見出し画像

心の通う政治家をえらび、心の通う自分と国と共存していくこと忘れないでくださいね。

もし、

コロナという伝染病が蔓延していなかったら 私は日本のこと何にも知らなかった。NZに住んで日本が作ってきた文化の高質さに魅惑されて日本人でよかったと思うことが私の人生の中での発見だったの。NZに住んでいてNZにはない素敵な文化は 昔からひきつがれて、積み重なってできた歴史の血が流れていることを誇りにさえ思っていました。

NZに住んで日本のすばらしさを意識できました。けど、コロナでNZ政府が国民を思う政府の非常緊急事態宣言を聞いて 現在の日本の国の心の異常さに驚かされています。

この200年先、400年先、いやもっと先に生きる人たちが’ 今の今日の文化をどう受け止めるのでしょうか?文化は一日で作り上げられているわけではないですね。

Noteの皆様は今の日本を考えたことありますでしょうか?

そう‼ 私は今の日本をコロナを通して知りました。腐敗してとっても見苦しい政治家をとことん見せつけられています。それに引き換え国民の淡々とした非常事態宣言に向かう姿。

わ~ 私は理解できません!!

もう政治と生活は切り離されているんですよね。何とか自分はこれを乗り越えなきゃ。と、いう一途な気持ちで。立派ですけど。

なるほど、人として 自分で考えて、乗り切ることは一番大事なことです。もう一つ 人として、政治家として道を選んだのであればこのコロナ対応のアナウンスは心の響きが感じられないのはなぜなんでしょう!!

知れば コロナが来る前々から国民と政治家とは ”隣の人は何する人ぞ”。そんなことわざを聞いて私は育ちました。

個人主義ってそういうもの?

私も偉そうに言えません。いまから25年ほど前まではそんな環境の日本に住んでおりましたから。どんな人が政治しても変わりはないさ。選挙にも嫌気がさしておりましたから。

NZに来て日本の素晴らしい文化を知り、NZでコロナ対策を知り、NZにいるから日本の異常さを知る。

日本はどっか生き方の方向がね、間違ってるような気がする。そこで自分を頑張らせてる日本人と政治家。藪にらみ。

私はNZから応援してる人がいる。NZで政治が人の心を動かすことを体験したから。貴重な体験をNZのコロナ対策でしったから。日本の政治が変わってほしいから! 

山本太郎さんとれいわ新選組を応援しています。

日本の国の政治家に心が宿ったら 素晴っらしい 日本になると思う。自分を頑張らせる国民性だから。

自分を頑張らせる心は 自愛が栄養素です。心が栄養素です。心を持った人たちが政治だけじゃなくって ”隣の人はなにする人ぞ”の中にも心を入れること、今回コロナが教えてくれてます。

日本に住んでいらっしゃる皆さん、自分を頑張らせ過ぎて政治を忘れないようにね。一国に住んでいる限り 心の通う政治家をえらび、心の通う自分と国と共存していくこと忘れないでくださいね。心からお願いします。

日本を励ます心の方がいらっしゃったらShareして日本を応援しませんか?

わたしのFacebook、そして 今なお続けておりますお仕事 もよろしく応援していただけたらと思います。

ご自愛を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?