見出し画像

ちゃんと知ってた!?サンマの見分け方

10月ももうすぐ終わり。

しかし秋に一度は食べておきたいのは

そう、

秋刀魚


今日は食品の見分け方についてお話しようと思います!


~引用開始~

(前略)

サンマの尻尾の方を持って刀を持つように頭を天に向けるんです。そうすると鮮度の良いサンマはピンと立つけれど、鮮度が落ちているとくたっとして立たないんです。

あとはよく言われますが、サンマの下あごは鮮度が良くて脂がのっていると黄色いですが、鮮度が落ちてくると茶色っぽくなります。これもわかりやすい目安ですね。

一方、サンマは皮が傷ついていたり、目が充血していても必ずしも鮮度が悪いわけではありません。サンマは皮が弱くて、水揚げ時に圧迫されると目が充血するのです

~引用終了~

スーパーで変われるかたは、パックに入ってる場合もあり見極めにくいですが、簡単に出来るのでぜひ試してみてください!


以前紹介した記事

にある体にとって良いアブラであるn-3系が含まれています。

その他にもDHA・EPAがサンマには含まれており、摂取することで血をサラサラにし、コレステロールの値を下げ、善玉コレステロールを増やしてくれます。
 また、DHAと仲間のEPAは血栓予防や中性脂肪を減らす働きををしてくれます。


旬を楽しみながら、健康になっていくと考えると一段とご飯が美味しくなるかと思います。

たまには、ただ食べるのではなく、どのような働きがあるのか考え食べてみるのはいかがですかね?(^-^)


HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII


当院専属クリエイター【みっくす☆べりー】のLINE@
イラスト、まんが、アイコン作成などの以来はこちらから!
http://nav.cx/p9GSqwY

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

はじめまして。 往診専門ノルン鍼灸院 と申します。 ここでは当院のお客様のお悩みや施術方法・セルフケア・症例紹介などをご紹介させていただきます。 https://norun-hari-kyu.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。