をあげて、去年秋頃から朝晩せっせフェイスパックしてます。でも慣れるとめっちゃ楽。ペタって貼り付けるだけだもん。

コスパよく続けたい場合はこちらがおすすめです。
肌質によるかと思いますが、乾燥肌のわたしには合いました。

数ヶ月続けて、キメが細かくなってきたと思います。
この間久しぶりにコスメ買いに行ったらBAさんに「肌きれいですね!美容医療されてますか?」と聞かれました。金曜の仕事終わり20時頃で疲労困憊状態だったのに、お世辞でしょうか、真に受けて大喜びしました。お姉さん、喜びをありがとうございました。

調子がいいときは内側から発光してる感じで、
肌も喜んでる感じがするので、続けてみようと思います。


5.頭皮マッサージ

わたしは、ストレスを感じる→自律神経が乱れる→体調が崩れるというパターンで負の連鎖に陥りがちです。
体調崩すとそこから這い上がるのめっちゃ大変。
なので、ストレスを感じて「自律神経乱れそうかも」と思った瞬間に先手を打つようにしてます。

日常的にukaのケンザンブラシで
シャンプーの時にギュッギュと頭皮を押してます。
2個持っているのですが、
両手持ちでギュッギュとするの爽快なのでおすすめです。
あさ寝起きで頭がだるくて重いな、
頭皮硬いなと感じたときは
パックしてる間にギュッギュと押すことも。

仕事で緊張したり、強いストレスを感じると、
頭からサーーーっと血が引くような感覚があるのですが、
それを感じた日の夜はヤーマンの「ミーゼ ヘッドスパリフト」で特に念入りにマッサージしています。
あと週1〜2回くらい気が向いたときに、
お風呂上がりパックしてる間にもほぐしてます。
そのあとすぐドライヤー。
頭皮全体をもみほぐしてくれて
気持ちいいのに終わると頭皮がふにゃふにゃになってリラックスできます。


6.週1〜2回のリンパマッサージ

リンパマッサージをやりすぎると、
肌のたるみにつながると言いますが、
でも老廃物は流したい。

週2〜3回、「今日は食べ過ぎたな」とか、
「むくみそうだな」とか、
「疲れてんな」と思う時に、
お風呂に浸かりながらマッサージクリームたっぷりつけてリンパマッサージをしています。

あと、とにかくノーファンデで居たいんだ!!!!
メイクもクレンジングも面倒くさいから!!!

この動画みながらセルフケアしてます。
このみ先生大好き。お世話になってます。

これを始めてから、
ラーメン食べた次の日も、
お酒飲んだ次の日もむくみはゼロです✨

小鼻や小鼻横の毛穴が全く目立たなくなったのも驚き。
目指せ、素肌がキレイなひと・・

マッサージクリームはこれを使っています。
大容量でたっぷり浸かるのが最高です。


7.歯の矯正

ワイヤー矯正をしています。
かれこれ5〜6年悩んで、去年秋頃にようやく開始しました。
はじめて半年ほどですが、コンプレックスだった前歯は引っ込み、明らかに見た目は変わりました。
最初は違和感すごいし痛みもありましたが、すっかり慣れてきました。

矯正についてはこちらに書いてます。



以上、誰が興味あんねん(ヤナギブソン)ズボラ美容情報でした。

それなりに清潔感とオシャレ感は出したいけど、コミットする時間はもったいねぇ!
でも、
鏡を見ていつも自分に「ヨッ!今日も調子イイね!」と声をかけたい。(欲張りさん🥹)

そんな方には全部おすすめですw


このnoteでは、「ファッション」「お金」「自己肯定感」を主軸に、30代会社員が自分らしく生きるため模索してる様子が観察できます🔍
スキ、フォローしていただけるとうれしいです☺️♡


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?