見出し画像

note300本書きました、しゃべりました

去年の夏の終わりに始めたnote生活。

今年の8月に200本書き終えてそこからはほぼ毎日更新。試行錯誤しながら続けているうちに先日、300本目の記事を投稿したことがわかった。

200本目から300本目の間の変化として、忙しい日は「つぶやき」という裏技を積極的に使ったり、音声配信という新しい試みを始めた。

音声配信では、「フランス関係」と言うこと以外にテーマが定まらず、途中ネタ切れに悩んだが、みなさんからの貴重なコメントからネタのヒントをいただいて既に20回配信した。一回5分なのだけど全部繋げれば100分!本当に微々たることもコツコツと続けていくことでしっかりとしたボリュームの何かを作り出せることを実感している。


そして、画家の鈴木誌織さんとのコラボ企画、「のりしお往復書簡」は既に46回目を数え、50回記念には何か特別なことをしようと思っている。(しおりちゃん、なにしようかね~。)


そして、今月からはみたかの小さなプリン屋さんとの新しいコラボ企画「プリン屋さんとフランスかぶれ」も始めた。推しnoterさんと繋がれて、一緒に企画ができるなんて。noteを始めた頃には考えもつかなかったことだ。


最近ますますフォロワーさんや、フォローさせていただいているnoterさんたちとのコメント欄や他のSNSでの交流が楽しくて励みになっている。いつも本当にありがとうございます。

何かを継続して書くことで世界が広がり、日々に張り合いが出た。

これからも無理は絶対にせず、細々と続けていけたらいいなと思っている。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

#振り返りnote

86,560件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。