見出し画像

旅で使えるノルウェー語 その1

みなさんGod dag!ゆりです。

突然ですが、みなさんは海外旅行がお好きですか?

私はまっったく興味がありません

…でした。数年前までは。


と、いうのも、何を隠そう私は英語が死ぬほど苦手

英検2級面接落ち。TOEIC470点。アルバイトの免税客対応はパッションでパス。

できることといえば「ハローハウアーユーアイムファインセンキューアンドユー?」を呪文のように唱えることくらい。

こんな語学力で異国に行ったら死ぬ!と一人鎖国体制をしいてました。


が、しかし。ある日。

(このまま社会人になってしまったら一生海外旅行にはいけないのでは…)

と、コ〇ンばりの推理力でこの世の心理に気づいてしまった私は思い切ってノルウェーへ。


これがまあ楽しい。
めちゃくちゃ楽しかったです。

日本とは違う景色の一つ一つが私にとっては新鮮。全てがワクワク。

なんで今まで海外に行かなかったのかとさえ思うくらいエンジョイしました。

ベルゲンの街並み。とっても綺麗ですよね!


ただ一つ後悔しているのが
話しかけてくださった現地の方と何一つ会話ができなかったこと。

わざわざ英語で話しかけてくれたのにも関わらず(ノルウェーの方たちは英語も上手です)、
英語のできない私はひたすら「YES」を連呼。
せっかくならノルウェー語の単語1つくらい覚えて話してみればよかった…と思いました。

時間をかければ翻訳サイトで会話自体はどうにかなるとはいえ、
私たち日本人も海外の方が一生懸命日本語を話してくれたら嬉しいですよね。

と、いうことで前置きが長くなってしまいましたが、

今回は旅で使えるノルウェー語を紹介したいと思います。

☆ノルウェー語で「こんにちは」はなんて言う?

これが言えなきゃ始まらない!まずは超々基本の挨拶から。
みなさんはノルウェー語の挨拶はいくつ言えますか?

「おはよう」= God morgen(グモーン)
「こんにちは」=God dag (グダーグ) 
「こんばんは」= God kveld(グクヴェル)
「ありがとう」= Takk(タック)
「さようなら」= Ha det bra(ハ デ ブラ)
「すみません」= Unnskyld (ウンシル)
「大丈夫です」= Det går bra(デ ゴー ブラ)

☆ノルウェー語で数字はどうやって読む?

意外と使い時のある数字。
ノルウェー語で言えたらかっこいい!

1 En(エーン)
2 To(トゥー)
3 Tre(トゥレー)
4 Fire(フィーレ)
5 Fem(フェム)
6 Seks(セクス)
7 Sju(シュー)
8 Åtte(オッテ)
9 Ni(ニー)
10 Ti(ティー)
20 Tjue(シューエ)
30 Tretti(トゥレッティ)
40 Førti(フヴィッティ)
50 Femti(フェムティ)
60 Seksti(セクスティ)
70 Sytti(シッティ)
80 Åtti(オッティ)
90 Nitti(ニッティ)

数字を使った例文もどうぞ!

●「2人です」
=Vi er to stykker
(ヴィー アール トゥ― スティッケル)

●「3日間です」
=Tre dager(トゥレー ダーゲル)

●「これを4つください」
=Kan jeg få fire stykker
(カン ヤイ フォー フィーレ スティッケル)

●「25歳です」
=Jeg er 25 år
(ヤイ アール シューエフェム オール)

☆こんな時どうやって言うの?

使えそうなフレーズをいくつか紹介。

●「両替をお願いします」
=Kan jeg veksle (カン ヤイ ヴェクスレ)

●「お手洗いはどこですか?」
=Hvor er toalettet
(ヴォール アール トアレッテットゥ)

●「一番近いコンビニはどこですか?」
=Hvor er nærmeste kiosk
(ヴォール アール ナルメステ シヲスク)

●「〇〇まではどう行きますか?」
=Hvordan kommer jeg frem til ○○
(ヴォルダン コンメル ヤイ フレム ティル ○○)


いかかでしたか?

今は海外にはなかなか行くことのできない状況ですが、
今のうちに簡単なノルウェー語のフレーズをマスターしてぜひノルウェーに行ってみてくださいね! 

それでは!

ゆり
大学時代は日本近世史を専攻、現在は旅行会社に勤務する20代。趣味は野球観戦と写真と食べ歩き。国内旅行や韓国の文化が好きで、いつかは民宿を開きたいと思っている。

★過去記事
・ノルウェーの朝ごはんを日本の食卓で再現してみた

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?