のしん

【スキルを高めて個の価値を上げる】マーケティング会社勤務|タイで3年駐在してました🇹🇭|…

のしん

【スキルを高めて個の価値を上げる】マーケティング会社勤務|タイで3年駐在してました🇹🇭|本と家風呂が大好きな30代|ブログ再始動|TOEIC 830|簿記3級|気軽にフォローしてください😆

最近の記事

  • 固定された記事

スキルにも寿命はありますよ?という話

のしんです。 昨今のコロナ禍の影響による「在宅勤務の推進」「残業の禁止」などの流れを受けて、巷では「大副業時代」と言われているのを皆さんご存知ですか? 副業にしても本業にしてもそうですが、スキルを伸ばして仕事に活かすという姿勢は非常に大事!ですが、個人的な考えを言いますと、 スキルの寿命を考えてくださいね? このことについて、少しお話していきたいと思います。 しばしお付き合いください。 先日のツイートです。 僕はスキル=商品と同じで寿命があると考えています。

    • スキル80点の人生戦略

      のしんです! 記念すべき10記事目です。 正直、最初にこの記事を書けばよかった!と少し後悔しています 笑 なぜなら、今回のタイトル「スキル80点の人生戦略」というのは僕の生き方の根幹となる考え方だからです! それでは早速参りましょう! まず最初に、僕の仕事内容について少しだけ説明させてください。 僕は現在30代前半でタイに駐在中。海外営業+経営管理を兼務してます。 海外営業と経営管理の主な業務内容ですが、ざっとこんな感じ。 海外営業:メーカーなどの企業で、海外の

      • 「戦略的に休む」ことって大事です!

        のしんです。 「明日は休日!何をしようかなぁ~」 金曜日の仕事を終えた夜、華金!お酒を飲みながら明日何をするかに想いを馳せて…みたいなことってありますよね?? 今回のテーマは「休む」ことについて! 平日の仕事で疲れて、休日は昼まで爆睡したい!1日中YouTubeやネトフリを見てたい!という方、めちゃくちゃ気持ち分かります!! (というか、僕もちょっと前まではそういう過ごし方ばかりでした…) ただ、平日の仕事を有意義に過ごすためには休日の使い方はすごく大事! 今回は

        • 商品プレゼンテクニック (基礎編)

          のしんです。 プロフもしくは他の記事を見ていただいた方はご存知かもしれませんが、僕は今現在タイで海外営業と経営管理を兼務しております。 「ローカル営業マンの教育」も仕事内容の1つで、月に2回「Sales Training」を実施。営業に関連する内容の教育をやっています。 今回はその中で営業マンから反響があった「商品プレゼンテクニック」について説明したいと思います! *反響といっても3名だけなのですが…笑 基礎的なテクニックですので、営業マン歴の浅い方向けです。 では

        • 固定された記事

        スキルにも寿命はありますよ?という話

          「魅惑?」それとも「疑惑?」記憶術3選

          のしんです。 今回のテーマは「記憶術」です。 2年前に「記憶術」系の本にはまりまして、当時貪るように読んでいたのを思い出します…笑 僕の場合ツイートのとおりですが、毎年3つくらいテーマを絞って本を選び、そのうちの1つはほとんど知らない分野を選ぶという読書法を実践してます! 本を読むのは好きなので、今度読書に関する記事も書きたいと思います。 ※ちなみに「記憶術」に関しては、メンタリストDaiGoさんの著書「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」きっかけです。

          「魅惑?」それとも「疑惑?」記憶術3選

          新卒1年目に伝えたい!後悔しないためにしておくべき5つのこと (Vol.2)

          のしんです。 昨日に引き続き「新卒1年目に伝えたい!後悔しないためにしておくべき5つのこと (Vol.2)」の記事を更新します! *この記事を更新したのは、4月1日。 今日から新入社員になる皆さん!よくも悪くも学生時代とは違った刺激を感じることができると思います。記事のタイトルのとおり、後悔しない1年間を過ごしてください! ちなみにVol.1は ↓ の記事です! こんなにボリューミーな記事になるとは思っていませんでした…。 まあでも裏を返すと、それだけ新卒1年目の方

          新卒1年目に伝えたい!後悔しないためにしておくべき5つのこと (Vol.2)

          新卒1年目に伝えたい!後悔しないためにしておくべき5つのこと (Vol.1)

          のしんです。 ※今回の記事ですが、かなり文章のボリュームが多くなりましたので、2回に分けて投稿します。 この記事を書いたのは3月31日なので、明日から4月。桜の季節ですねぇ。 まあ僕は今タイで仕事をしていますので、見出し画像のような満開の桜はもうかれこれ2年ほど見ていないのですが…。 愚痴ってしまってすみません! 気を取り直して、今回は新卒1年目の方に向けて記事を書きます! 基本的には、僕が新卒のときにやっておけばよかったな~と後悔していることをメインにしてお伝えし

          新卒1年目に伝えたい!後悔しないためにしておくべき5つのこと (Vol.1)

          「働く」ことの原点に返ってみましょうか?

          のしんです。 いきなりですが、あなたにとって「働く」とは何ですか? 就職活動中に面接官から聞かれそうなドキッとする質問ですね…。 ですがご心配なく! 「働く」時間って人生の中で大きな割合を占めますよね? 厚生労働省の「毎月勤労統計調査」によると、2021年度の一般労働者総実労働時間は1,777時間となっています。 例えば、大学を卒業した22歳から65歳までの43年間働くと仮定した場合、 1,777時間×43年間=76,411時間となります! 2019年の日本

          「働く」ことの原点に返ってみましょうか?

          勉強を習慣化したい方に捧ぐ!必要条件3ヶ条とは?

          のしんです。 「なんか勉強する気分が乗らないなぁ~」 「今日は疲れたし、明日勉強すればいっか」 「あれ?かれこれ1ヶ月以上勉強してない…」          「もういいや!YouTube見ようかな…」 こういった悩みを抱えるそこのあなた! そんなあなたを救済できる!かもしれない。 今回はそんな話をしたいと思います。 いきなり結論です! 先日のツイートに書いてますが、勉強を習慣化できるようにするためには、 1. 熱量をあげること 2. 時間を作ること 3. 学習法を

          勉強を習慣化したい方に捧ぐ!必要条件3ヶ条とは?

          ビジネス「三種の神器」って実際、必要なスキル?

          「英語」「会計」「IT」 経営コンサルタントとして有名な大前研一さんが言う「ビジネスマンに必要な三種の神器」ですが、実際のところ本当に必要なの?有用性あるの?っていう話をしたいと思います。 キャリアについて先日このようなツイートをしました。 ちなみに僕は現在30代前半で、タイに駐在中🇹🇭 メーカーで経営管理+営業を兼務してます。 20代に「英語」のスキルを磨いたことで、結果的に海外駐在という経験をすることができている訳ですが、そもそも英語スキルを磨こうと思って就職活動

          ビジネス「三種の神器」って実際、必要なスキル?