見出し画像

スキル80点の人生戦略

のしんです!

記念すべき10記事目です。

正直、最初にこの記事を書けばよかった!と少し後悔しています 笑
なぜなら、今回のタイトル「スキル80点の人生戦略」というのは僕の生き方の根幹となる考え方だからです!

それでは早速参りましょう!

まず最初に、僕の仕事内容について少しだけ説明させてください。

僕は現在30代前半でタイに駐在中。海外営業+経営管理を兼務してます。

海外営業と経営管理の主な業務内容ですが、ざっとこんな感じ。

海外営業:メーカーなどの企業で、海外の企業を顧客とし、その企業や販売代理店とやりとりをする営業職のこと。海外顧客との商談、市場調査やマーケティング、営業戦略の立案、現地販売代理店の開拓、クレーム対応、契約関連業務 etc..

経営管理:企業運営における生産・販売・労務・財務などの諸活動や人、金、モノといった経営リソースを調整、統括して管理をし、業績目標達成のために効率的な組織運営をしていくこと。年度の事業計画、月次の経営分析、投資の評価及び意思決定 etc..

いざ書いてみると、大変そうな仕事に見えますね…。

実際、赴任当初は「どうやったらいいの?」って感じで分からないことだらけ。
今は多少慣れてきましたが、それでも正直まだまだ道半ばって感じです…。

でも、僕にとって今の仕事は「いろんなスキルを伸ばす」ことができるという意味で、とても良い環境だなと思っています!

というのも、僕は「人より少しだけできるスキルが増えていく」ことに楽しみを見出すタイプだからです。(性格悪いですよね…笑)
なので「1つのスキルを徹底的に伸ばしたい」という職人気質の方だと、また違った環境が良いのかもしれません。

※ちなみに、タイトル「スキル80点の人生戦略」は、人より少しだけできるスキルを増やして豊かな人生にしたいという想いから名付けています。

では、なぜそういった考えを持つようになったかですが、恐らくそれは幼い頃の経験が原点にあるのでは?と思っています。

というのも僕の両親が「興味があることはなんでもやってみ!」という考え方で育ててくれたため、小学生の時には「水泳」「書道」「そろばん」「ピアノ」「学習塾」「サッカー」をしてました。毎日何かしらの習い事があって忙しい!という日々だったなぁと今になって思います。

いろいろな習い事をさせてもらったおかげで、「興味を持ったらなんでもやってみる」性格になったのかなと思っています。

社会人になってからも「英語」「会計」「マーケティング」に興味を持って勉強。どのスキルも全体的に人より少しだけ得意?と言えるようなレベルにまでなったかと自負しています。

ツイートに書いてあるとおり、英語は何とか話せる+会計は簿記3級レベル。
その道の猛者からしたらまだまだ低いレベルと思われるかもしれません。

ただ結果的に海外駐在員として選んでいただけたのも、英語や会計の知識が人より少しあったおかげなのでは?とも思っています。

ですが、

実際のところ、裏を返すと「何か突き抜けたスキルがない」というのも事実。そういわれると何も言い返せません…笑

ですが、

今現在サラリーマンとして働いている以上、何か突き抜けたスキルがなくてもいいのではないかとも思っています。(ですがですがうるさいですね笑)


僕の持論ですが、スキルには「1人で稼げる」「仕事で使える」「趣味」と3段階のレベルがあり、サラリーマンは「仕事で使えるレベル」を目指せばいいと思っています。
*「フリーランスとして稼ぎたい!」「副業を頑張りたい!」こう思っている方は、やはり「1人で稼げる」レベルにまでスキルを高めないといけないと思いますけどね。

先ほど書いた通り、僕の「英語」と「会計」のレベルは正直そんなに高くないです。でもアジア圏の人と英語を使ってコミュニケーションを取って仕事をすることはできますし、会計も細かいところは分からないですが、財務三表を見てどこの数値が悪いか、どのように改善させるべきかを自分なりに考え戦略を練ることができます。

要はそのスキルを使って「お金を稼ぐ!」
これができればサラリーマンとしてはそれでOKだという考えです!

以前「スキルにも寿命はありますよ?という話」でも触れた通り、今は「VUCA」と呼ばれる時代に突入しています。

そのような時代で1つのスキルで完璧を目指すという考え方よりも、いろいろなスキルをそこそこのレベルで持っている人の方が強いのでは?なんて思ってます。

例えば英語。今は翻訳サイトのレベルが格段に上がってきているなと思っており、実際に自分で文章を作る必要がないのでは?と思ってしまいます。

なので英語に限らず、他のスキルもいろいろ伸ばしていく努力をすることで、食いっぱぐれるリスクを減らし豊かな生活を送っていきたいなという考えで、これからも頑張っていきたいなと思う次第です。

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?