見出し画像

[映画]2023年ベスト(+感想)

窓ぎわのトットちゃん → 12月公開でまだ味わい切れてないため2024年枠へ

*** 1-10 love ***
1.ザ・フラッシュ
2.レッド・ロケット
3.いつかの君にもわかること
4.BLUE GIANT
5.別れる決心
6.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
7.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
8.ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
9.かがみの孤城(2022)
10.クリード 過去の逆襲

*****
以下、感想をちょっとずつ書いておきます。


1.ザ・フラッシュ

主役のみならず、バットマンとスーパーガールもマジで良かったね。
人が高速で走るだけでこんなに胸がアツくなるとは。
そういう理屈を超えた胸熱を、無駄にいじくらずにそのまま提出してくれてる。素晴らしい。



2.レッド・ロケット

バカを観る映画、っていうジャンルがあると思うんだけど、その最高峰やね。バカが馬鹿をやってるんだけど、現実との地続き感が圧倒的で、そこを誤魔化してないから「ごっこ遊び」になってないんだろうな。
フルチンでダッシュで逃げるシーン、笑いながら泣いたよ。


3.いつかの君にもわかること

いかに普段から説明過多のフィクションにばっか触れているかを反省しました。イキった省略ではなく、語らなくて良いことは客を信じて語らない、というほんとうに誠実な映画だと思います。
自分を救う行為が、結果的に人を救うことにもなる、というラストに号泣。



4.BLUE GIANT

こういう映画がどんどん増えてほしいと思います。セリフだ物語構造だカメラワークだとやかましいですね。
音楽が流れて、それにあわせて絵が動く。それでいいじゃないですか、という体験ができる素晴らしい映画であります。



5.別れる決心

パクチャヌクってのは、ド級の変態なんですが、明るい変態なんだと思います。そこがパクチャヌク映画を好きな理由だと思う。
暗い場所にとじこもるように見せかけて、実際はインド映画のダンスのように明るく踊り狂ってんだろ?俺にはわかるぜ。
そんな気持ちを味わえるド変態映画です。



6.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

まじめにふざけ切って、感動に至る、という。世界中の全バカが憧れている場所に到達したすばらしい成果物だと思います。
あまり哲学的に考えず、ケツに刺さるトロフィーに「カンチョー!!」と小学生的に歓声をあげるのが正しい鑑賞法であります。



7.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

消費されるためのキャラ。あるいは、役割だけを背負って出てくるキャラ、ってのが巷に溢れかえっているんですけど、このようなキャラ愛に満ちたものを観ると、安心するというか泣けてきますね。
今回、ロケットは助けられる役目のキャラ、ではないんですね。他の連中も助ける役目のキャラではない。いやあ、素晴らしい。



8.ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

こんな面白いファンタジーが作れんだな、と終始感動しながら鑑賞しました。やっぱすべらないギャグをどう挟むか、ってのがポイントなんですかね。
鳥人間のくだりは、わかっていても爆笑してしまった。お見事。




9.かがみの孤城(2022)

年明けての鑑賞だったので、2023年枠に。
アニメを選択した以上、「アニメでなければならないシーン」ってのが必須かと思うんですが、この映画にはありましたね。
大量の鏡を突き破って走るシーンにはボロ泣きしました。



10.クリード 過去の逆襲

これは映画全体としてはたいして面白くなかったように思いますが、やっぱデイム役のジョナサンメジャースの演技が破格で。
忘れられない目や、忘れられないシーンが大量にありました。そういう輝きを映画館で体験できたことに感謝であります。


********


以下、他に鑑賞した2023年公開作を列挙しておきます。

*** 11-23 like ***
11.スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
12.ウォンカとチョコレート工場のはじまり
13.正欲
14.To Leslie トゥ・レスリー
15.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
16.長ぐつをはいたネコと9つの命
17.ノック 週末の訪問者
18.エンパイア・オブ・ライト
19.バービー
20.TALK TO ME トーク・トゥ・ミー
21.フェイブルマンズ
22.ノースマン 導かれし復讐者
23.Winny

*** 24-39 good ***
24.TAR/ター
25.ハント
26.モリコーネ 映画が恋した音楽家
27.1秒先の彼
28.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
29.怪物
30.アナログ
31.ニモーナ
32.シチリア・サマー
33.遊撃/映画監督 中島貞夫
34.グランツーリスモ
35.aftersun/アフターサン
36.M3GAN/ミーガン
37.ウィ、シェフ!
38.マルセル 靴をはいた小さな貝
39.Pearl パール

40.君は放課後インソムニア
41.ファルコン・レイク
42.非常宣言
43.少女は卒業しない
44.リトル・マーメイド
45.THE WITCH/魔女 -増殖-
46.マイ・エレメント
47.ジュリア(s)
48.聖闘士星矢 The Beginning
49.不思議の国の数学者
50.君たちはどう生きるか
51.エンドロールのつづき
52.ゴジラ-1.0
53.フリークスアウト
54.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
55.ザ・ホエール
56.ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
57.AIR/エア
58.シン・仮面ライダー

<見逃し勢>

 ドリーム・ホース
 イニシェリン島の精霊
 バビロン
 ボーンズ アンド オール
 逆転のトライアングル
 生きる LIVING
 エスター ファースト・キル
 オオカミ狩り
 世界の終わりから
 午前4時にパリの夜は明ける
 私のプリンス・エドワード
 ぼくたちの哲学教室
 ウーマン・トーキング 私たちの選択
 忌怪島/きかいじま
 K.G.F:CHAPTER 1-2
 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
 キングダム エクソダス〈脱出〉
 僕と幽霊が家族になった件
 ソウルに帰る
 あしたの少女
 福田村事件
 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
 ドラキュラ/デメテル号最期の航海
 ABYSS
 名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊
 ジョン・ウィック:コンセクエンス
 バーナデット ママは行方不明
 白鍵と黒鍵の間に
 オクス駅お化け
 キリエのうた
 オペレーション・フォーチュン
 宇宙探索編集部
 シック・オブ・マイセルフ
 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
 ザ・クリエイター/創造者
 ナイアド ~その決意は海を越える~
 毒舌弁護人~正義への戦い~
 こいびとのみつけかた
 愛にイナズマ
 SISU/シス 不死身の男
 ザ・キラー
 人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした
 火の鳥 エデンの花
 人生は、美しい
 マーベルズ
 PHANTOM/ユリョンと呼ばれたスパイ
 首
 ナポレオン
 エクソシスト 信じる者
 最悪な子どもたち
 マエストロ その音楽と愛と
 屋根裏のラジャー
 ウィッシュ
 ティル
 香港の流れ者たち
 赤い糸 輪廻のひみつ

**********

鑑賞58本 見逃し56本

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?