見出し画像

94.意見の押し付けじゃなくて課題解決

お疲れ様です。

今日はちょっと久々に仕事の話です。

おかげさまで、最近ちょっとずつ結果として出てくるようになってきました。

そのきっかけとして、上司からのアドバイスがありました。

お前のは意見の押し付けになってる。ちゃんとクライアントの課題を解決することを意識しなさい。

なるほど、と思って。

営業をする前にはこれが大事だと分かっていたんですが、いざやってみると完全に意識できていませんでした。

このアドバイスをもらってからは、以下を意識するようになりました。

①課題を聞く
②課題を解決できなかった場合にどんな影響があるのかをしゃべってもらう
③自分の提案でその課題をどのように解決できるか言う

の3点です。

まあこれだけではないと思うんですが、お陰様でちょっとずつ結果が出るようになってきました。

前も少し書きましたが、こんな感じでどんどんPDCAをぶんまわして結果を出していきたいと思いやす。

今日はこんな感じの薄っぺらい記事でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?