見出し画像

メルカリで売り上げ10万円到達するには

どうも、こんにちはメルカリにハマっているのすけです。

売った商品の数は130品を超えました。

誰でも簡単に商品を売ることができるように私の経験から紹介していきます。

この情報がみなさんの助けになれば幸いです。

前回は何を出品したらいいのかについてでしたが

今回はその続きです。

もし前回を読んでない方がいらしたらぜひ先に読んでみてください。

今回は

「価格設定」

に関してポイントを紹介していきます。

出品する時に迷うことは、価格をいくらにするのかです。

迷った時だからこそ適当に価格を設定しては売れるものも売れなくなる可能性があります。

何を出品するかよりも、「商品として売り切る」には価格設定の方が大切だと思います。

価格設定のポイントは全部で2つあります。

たった2つだけです。

では1つ目のポイントです。

①メルカリ内の相場価格を調べる

自分が出品したいものが何円なのかわからない...

そういった時に意識をすべきです。

モノの価値はすぐに変動します。

この世には、「流行り」があります。

だからこそ、自分の直感で価格設定をしてはいけません。

一度メルカリ内で出品しようとしているものを調べ、

「相場価格」を知る

ことはした方が良いです。

例を挙げると、

相場価格が1000円のものを売ろうとしているとします。

ですが、無知だったので300円で出品してしまいました。

買い手からすれば、安くで手に入るのでラッキーです。

商品を売ることはできますがこれではもったいないです。

1000-300 = 700

単純計算で700円の「損」をしていることになりますね。

商品の状態が普通以下ならば、相場価格から何円か低く設定するのも手です。

同じ値段で買うのならば、絶対に状態が良いものを買います。

その場合は、10円でもいいので相場価格より低く設定する。

10円でも安ければ、目に付き興味をもってもらえる可能性が高いです。

できるだけ利益を上げる為にも、このポイントは押さえましょう。

次に2つ目のポイントです。

②値下げをしても利益が出る価格設定をする


メルカリの風潮として、「値下げ交渉」をされることが多いです。

これは完全に出品者と購入希望者とのやりとりになります。

メルカリ側はこれには関与してきません。

値段交渉はメルカリなどフリマアプリの良い文化だと私は思います。

ここで行いたいのは、相場価格などを知った上で自分が

「この商品は何円で売りたいな」

という自分の希望価格よりも高く設定することです。

大体の購入希望者の方々は値段交渉をコメントにて希望してきます。

予め自分の希望価格よりも高く設定しておけば、

余裕を持って設定していた部分を値下げに使うことができて

自分の希望価格で売れる可能性が高いのです。

値段交渉をせずに即購入される方もいます。

それはそれで自分の想定よりも高く売れてラッキーぐらいに思えるはずです。

購入希望者も出品者が値段を下げてくれれば、

『優良な出品者』という意識を少なからず持つはずです

自分も相手もWIN-WINなのです。

そうすれば、気持ちよく取引を行うことができるでしょう。

これもまた「習うより慣れろ」だと思います。

一度試してみてください。

まとめ

今回は価格設定に関して、意識すべきポイントを紹介しました。

いかがだったでしょうか。

もう一度ポイントを振り返ると

①メルカリ内の相場価格を調べる

②値下げをしても利益が出る価格設定をする

これだけです。

これを読んでいただいた皆様の今後のメルカリの売り上げが潤うことを願っています。

次回は、

『売りにくい商品を売るには』

です。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#とは

57,885件

#習慣にしていること

131,143件

#お金について考える

38,160件

よろしければサポートお願いします! 学生なもので いただいたサポート費は勉学のために使わせていただきます! 目を通していただけるだけでも光栄です!