見出し画像

#8「服の5W2H~会社目線編~」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



5W2Hって便利だよね。

●5W
・WHO(誰が)
・WHEN(いつ)
・WHERE(どこで)
・WHAT(何を)
・WHY(なぜ)

●2H
・HOW(どのように)
・HOW MUCH(いくらで)

ってやつ。



これを今回、「服選び・服屋さん選び」で考えてみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ショッピングモールなどに行った時、多くの方は「なんとなく」お店に入ったり、買ったりしていることがほとんどだと思います。

もちろん、なんとなくお店に入ってなんとなくかわいいと思ったものを買うのが楽しい買い物なのでそれはそれで大正解。



ただ、もしその後「買ったものを使ってない」あるいは「なんかしっくりこない」ことが多くて困ってる。

のであればちょっと買い物の楽しみ方を変えてもいいのかもしれません。



もしかしたらお店のコンセプトと、あなたの好みや似合う服とにズレがあるのかもしれないので。



お店のコンセプトってなに?っていうとイメージはこんな感じ ↓

●会社目線の5W2H
WHO=40代の女性に向けて
WHEN=夏の
WHERE=オフィス用に
WHAT=裏地付きのブラウスを
WHY=涼しさ&透け感防止のために
作って。

HOW=オンラインで
HOW MUCH=5,000円で
販売している。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、とある会社が仮に上記のような商品を出したとして。

それを20代の方が「なんかかわいい!お出かけ用に使えそう!」と思って買っても、「40代の方の仕事用」に作っているのですれ違いが生じます。



極端な例え話ですが、これが「コンセプトと好みのミスマッチ」。

買った服がしっくりこない原因の1つの可能性としては考えられます。



もちろん「買った服の使い方を勉強する」とか「買った服に似合う服を買い足すとか、解決策としてできることはたくさんあります。



でも仮に「いやもう全部試した!でもダメだった!」

という状態で、今回のような可能性を考えもしたことがなかったのであれば

″そもそも買う前のお店選びから変えてみる″ というのも、試してみるといいかもですね。




ということで、

今回のタイトルは「服の5W2H~会社目線編~」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?