見出し画像

天国に一つだけ思い出を持っていくとしたら、いつの何を選びますか?

お年寄りにそんな質問をしてインタビューするという
リサーチの仕事から映画界に入ったと語ったのは
西川美和監督です
(先日の『Color of Life』)。

それは是枝裕和監督の第2作「ワンダフルライフ」の
脚本のベースとなる仕事で、
当時、就職活動中だった西川さんは、
「映画はこんなことから始まるんだ」と知って
勉強になったと述懐していました。


持って行った思い出の中で永遠に暮らすというのが、
この作品のストーリーらしいのですが、
「自分だったら何を?」と考えながら聴いていました。

妻との会話かな。

時期はいつでもいいのですが、
もしそれが永遠なら、
お代わり自由の珈琲とチョコレート菓子を一緒に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?